1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 着用シーンに合う着物の種類とは?東松山店

着用シーンに合う着物の種類とは?東松山店

着用シーンに合う着物の種類とは?東松山店

こんにちは、いせや東松山店セキネです。

東松山市には市の花である「ぼたん」が6500株も植栽されたぼたん公園があります。
4月中旬頃から「ぼたんまつり」が開催されます!いよいよ3月を迎え、園内を散策するのが楽しみな春がやってきますね(^^)
ぼたんの開花はもう少しですが、ぜひお出かけしてみてくださいね!

さて今回は、色々なシーンに合う着物ってどんな着物なのか?よく分からない方も多いと思います。
持っている着物はどんなシーンに着ていいのか?レンタルする時はどんな着物を選んだら良いのか?着用シーンに合った着物をご紹介いたします。

 

卒業式

二尺袖に袴を合わせるスタイルは卒業式の時によく見られます。

二尺袖の着物は、着物の種類の中で振袖と呼ばれるものの一種で「小振袖」と同等になります。
袖の長さは振袖が100㎝~110㎝・二尺袖は約76㎝・一般的な着物は49㎝です。中間な長さのため可愛らしさが感じられます。

振袖袴

振袖に袴を合わせて着用すると、とても豪華になります。先生は訪問着・付下げ・色無地に袴を合わせて着用される方が多いです。

 

成人式

振袖は未婚女性の正礼装で、長い袖が特徴です。フォーマルな着物なので重ね衿を合わせて、やや太組の帯締めやボリューム感のある絞りの帯揚げなどで華やかに装います。

振袖のプランについては、下をクリックして参考にしてみて下さいね。
ご購入レンタルママ振袖



入学式

訪問着は柄づけが絵羽づけになっていて、古典的な模様や吉祥文様などが肩から裾へかけて華やかに描かれています。礼装着物になります。

付下げは訪問着より豪華さを無くす目的で作られ、あっさりした柄が特徴ですが訪問着とほぼ同格で略礼装として着られます。

色無地は柄のない黒以外の一色染めのきものです。袋帯を合わせると略礼装として着られます。


七五三・お宮参り

訪問着・付下げ・色無地は七五三のお祝いにもふさわしい着物です。

江戸小紋は細かい一色染めの柄で、遠目は無地っぽく見えます。格調高い帯と合わせると準礼装として着用出来ます。


結婚式

黒留袖は既婚女性の慶事の第一礼装になります。


色留袖
は未婚・既婚問わず着用出来ます。紋の数で礼装・正装になりますので、新郎新婦の母親が黒留袖を着たく無ければ色留袖で出席する事も出来ます。
新郎新婦の30代以上の姉・妹、伯母・叔母、祖母として出席される場合に着用します。


訪問着
は従姉妹などの親戚・友人・同僚・先輩・上司や未婚・既婚年齢問わず着用出来ます。


振袖
は20代未婚で新郎新婦の姉・妹、友人・同僚として出席される場合に着用します。

結婚式は自分の立場にふさわしい着物を選び、年齢や式場・会場に合っているか着物をえらんで着用する事をおすすめします。

 

日本には四季があり、季節に合わせた着物を着用する事で快適に過ごせます。

 ・袷(あわせ)…裏地がついている着物で10月~5月(秋~初夏)に着用します。

・単(ひとえ)…裏地がついていない着物で6月~9月頃に着用します。温暖化のため気温湿度に合わせて5月頃から着用する事もあります。

・薄もの…裏地はついていない透け感のある着物で7月~8月に着用します。

 

いかがでしょうか。着物には「格」があり、着用シーンに合わせて着物を選ぶ必要があります。
又、季節に合わせた着物や色柄・小物選びも楽しみながら着物を着てもらえたらと思います。

当日では、着物レンタルを取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

 

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

 

≪お客様へご協力いただきたいこと≫

・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
   (商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、

・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

 

≪店舗情報≫

東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

 

instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 

 

 

振袖レンタル&フ ォトスタジオkomachiのサイトはこちら 

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。. ♡ 

ご予約はコチラ

関連記事