1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. お友達と差をつけちゃおう!振袖小物コーディネートのポイント教えちゃいます。東松山店

お友達と差をつけちゃおう!振袖小物コーディネートのポイント教えちゃいます。東松山店

振袖

こんにちは!いせや東松山店です。すっかり暖かくなり春らしくなってきましたね♪

ウキウキした気分になっちゃいます(#^^#)

ここ東松山市のすぐお隣の滑川町には国営の森林公園があります。とても広~い公園で、サイクリングや四季の様々なお花を楽しめるのですが、特に春はたくさんのお花が咲いているんです!梅林などもあるので、お弁当を持ってお散歩に行きたいなぁと思っています。リフレッシュにとてもおすすめですよ(*^。^*)

今回は

振袖の小物ってどう選んだらいいの?

お友達よりおしゃれにしたい!!

といったみなさんにぜひ参考にになればと小物選びのポイントをご紹介させて頂きます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

小物って何?

小物のご紹介 ♪

重ね衿→お着物と長じゅばんの衿の間に入れて華やかにします

重ね衿

帯揚げ→帯の上側に使い、帯の中に入れた紐を隠しながら差し色としてポイントになります.

帯揚げ

帯締め→名前の通り帯をしばってしめて止めるもので、紐状の物になります。帯の真ん中に締めて使用します。

帯締め

刺繍半襟→長襦袢の衿に縫い付けて使います。

刺繍半衿

草履・バック→この2つはお揃いでセットになっているものがほとんどです。

草履・バック

どちらの小物もお着物を中心に選んでいきます。

ですので、まずはお嬢様に着てみて頂くのがおすすめです。

もちろん、試着で大丈夫です。

今回は大切な小物3点のポイントをご紹介させて頂きます。

重ね衿のポイント♪

着物の生地の色とは違う差し色になるものを選びます。

選び方は、お振袖や帯のどこかに使っている柄の色を選ぶとまとまりが良くなります。

お顔に近いのでお顔うつりも重要になりますので、鏡を見ながら選ぶのがおすすめです。

重ね衿にも種類があるんです。

1色のもの・1色+ゴールド・2色・3色

パールやスワロフスキーがついているもの

レースは入っているものなどなど…

お振袖の柄の雰囲気に合わせて例えば

・お着物が古典の柄でしたら⇒1色+ゴールドのようなシンプルだけどキレイな色をいれたり

・お着物がお母様のものでレトロな雰囲気⇒3色などのもので十二単のようにレトロを残しつつ華やかにしたり

・お着物の柄がバラやリボンなど可愛いものでしたら⇒スワロフスキーがついたキラキラを追加したり

・みんなと同じ普通は嫌だから着物の雰囲気を変えたい⇒レースが入ったものを使ってみる

など、お嬢様の雰囲気や好みもあるのでちぐはぐにならないように選びましょう!

帯揚げのポイント♪

振袖

こちらも差し色になるものを選びます。

素材が色々あります。

絞りのもの・ちりめん素材のもの・レース素材のもの

それぞれに、1色~2色・刺繍入り・柄入りなどなど…

最近のお着付けはこの帯揚げをスッキリとあまり主張させずに使用いたします。

お着付けの仕方にも流行りというか、時代の流れがあるんです。

帯揚げもお着物の雰囲気に合わせてチョイスするといいですよ。

ちりめん素材ですと、縛り方が工夫できるので、スッキリさせることも、リボンのように可愛くも飾れますのでおしゃれになりますので、おすすめです。

帯締めのポイント♪

帯締め

最近の帯締めはとってもおしゃれなんです。

かざりのついているものが当たり前なんですよ(^_-)-☆

パールや和柄の大きいビーズ・鈴がついたもの・スワロフスキー・つまみ細工が飾ってあるものなどなど…

紐も1本ではなく途中から2本以上に分かれているものも多いです。

工夫しだいで色々な結び方が可能なので着付け師さんが可愛くかざってくれます。

帯締めも、お着物の雰囲気に合わせ、お着物の柄を目立たせたい場合は少し小さめの飾りを選んでみたり、アクセサリーのように目立つ所なのでこだわった飾りのものを選ぶと、お友達に差を付けられるポイントになりますよ。

重ね衿・帯揚げ・帯締めの3点は

あまりバラバラのお色にせず、2色ぐらいにまとめて、お着物とのバランスを取るのがポイントです!!

また、帯の結び方のご紹介もこちらからご覧いただけます!

是非参考にしてみてくださいませ♪

振袖

いせやでは、お1人ずつ丁寧に小物選びもお手伝いさせていただいておりますので、

難しく考えずに安心してご来店くださいませ。

最新の小物でお友達に差を付けちゃいましょう♪

ご予約お待ちしております。

来店のご予約はホームページ・電話・LINEで承っております♪
ホームページからのご予約はコチラ!

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

~お客様へ~
・お衣装選び、撮影、商品引き取り時にご来店される際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

・店舗入り口にて、検温と手の消毒をお願いしいます。

≪店舗情報≫

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)

アリオ深谷店も緊急事態宣言が解除されるまでは10:00~19:00までの営業とさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

♡Instagramも各店更新中です♡

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

深谷店@komachi_fukaya

イオン上里店@komahi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

フォトスタジオkomachiのサイトはこちら

               いせや東松山店では

          振袖レンタル・購入・ママ振袖の

            お取り扱いがございます♪

     埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

       様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

        スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

         お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ご予約はコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事