1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 成人式には、なぜ振袖を着るの?振袖に込められた意味は? 深谷店

成人式には、なぜ振袖を着るの?振袖に込められた意味は? 深谷店

こんにちは(^^*)いせや本店のオバラです☆
だんだんと日が伸びてきましたね!

もうすぐ5月でゴールデンウィーク!
お振袖を選びにご来店されるお嬢様ご家族様が増える時期です☆
振袖ってなんで成人式できるんだろう?振袖の意味ってなんだろう?と疑問に思うお嬢様も多いはずです。
今回はなぜ成人式に振袖を着用するのか、振袖に込められた意味を教えちゃいます♪

成人式に振袖を着る理由って?

そもそも、なぜ成人式に振袖を着るの?
成人式の女性の装いとして定番となっている振袖。
着物の中でも特に華やかで存在感があり、憧れている女性も多いはず。
でも、なぜ成人式に振袖を着るのでしょう?
成人式や振袖の意味を知ると、振袖で迎える成人式がいっそう感慨深いものになるかもしれません。

成人式は人生の大きな節目

冠婚葬祭という言葉の中で、「冠」にあたるのが成人式。
日本古来の4大儀式のひとつに数えられているほど、成人になることは人生において重要な節目なのです。

昔の成人式は、性別や身分によりさまざま
数え歳で12〜16歳になると、武家の男子は「元服」、公家の女子は「裳着」と呼ばれる成人の儀式を行ない、髪型や衣装を大人仕様にチェンジしました。
庶民の成人式はまた別で、例えばある農村では「60kgの米俵を1人で運べたら一人前」など、地域によりさまざまだったようです。

今の成人式のスタイルは、敗戦後の1946年に埼玉県の蕨町で開催された「青年祭」の中のプログラム、「成年式」が始まり。
次代を担う青年を励ますためのイベントでした。
1948年には、「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」ことを趣旨として「成人の日」(国民の祝日)が制定されました。

初めての成人式!失敗しない振袖選びのコツを教えちゃいます☆ 深谷店

振袖はいつからあるの?

振袖の始まりは江戸時代と言われています。初期の振袖は袖丈55cm程度で、今と比べるとだいぶ短いですね。
伝統的な振袖も、時代の流れとともに変化してきているそうですよ!

袖が長くなったのは江戸時代
振袖の元は、体温を逃がすために脇を大きく開けた子供用の小袖だそうです。
男女ともに着られる実用的なもので、18歳頃になると脇をふさいで袖を短くして着ました。
江戸時代前期、若い女性(小袖の脇をふさぐ前の年齢)の着物の袖丈が次第に長くなります。

明治時代以降、未婚女性の第一礼装に
明治時代に入ると振袖の袖はかなり長くなり、色彩もより鮮やかに。ハレの日やあらたまった席にふさわしい、未婚女性の第一礼装として定着しました。
現在は袖の長さによって、大振袖(袖丈115cm程度)、中振袖(105cm程度)、小振袖(85cm程度)と3種類にわかれ、袖が長いほど格が高くなります

袖に秘められた意味

袖が長いのには、理由があるのはご存じでしょうか?
一番耳にするのは「厄を払う」だと思います。
古来より、「振る」というしぐさには神様を呼び寄せる、厄を払う、場を清めるなどの力があるとされています。神社では神主さんが玉串を振ってお祓いをしますよね。長い袖を振る振袖には、良縁を呼び、厄払いやお清めの効果もあると考えられていたそうです。
その為、袖が長いのは厄を払い身を清めるという意味があります。

晴れの日に込められた思い

成人式で振袖を着るのは、単に華やかで美しいからだけでなく、深い意味があるのです。
格式の高い「冠」の儀式だから、第一礼装で。人生の大切な節目だから、よいご縁や厄よけを願って。
そして、一生に一度の晴れ舞台がよい思い出になるようにという親心も…。

いかがでしたか?お友達が着るから、成人式だから振袖着る、なんとなくそういう風習だからと思われているお客様も多かったはずです。今回振袖に込められた意味を少しでもわかって頂ければ幸いです。
楽しい素敵な成人式をお迎えくださいね(^▽^*)

他にもこんな記事がオススメです☆
成人式の前撮りヘア、みんなどうしてる??
始めての成人式!失敗しない振袖選びのコツ!

ぜひこちらも読んでみてくださいね!
深谷店のスタッフが更新しています。

★ 店舗紹介 ★

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)
緊急事態宣言終了まで営業時間は10:00~19:00となります。

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

ファーストコレクション熊谷行田店

 

いせや呉服店は創業145年の、
埼玉県深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市
などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、
誠心誠意努めさせていただきます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

ご予約はこちらから

関連記事