1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 親戚や知り合いから振袖を借りても良い?深谷店

親戚や知り合いから振袖を借りても良い?深谷店

こんにちは「かわべり」です。

春です!日に日に暖かくなってきていますね。この間は、3月にもかかわらず夏日になりました、

このまま暖かくなっていくと嬉しいですね。

土手の菜の花が満開をまじかにひかえ、後は、桜が咲くのがとても待ち遠しいです。

今年こそは桜祭りが開催されてほしい! 祈ります(笑)

 

振袖のプランは、購入レンタルもありますが、最近増えたのが、持ち込みプランです。

予算的にも抑えられるイメージがあるかと思います。

ママ振りや姉振りと言うお店もあるとおり、大抵はお母様か、お姉様の振袖を着る事をいいます。

お母様が振袖を購入した時期がとても良い時期でしたので、とても良い振袖をお持ちになっています。

そして、高価なので、大事にしまってある振袖が多くて、振袖の状態も良いものが多いんです。

ただなかには、「親戚や知り合いから借りる」といったケースもたまにあります。

このケースの場合は、自分の親や姉から借りる事とは少し違ってきます。

家族であれば気を使うこともありませんが、親戚や知り合いとなるとそうはいきませんよね。

お母様から相談を受けることもあるので、今回は、少し整理をしてみたいと思います。

成人式の振袖は高価ではありますが、それ以上にご家族の思い入れの強いものです。

お母様が、祖母様が、お嬢様(お孫さん)のことを思い、どんな振袖にしようか、色は?柄は?

可愛い感じがいいのか、上品な感じ?ぴったりの振袖を選んであげたいと悩んだり、しっかりと成人式の振袖を用意

してあげたいという気持ちで溢れています。

お嬢様も、自分にはどんな振袖が似合うんだろう?私にはこの色かな?可愛く?でも成人になるんだから

大人っぽくかなぁ?友達はどんなのにしたのかな?成人式に振袖で旧友に会うのがドキドキするけど楽しみ!

とやはり、とても大切に思っています。

そんな大切な思い入れのある振袖を借りる事ができたらとても嬉しいですよね。

貸してくれる方の中には、着てくれて嬉しい!せっかく買って大切にしてあるのに、しまいっ放しになっていて、

私の振袖を着て成人式に出てくれるなんて嬉しいと喜んでくれる方もいます。でもこのケースは少ないと思います。

多いのが、お母様と選んだ大切な振袖を他の人に貸すのは思い入れが強い分貸すのに抵抗がある、といった方です。

振袖を貸して、汚れてしまったらどうしよう。汚れが落ちなくなってしまったり、ほつれたりしたら、大切な振袖が

台無しになってしまう!と思う方です。

振袖を借りられたとして、すべてが揃っているとはかぎりません。多く聞くのは、振袖と帯、長襦袢はあるけど、

小物一式が揃っていないケースや、古くなっていて新しくしないといけないケースです。

ただ、小物を今風に変えるだけで大分変わるのでお勧めです。

また、フォトスタジオの手配や、成人式当日のお支度の予約もしないといけないですし。

無事に成人式が終わったとしても、お借りした、大事な振袖です。

貸してくれた方が、そのまま返してくれればいいよと言われても、「はい、お返しします。」とはいきません。

日本人気質の「言わなくても分かるよね。」です。

大抵の場合が、クリーニングに出して綺麗にしてお返しするケースが多いです。

しかし、気をつけて頂きたいのが、振袖は正絹(きぬ)でできているので、近くのクリーニング店にポンと出すわけ

にはいきません。

着物のクリーニングを扱っているお店にだしてください。

そうでないと反対に振袖を痛めてしまい取り返しがつかなくなってしまう事もあるので、十分に気を付けましょう!

貸してくれた方から、本当にそのままでいいからと言ってもらった場合でも、クリーニング代金としてお礼を包むよ

うにしたほうがいいと思います。

こうして整理していくと、予算を抑えられるかと思っていたら、意外と出費がかかってしまたり、

貸してくれた方に、気を使うことも多くて疲れてしまったりするのではないでしょうか。

ご相談をうけてお話をしていくと、結果的にレンタルにしよう、となるケースがほとんどです。

いせやの振袖レンタルフルセットだと、振袖のレンタル一式に、前撮り当日のお支度やヘアメイクが無料です。

成人式当日も式が終われば、そのままお返しをしていただくだけで大丈夫です。

お嬢様の成人式というだけでも、気持ちがドキドキになるのに、それ以外の気持ちの負担が無い方が大分違うと思い

ます。

今回は、いかがでしたか? どちらがいいか、絶対はないと思いますが、いちばん最適なプランを選んで頂きたいと

思っています。いつでも「いせやスタッフ」にご相談ください。 ありがとうございました。

≪店舗情報≫

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

いせや深谷本店は創業146年の地域密着の呉服店です。
深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事