1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. ママ振袖を着る場合はこれが必要です!東松山店

ママ振袖を着る場合はこれが必要です!東松山店

ママ振袖を着る場合はこれが必要です!東松山店

こんにちは!いせや東松山店の池田です。

3月に入ると卒業式の声を多く聞きます。新生活が始まる方は、色々と準備も大変ですよね(*^_^*)
我が家でも新生活が始まるので、あれを買いに行こう、これはどうするのと気忙しいですが、元気に乗り越えていきたいと思っています(*^^)v

今回はお母様が着たお振袖やご親戚のお着物を着用するご予定の方へ、必要なものなどをご紹介させていただきますので、よかったら参考にしてみて下さいね。


まずは状態を確認しましょう

振袖

お母様やご親戚の方の振袖の場合、前回着用されてからお時間が経っている事が多いので、いざタンスから出してみたら・・・という事も多いです。
着用を検討している場合は、早めに確認をしてみる事をおすすめいたします。

◎汚れがある・・・この場合はクリーニングやしみ抜きをして、綺麗な状態でお祝いをお迎えしていただくのがよろしいかと思います。
しみ抜きなどは状態や大きさで、しみ抜きが可能か、どれくらい料金がかかるかなどが変わってまいります。カビなどが発生してしまっている場合も少なくないので、ぜひタンスから出して広げてみて下さい。

大切なお着物のクリーニングは、専門店に相談する事をおすすめいたします。
もちろん当店はお着物専門んのクリーニングを承っております。
診断士もおりますので、お気軽にご相談下さいませ。

こちらから、お手入れのご案内もご覧くださいませ。

 

着る予定のお嬢様に軽く羽織ってもらう

せっかくタンスから出していただいたら、お嬢様に軽く羽織ってもらうのがおすすめです。

寸法を確認したりするが難しい場合は、お店で見てもらうと安心ですが、そのお着物の色が、お嬢様にお似合いになるか、お嬢様が着たい色なのか、広げてみて色やけや柄のはがれなどをご確認してみると、いざ着ようとしたら、全然寸法が合わなかったなどが防げると思います。

寸法をお直ししたり、色かけをしたりお直しするのにも、何か月か必要な場合が多いので、とにかくお早目をおすすめいたします。

 

 

小物がどの程度揃っているか確認してみましょう

帯締め

お振袖本体があっても、帯や長襦袢がないと着用できません。
きちんとお着物以外のものがあるか、探してみましょう。


・お振袖・長襦袢・袋帯・重ね衿・帯揚げ・帯締め・草履バック・ショール

こちらのものが必ず必要になります。特に注意が必要なのがまず、草履です!

お草履は経年で劣化してしまっている事が多いです。履いているときに壊れてしまっては歩けなくなってしまいます。もちろん足のサイズが違う場合も、お嬢様の足のサイズのお草履を用意しましょう。

忘れがちなのが長襦袢の半衿です。こちらも経年で黄色く変色してしまっている場合と、昔は着るたびに半衿を外してお手入れなさる方も多かったため外したままになっている事がよくあります。こちらの確認も忘れずにお願いします。


着付けに必要な小物を揃える

お着物を着るには、色々な小物が必要になってきます。

中には振袖ならではの小物もありますので、足りないものがないように準備しましょう。

小物

①肌襦袢・裾除け ②足袋 ③伊達締め ④衿芯 ➄腰紐 

⑥コーリンベルト ⑦帯枕 ⑧三重仮紐 ⑨帯板(前板) ➉帯板(後板)

振袖ならではの小物が

⑧三重仮紐  です。

こちらの紐は真ん中がゴムになっていて、そのゴムが3本一緒に縫いとじてあります。
こちらの画像のような形になります⇊⇊
帯を背中で可愛くたくさんのひだを取って飾ってしめるのに使用します!!

3重仮紐

振袖ならではのお道具がもう一つ

⑩後ろ板

こちらは少し巾の狭い帯板になります。振袖は背中で高く帯を結びますので、帯が下がらないように帯に皺が出ないようにするために使用します。

その他には、着付け師さんやお嬢様の体型により、お身体を補正するタオルやガーゼ、脱脂綿などを使用する場合もあると思います。着付けをされるところに聞いてみて下さいね。

 

プロにみてもらいましょう

お着物や小物を探してみていただきましたら、ぜひ着物の専門家に相談してみましょう。
寸法やクリーニングはもちろん、不足のものを揃えたり、今どきの小物を少し追加するなどのアドバイスもしてもらえると思います。

もちろん、当店でもお着物一式をご持参の上、お嬢様とご来店いただけましたら、寸法から小物の使用可能の有無などもご相談いただけます。
ママ振袖を今どきによみがえらせるコーディネートも、お任せ下さい!!

 

振袖

ぜひお気軽にご相談下さいませ。
ご予約お待ちしております。

ご予約はこちらからどうぞ

 

 

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

 

≪お客様へご協力いただきたいこと≫

・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
   (商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、

・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

 

≪店舗情報≫

東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

 

instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 

 

 

 

振袖レンタル&フ ォトスタジオkomachiのサイトはこちら 

 

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。. ♡ 

 

ご予約はコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事