2022年3月30日
深谷で習い事なら・いせや呉服店の「着付け教室」で和のお稽古デビュー
4月からは2022年の新年度がスタートしますね。
「何か新しいことに挑戦してみたい」という方もいらっしゃると思います。
埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」では、前結びの着付け教室を開講しています。
大人の習い事・お稽古にご興味をお持ちでしたら、着物の着付けを習ってみるのはいかがでしょうか?
新しい世界が待っています!
20代後半ぐらいになると、お仕事にも慣れてきて、だんだん趣味に時間がさけるようになってきます。
子育て中のママさんなら、お子さんが幼稚園や小学校に入るタイミングで、少し自分の時間が持てるようになりそうです。
忙しい毎日を送るなかで、大人の女性には「何か新しいことを始めたいな…」と思う瞬間がありますよね。
私自身(広報スタッフ・高橋)は、いせや呉服店への勤務がきっかけで着付けを習いました。
着物が着られるようになると、目の前に「新しい世界」が広がっていくようなワクワク感がありました。
自分の中で一番変わったことは、「季節」に敏感になったことです。
着物など和の文化では「季節感」がとても大切にされています。
季節ごとに衣替えをするので、気温や湿度だけでなく、「暑い・寒い」という自分の身体感覚をより意識するようになりました。
夏の暑い時期には日傘を差して、少し肌寒くなったら、羽織ものを羽織って…
洋服の時にも何気なくしていた一つ一つのことが、着物に合わせて考えるだけで、まったく違うことのように新鮮に感じられます。
着物や帯に描かれる花や草木にも詳しくなりました。
といっても、知識を増やして物知りになりたいという感覚ではありません。
「秋に咲く花なら、晩夏から初秋に着て、涼し気に着こなしたい」とか、「春に咲く花なら春を待つ気分で早春に着よう」といった風です。
着物を通して、日本の気候風土や文化に親しむことができるのは、これから長い人生を生きていく中で、大きな楽しみになると思っています。
大人の女性に「着付け教室」がおすすめな理由
茶道など「和のお稽古」は女性に人気の習い事ですが、その中でも、「着付け教室」がおすすめの理由があります。
ちょっと前に「自分磨き」という言葉が流行りましたが、「着付け教室」は、もっと気軽に自分のペースで楽しめるお稽古です。
新しい自分を発見できる
着物を着られると、洋服の時とは違う自分になれる楽しみがあります。
和装の着こなしは、洋服とはまったく違います。
立体裁断である洋服の場合は、どうしてもボディラインに注意が行きがちですよね。
一方「直線裁ち・直線縫い」の着物は、もともと日本人の体型に合っていますので、きちんと補正すれば、どなたでも美しく着こなせます。
着物をお召しになると、凛とした雰囲気になって、皆様とても素敵です。
美しい所作を身に着けられる
着物姿で座ったり歩いたり、食事をしたり、色々な動作をすることで、大人の女性にふさわしい所作やマナーが自然と身に着きます。
といっても「これはダメ!」と厳しく注意されるようなことはありませんので、ご安心ください。
着付けの先生は皆さん優しいので、「こうすると綺麗に見えますよ」とアドバイスしてくれます。
実用性が高く誰でも上手になれる
「着付け」は、数ある習い事の中でも、「実用性の高さ」が大きなメリットです。
自分で着物を着られると、わざわざ着付け予約をしなくて済みます。時間的にも経済的にも助かります。
その点に魅力を感じ、お子さんの七五三や入学式などに合わせて、着付けを習い始めるママさんも多いです。
また、昔の人は誰でも着物が一人で着られたことからもわかるように、特別に難しい技術が必要なわけではありません。
手先の器用さやご年齢に関係なく、どなたでも上手に着られるようになります。
特に、いせや呉服店の着付け教室は、帯を身体の前で結んでくるっと後ろに回す「前結び」です。後ろ結びにくらべて、より簡単に習得することができます。
人との交流が楽しめる
一般的な着付け教室には、グループレッスン、プライベートレッスン、最近ではオンラインレッスンもありますが、習得のしやすさではやはり対面レッスンがおすすめです。
どんなレッスン方式でも、先生と生徒さんが会話をしながら進みます。
いせや呉服店の着付け教室は、和気あいあいとした雰囲気のグループレッスンです。
先生に苦手なところを質問したり、着物コーデの相談をしたり、同じ趣味を持つ生徒さんどうしでも自然と会話が弾みます。
コロナの影響で人と触れ合う機会が少なくなっていますので、お稽古の時間はとても楽しく感じられることでしょう。
いせや呉服店の着付け教室では「コロナ感染対策」もしっかり行っておりますので、安心して通っていただけます。
まずは「無料体験教室」に来てみてください。
着物を着て行く場所がないとご心配な方へ
せっかく着付けを習っても、いったいどこに着て行けばいいの?と思われる方が多いのも事実です。
現代の日本では、着物は「特別な日」に着る衣装という感覚になってしまいました。
私自身(スタッフ高橋)も着物で街中を歩いていると、「着付けの先生ですか?」と声をかけられます。
ある程度着物に慣れてくれば、ランチや観劇など、ちょっとしたお出かけにも着物で行こう!と思えるようになります。
着付け教室に行くなら、気心の知れた仲間どうしで行く「お出かけイベント」があると嬉しいですよね。
そんなご要望にお応えして、いせや呉服店では、定期的に「着物ツアー」や「着物お出かけイベント」を開催しています。
残念ながら、2022年1月に予定していた「小笠原伯爵邸で堪能するスペイン料理」は、コロナの感染拡大により延期となりましたが、今後の状況を見ながら、開催判断を行っていく予定です。
いせや呉服店のホームページで随時イベント告知を行っておりますので、ぜひチェックしてみてください。
いせや呉服店・着物お出かけイベント
埼玉県深谷市にある「いせや呉服店」は明治8年創業の老舗呉服店です。
「前結び着付け教室」は、深谷市のいせや本店のほか、鴻巣店、東松山店、アリオ深谷店でも開講しています。無料体験のお申込みなど、お気軽にお問い合わせくださいませ。