2022年12月17日

着付け教室はお稽古を休んだときどうなる? アリオ深谷店

皆様こんにちは✿いせやアリオ深谷店スタッフの梅です(^^)

来年の干支はウサギですね。
ウサギがたまたま砂浜を走っている動画を拝見したことがあるのですが、走り去ったあとの足跡までもがなんとも可愛らしかったです。

実はお着物の柄にも”ウサギ”は登場することがありますよ。
前に前に飛び跳ねて進んでいきますので縁起の良い柄ともされております。

お客様とお話をする中でもやはり鳥獣戯画のデザインは人気です(*^^*)

調べてみたところ、4巻に分かれていてウサギが出てくるのは2巻目なんですね!
初めて知りました。ウサギ年になる前にちょこっと知識を習得したいと思います。

さて、今回は着付け教室の疑問を解決出来るテーマでお送りいたしますよ。
どうぞ最後までお付き合い下さいね。

 

”前結び”って?こちらよりご覧いただけます
手ぶらで参加出来る!無料体験会のお申し込みは こちら から

 

前結び着方教室「千の華」

まずはお教室についてお伝えいたしますね。

埼玉県深谷市に本店がございますいせや呉服店。
いせやでは”前結び”を本格的に取り入れて以降、沢山の生徒さん達と出会ってきました。

現在の生徒数はなんと100名を突破し!「まだまだ着物ファンを作りたい」スタッフ一同やる気に満ち溢れお稽古では楽しい笑い声が絶えません(*^^*)

 

 

お稽古は、

深谷本店/埼玉県深谷市仲町
アリオ深谷店/埼玉県深谷市
鴻巣店埼玉県鴻巣市本町
東松山店/埼玉県東松山市松葉町

4店舗にて日々開講しております。

お教室に通う理由はなんでもOK。

「着付けを始めてみたい」「着物が好きだった」
「習い事を見つけたい」「美しく過ごしたい」

など、生徒さんによって様々ですよ。

 

着付けの経験がある・ないに関わらず、ベテランの方でも初心者の方でも同じスペースで同じ内容でお稽古を行っています。
”経験値は関係ない” というのが千の華の特徴です(^^)

私たちははこれからも沢山のお客様と出会えることを楽しみにしています。

少しでも着付けに興味がある方々には是非一度無料体験会へお越しいただきたいと思っております✿

【体験会のメリット】

○実際のお稽古風景を見るとどんな雰囲気でやっているのか分かる
○自分に合っているか分かる
○他の生徒さんの様子を知ることができる

体験会ではお洋服の上から二重太鼓の帯結びを体験してみましょう。
必要な持ち物は全てご用意しておりますので手ぶらでお越し下さいね!

 

↑アリオ深谷教室の体験会の様子

まずは着付けに使用するお道具の名称から、帯結びの練習までしっかりとサポートさせていただきます。

体験会参加の際にはご希望の日時をスタッフまでご連絡下さい。
店頭でもお気軽にご質問等、お待ちしております♪

◆お申し込みは こちらのページ からも可能です

 

お稽古を休んで大丈夫?次回はどうなるの?

「急に都合が悪くなった」
「しばらく体調が優れない」「仕事の予定が詰まっている」

などなど、もちろん皆様のご事情がありますよね。

 

”休みたいときにはどうすれば良い?”

今回はこちらの疑問を私も初めての着付けをお教えいただいた主任講師の古橋先生にお伺いしてみました✿

「ご安心下さい。1、2回休んでしまったからといって遅れが取り戻せなくなるわけではありませんよ。」

その理由はというと、、?

先ほども申し上げたように、千の華では生徒さんの着付けの経験値は全く人それぞれ。

初心者の方のみで集まって初心者の方向けの着付けを練習するわけでも、またベテランの方のみでテクニカルな帯結びを練習するわけでもございません。

”生徒さん皆様が同じラインでのスタートではなくとも皆様が同じようにお稽古を続けることが出来る” 

これが千の華の特徴なのです(*’▽’)

生徒さんの経験値・通っていらっしゃる回数・着られるようにしたい着用日など、グループレッスンであっても、講師の先生が一人ひとりに合わせてお教えしていきます。

最初の12回の間に、”二重太鼓・名古屋帯・半幅帯・角出し” の4つを経験出来るカリキュラムとなっていますよ!

また、基本的に各週のお稽古ですが(いせやの都合によってスケジュール変動あり)

例えば

今週土曜日コースに通われている方

次週/都合が悪くなってしまったので火曜日のコースに振替

 

といった対応も可能だそうですよ♪
上手く予定がたてられるのか不安な方でもご安心いただければと思います。

万一通いだした後に一か月、もしくは二ヶ月など長期のお休みを検討される場合は講師の先生とその都度要相談という形で対応させていただきます。

最後に前結び着方教室主任の古橋先生からのメッセージをお預かりしました。

「最低でも月2回はいらっしゃっていただきたいですね(*^^*)」

ベストは毎週のお稽古に参加していただくことですが、どうしても難しい…という方は帯結びを忘れない程度に楽しく通っていただきたいと思います✿

スケジュール調整はお気軽にご相談下さいね!

 

実際にお客様が通っているペース

今回はアリオ深谷店教室にお通いの生徒様に私がインタビューをして参りました。

ご参考になさって下さいね。
(快いお返事、またブログ記事へのご協力いただきまして本当にありがとうございます!)

 

↑この日のお着物コーディネートはカボチャ色の帯〆がポイントだそう♪

ニックネーム:キセ様

ご入講は去年の11月頃。これまで20回程度お稽古に通われているそうです。
今は大体月3回のペースでお稽古に通われています。

もともとお着物が好きだったというキセ様。キセ様といせやアリオ深谷店の出会いは浴衣だったとお伺いしました(^^)

たまたまお買い物をしていたところ、アリオ深谷店のスタッフに誘われ千の華ともご縁が繋がったそう✿

アリオ深谷店は浴衣が代名詞といっても過言ではありませんので、お話を聞いて私も嬉しいです!

ここからは4つの質問に分けてご回答いただきました。

◇「前結び」 をしてみてどうですか?

・目で見てお太鼓の形を確認できるので分かりやすい
・”出来た” というのがちゃんと実感出来る
・先生が目の前で一緒に結び方をやっているので、自分で手順が分からないときに分かりやすくてとても助かる

以前は前結びではなく、後ろ結びの着付け教室にも通われていたことがあるそうです。

その時は先生が見守って手順をフォローする体制だったため、後ろでお太鼓が完成しても「本当に出来たの?」と感じていらっしゃったとのこと。

千の華では”特に先生も目の前で一緒に帯結びをやってくれているのが良い”
また、 ”覚えるのが苦手でも覚えやすいと思う” と大変嬉しいお言葉をいただきました(*’▽’)

 

◇通うペースはどうですか?

・だんだん身に付くペースが良い
・各週でも繰り返し先生の言葉がけがあるのでその言葉を思い出しながら覚えられる

アリオ深谷教室は多くて月4回、基本的には月3回のお稽古スケジュールになっています。

”手順を忘れない程度のペースになっているから続けていける”とご自身の通うペースを振り返っていただきました。

「繰り返し繰り返し先生の声がけがあるとその言葉が頭に入りやすくて、手順を追っているうちに頭に言葉が浮かんでくるようになるんです!」

実際に通われていらっしゃる方ならではの感想ですね。

アリオ深谷教室の通いやすさ、店内に気軽に入れるのが嬉しいとおっしゃっていたのも続く秘訣でしょうか?(*^^*)

お買い物も済ませて帰れるのはアリオ教室の生徒さんの特権ですよね。

 

◇お気に入りの帯結びは何でしょうか?

・二重太鼓となにわ結び、角出しも好きです

色々好きな帯結びがおありの様子♪
毎週のお稽古で練習する二重太鼓。また、浴衣の時期に行った”なにわ結びも好きだった~”と楽しそうにお話されていました。
普段のお稽古では二重太鼓を練習した後、季節に合わせた帯結びや様々な変わり結びの練習もしていますよ。
通っていくうちに出来る帯結びが増えていくのは楽しさに繋がりますね!

 

◇プライベートでも着物でお出かけはしますか?

・友人と着物を着て川越に遊びに
・この間は上野公園に袴でお出かけした
・桜が満開の時期には着物姿で記念撮影をした思い出も

もともとお着物が好きだった方だけに、普段からお着物姿で楽しみを作られているようです(^^♪桜を背景に撮影されたお写真を私も拝見させていただきましたが、CMかと思うような素敵な姿でした!
その日のキセ様の着姿に、きっと着物に興味を示された方もいらっしゃることでしょう。

最近は千の華のお出かけ会にも参加予定なんだとか✿
是非その時のお話も聞かせてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。
今回は聞いてみたいけど聞き出しづらい…?予定調整について深掘りしてみました。

お教室をご検討の方のご参考になれば幸いです。
貴方もいせやで着物美人を目指しませんか?

 

✿ 店舗情報 ✿

いせやアリオ深谷店/埼玉県深谷市上柴町西4-2-14アリオモール2F
営業時間/10:00~21:00
電話番号/048-572-8841
(年中無休)

=== いせやアリオ深谷店は一般呉服の和装小物から、もちろん振袖や七五三まで幅広い商品の取り扱いがございます。===
急な結婚式にも嬉しい配送サービス付きの着物レンタルも承ります。
また、箪笥に長らく眠っているお着物のクリーニングもお任せ下さい。

 

前結び着方教室「千の華」はアリオ教室も開講中。夕方のコースはお仕事終わりの方に人気ですよ。

 

”お買い物ついでに気軽に立ち寄れる”
そうお客様からお声をいただけるのがアリオ店の一番の魅力です。
お着物のお悩みは私達に何でもご相談下さいませ。
===スタッフ一同、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。===

 

体験レッスン
申し込み

振袖