1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖を着る時の補正はどうしたらいい?みんな下着はどうしてる?深谷本店

振袖を着る時の補正はどうしたらいい?みんな下着はどうしてる?深谷本店

こんにちは(^^♪ いせや深谷本店のももです☆
やっと花粉の時期も終わって、過ごしやすい時期になりましたね!昼間と夜の温度差があるので皆様体調には気を付けて過ごしてくださいね。

今回はお振袖を着用する時のお下着や補正についてお話させて頂きます!
これから前撮り、当日、お振袖選びをされる方、お着付けされる方は是非最後までご覧くださいね♪

着物着用時はブラジャーは外す!!

え!!ブラジャー着けないの⁉と驚くかと思います。お振袖だけではなくお着物を着用する際はブラジャーは外すのです。
ブラジャーにはワイヤー、パットが付いておりバストの型崩れを防ぐ役割があります。
ではなぜお着物を着用する際には外すのかご説明させて頂きます。

ブラジャーと着物の相性が悪い理由は、ブラジャーが洋服に合ったメリハリのあるボディラインに適したものであることに関係します。
洋服は生地を体の曲線に合わせて裁断しているので、メリハリのある体と相性が良いですが、着物は一枚の生地を直線に裁断し作られています。

どちらかというと平らで寸動型の体型のほうが似合うように作られているので、ブラジャーのように胸を盛り上げるタイプのものを着用すると着崩れてしまいますし、肩紐が肩から外れてずり落ちてしまうこともあります。着物は胸元をしっかり合わせて着るので、ズレてしまったブラジャーを直すことはできません。

そのため、和装の時にはできるだけボディラインを直線的にし、メリハリのない状態にすることで美しい着こなしができるのです。
また、帯や帯締め帯揚げをした時にワイヤーがあたってしまい痛くなってしまう場合もございますので、外すようにお願いをしております。
お着物を着用する時の下着はどうしたらいいの?となりますよね。そんなお悩みを解決するのは…

和装用下着がおすすめ!!

和装ブラのメリット ~

・下から履くだけなので簡単に着用が出来ます。
・立体設計なのでバストのふくらみを抑えます
・なだらかな丸みがお振袖の着姿を美しくみせてくれます
・金具を一切使用しておらず、お肌に触れる身生地は「綿」高混率ストレッチ素材なのでお肌にも優しいです。

和装ブラ使用方法~

着用方法はとってもカンタンです☆
こちらの商品を下から履いてバストにあわせるだけ!
肌の上から直接つけ、寒い場合はその上からヒートテックなどを着用するのがおすすめです。

日本製なので安心です♪

補正はなぜ必要なの?

先ほどもお伝えしましたが、補正はボディラインを直線的にし、メリハリのない状態にすることで美しい着こなしになるように必要となります。
補正に必要なものと用途についてご紹介致します!

①フェイスタオル 3~5枚
胸元やヒップ・ウエストにタオルを入れ補正をします。
ヒップ・ウエストにタオルを入れることで、腰やお尻のくぼみを埋めることができます。

また着物の中に付けるものなので、キャラクターや柄があっても大丈夫です!
ですが「マイクロファイバー」のタオルは紐がタオルに埋まってしまいます
ので、マイクロファイバー以外のタオルをお持ちくださいね♪

②脱脂綿
タオルでカバーしきれなかった細かい部分に脱脂綿を入れることで、凹凸のない体型を作ることができます!
たまに細かく切れている脱脂綿をご持参される方がいらっしゃるのですが、
着付け師が脱脂綿を手で裂いて使用しますので、大判の脱脂綿をご用意くださいませ。

③晒・ガーゼ
胸元に巻いて使用します。
ガーゼを巻くことで胸元のボリュームが抑えられ、すっきりとして若々しい着姿になります。
またガーゼを巻く際に少し軽めに締めるので、ワイヤーやパットが入っていない下着を着てきて頂くと巻いたときに胸元が痛くならず、とても楽ですよ♬

お着物を着用する時は補正をしてお着物の柄が綺麗に見えるように着付けをするので、補正がとても大切です。
脱脂綿やガーゼ・晒は当店で使う分だけ販売もしておりますので、撮影時や成人式当日にご購入でも安心です!
補正をしっかりして着物美人を目指しましょう♪

≪店舗情報≫

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

✿ アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオモール2F (年中無休)
048-572-8841 

4/16 NEW OPEN!
✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

 

≪instagram≫

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection kumagaya

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection honnjou 

 

いせや深谷本店は創業146年の地域密着の呉服店です。
深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事