2023年5月19日

【浴衣コラム】浴衣の下は何を着る? 肌着編 -アリオ深谷店-

皆様こんにちは✿いせやアリオ深谷店スタッフの梅です。

浴衣コラムは今回2回目の更新となっております(*’▽’)
皆様がとびっきり楽しく浴衣を着ていただけますよう、スタッフも頑張りますよ~!!

 

本日は意外に知らなかった人も多い?”浴衣の下に着る肌着”についてご紹介させていただきます。

 

◆浴衣の着方教室5/1~開催中!
◎全2回コース/¥2,200 ◎会場:いせやアリオ深谷店

「今年の夏、あなたの浴衣デビューをサポートいたします!」
→→ 詳しくはこちらのページからご覧ください

 

浴衣の下に着るのは?

中高生の方から大人の女性は浴衣の下に肌着をお召しになっていただければと思います。
和装用のタイプが最も理想的ですが、お手元に用意出来なかった場合は衿元が詰まっていないタンクトップ・下はスカートの下に履くペチコートなどで代用しましょう。

 

1.汗を吸収してくれる

お祭りであれば夏の夜蒸し暑い空気の中で過ごすと当然汗をかきますね。浴衣は半袖と違い長さもあるため肌と触れる面積も広いです。

素早く汗を吸い取って浴衣に汗ジミが付かないように汚れから守る役割も果たしますよ。

 

2.露出を防止する

浴衣は肌の見える面積が少ないのが特徴ですが、洋服のように筒状ではないため立ち座りなどの動作で脚もとが見えてしまうリスクがあります。

肌着は下着を見えないように隠す役割もあるんですよ。品の良い着姿には気配りも欠かせません。
特に白地・淡いお色味の浴衣をお召しになられる場合は必ず肌着をご準備くださいね。透け防止にも大きく貢献してくれますよ。

 

小さなお子様の場合、何枚も重ねて着るのは嫌がるという子も多いかと思います。お子様の場合はキャミソールを下に着ると良いでしょう。
お子様は特に走ったりよく動きますので比較的はだけやすいですのでキャミソールの上から浴衣を着せてあげましょう。

 

着脱楽ちん!ワンピースタイプがおすすめ

■きものスリップ ¥3,850(税込)
※当店では数種類の肌着を取り扱っております。売り切れの場合は別のタイプをご提案させていただきますことを予めご了承くださいませ。

 

ご紹介するのがこちらのスリップ。裾除けと一体型になったワンピースタイプになっています。

ウエスト部分からの切り替えで素材が分かれており、スカート部分はよりさらっとした肌触り。またサイドにはスリットが入っていますので裾さばきもよく動きやすいのが特徴です。

 

 

このタイプは胸元が大きく開くため、足元からの着脱が可能なのです!
ヘアセットやメイクを行った後からでも気にせずお着換えが出来ますので安心ですよ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。引き続き浴衣に必要なものの情報を発信していきますので是非チェックしてくださいね✿
スタッフも浴衣を着て、沢山の浴衣とお待ちしております!是非店頭でお会いしましょう(*^^*)

次回の浴衣コラムもお楽しみに。

 

◇いせやアリオ深谷店はこの夏期間限定で浴衣売り場に【ゆかたの祭典2023】

 

✿ 店舗情報 ✿

いせやアリオ深谷店/埼玉県深谷市上柴町西4-2-14アリオモール2F
営業時間/10:00~21:00
電話番号/048-572-8841
(年中無休)

 

=== いせやアリオ深谷店は一般呉服の和装小物から、もちろん振袖や七五三まで幅広い商品の取り扱いがございます。===
急な結婚式にも嬉しい配送サービス付きの着物レンタルも承ります。
また、箪笥に長らく眠っているお着物のクリーニングもお任せ下さい。

 

前結び着方教室「千の華」はアリオ教室も開講中。夕方のコースはお仕事終わりの方に人気ですよ。

 

”お買い物ついでに気軽に立ち寄れる”
そうお客様からお声をいただけるのがアリオ店の一番の魅力です。
お着物のお悩みは私達に何でもご相談下さいませ。
===スタッフ一同、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。===

体験レッスン
申し込み

振袖