2024年9月19日

9月・10月に着る着物の種類は?

みなさまこんにちは!
いせや制作部の小沼です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございますෆ
今回は「9月・10月に着る着物の種類」についてご紹介させていただきます!

 

 

■9月に着る着物は「夏物 or 冬物」どっち?


 

 

暑さの厳しい8月が過ぎ、だんだんと過ごしやすくなる9月は、
夏用の透け感のある薄物(うすもの)から「単衣(ひとえ)」に衣替えをする季節です。

単衣とは、表の生地だけで仕立てた着物のこと。
一年のうち最も多く着用するのは表地と裏地の二枚の生地を合わせた袷(あわせ)という着物ですが、
夏が近づいてくる6月や残暑が厳しい9月に袷を着用するのは暑いため、
6月と9月には表地だけで仕立てられた単衣を着用します。

ちなみに、6月に着る単衣を「春単衣」、9月に着る単衣を「秋単衣」といいます。
6月と9月の単衣の着回しに決まりはありませんが、9月の単衣は深みのある秋らしい色を選ぶのが一般的です。

ただ、9月だとまだまだ暑さが厳しい地域もあります。
どうしても暑さが厳しい場合、フォーマルな場所以外であれば、
9月9日の「重陽の節句(ちょうようのせっく)」ぐらいまでは薄物を着用される方が多いようです。
それ以降は残暑が厳しくても「秋」に入るため、できるだけ早めに単衣に切り替えましょう。
例外として、体調が悪い時などは小物や帯を秋らしい物にしたうえで薄物を着ても問題ありません。

式典などのフォーマルな場所では、場所に相応しい服装が求められるため、季節の変わり目とされる9月1日から単衣を着用した方がよいでしょう。
また、パーティや授賞式などの公的な場所では主催者の意向に従う着こなしを心がけましょう。

 

 

■9月にぴったりな着物の色や柄


 

 

9月の着物は、秋を感じさせるような深みのある色や柄を選ぶのがポイントです。
空気が澄んでいる秋空の下なら、濃い色でも沈んで見えません。
具体的には、ターコイズやベージュ・赤・オレンジといった色を選ぶといいでしょう。

柄で迷った場合は、秋の七草をヒントに、桔梗・女郎花(おみなえし)・萩・尾花・ワレモコウ・野菊・葛といったものを選ぶといいです。
菊模様や蜻蛉、お月さまといった秋の風景が描かれた柄も素敵ですね。
無地がお好みの方は、暖色系(赤・オレンジなど)の色合いを選ぶと秋らしさを演出できますよ♪

 

 

 

■10に着る着物の種類


 

 

10月は秋冬物への衣替えの季節。
秋めいてくる10月は、裏地のない単衣(ひとえ)から胴裏、袖裏、裾回しなどに裏地のある袷(あわせ)に衣替えをする季節。
袷は10月から5月までと、一年の中で最も長い期間着られる着物です。

単衣は裏地がないため、生地の丈夫さや薄地でも透けにくいものを優先して選ぶこともありますが、
袷は裏地があるため選択の幅が広く、秋・冬・春と季節の移り変わりに合わせて異なる生地を選ぶ楽しみがあります。

 

 

■10月の暑い日に単衣は許される?


 

10月に入ったら単衣から袷に、というしきたりではあるものの、昨今は温暖化が進み10月でも真夏日になることも珍しくありません。
そんな暑い日には、9月に着ていた単衣の着物を着たくなるものですが、マナーとしてはどうなのでしょうか?

結論から言えば、多くの着物愛好家が「10月に入っても暑い日には単衣を着てOK」という考えを示しています。
ただし、結婚式や式典などのフォーマルな場、10月も後半に入る頃の単衣は避けた方がいいです。

暑くて単衣を着る時も、9月のままの装いではなく、秋らしさが漂う工夫を凝らしたいもの。
帯締めに柿色や栗色、葡萄色といった秋らしい色を選んだり、帯留を銀杏やどんぐりといった秋をモチーフにしたものにすれば、
単衣で涼しいながらも秋を感じさせるコーディネートになりますよ♪

 

 

■10月にぴったりな着物の色や柄


 

 

10月は本格的な秋の入り口。いきなり重厚な色柄を着るのではなく、くすみ感のある落ち着いた色味を選ぶのがおすすめです。
お花の模様なら、菊やリンドウを。銀杏や紅葉といった秋らしい柄も人気です。
紅葉や松葉、松毬(まつかさ/まつぼっくり)といった秋の植物が描かれた「吹き寄せ」と呼ばれる柄も秋らしさ満開でおすすめ。

そのほか、異国情緒あふれる更紗(インド起源といわれるペイズリーなどの独特の模様)、
ベージュや茶色などの落ち着いた色合いの幾何学模様なども秋らしい柄として人気です♪

 

 

■まとめ


 

季節ごとの着物のルールについて詳しく知り、その特徴やマナーを覚えておくとより素敵に着物を着こなすことができます。
今年の秋は、ぜひ「着物コーディネート」でお出掛けしてみて下さい♪

いせや呉服店では、さまざまなシーンでお召しいただけるレンタル着物を豊富に扱っております。
下記ページより、レンタル着物のご予約が可能ですので、お気軽にご利用ください!
最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱♱

 

 

●レンタル着物のご予約はこちらから

こちらのページでは、レンタルカタログやレンタルの流れなど、

安心して着物スタイルにチャレンジできるよう、

初めての方でも分かりやすい内容でご案内をしております。

また、いせやでは、ご来店いただかないオンライン形式での着物レンタルも可能です。
※オンラインレンタルのお問い合わせは「きもの365」へお願いいたします。

下記よりお着物をお選びいただけます。

●オンライン着物レンタルはこちらから

 

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱♱

体験レッスン
申し込み

振袖