1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 2022年度の深谷市の成人式の開催方法と名前の変更について 深谷本店

2022年度の深谷市の成人式の開催方法と名前の変更について 深谷本店

こんにちは(^^♪ いせや深谷本店のオバラです!
今年の梅雨は短く蒸し暑かったですね….7月も気温が高くなり熱中症になりやすいので、皆様熱中症には気を付けて過ごしてくださいね!!

さて今回は2022年1月に行われた成人式の開催方法についてお話をしたいと思います!
2023年度に成人式を迎えられるお嬢様、ご家族様は是非参考にして下さい♪

当日のお仕度

今年の成人式はとても天候に恵まれてとてもよく、外会場は暑いくらいでした。
深谷本店では1階、2階に分かれてお振袖のお仕度をさせて頂きました。
感染対策もしっかりさせていただいた会場です。

2022年度一番早い、お仕度に入って頂いたお嬢様は早朝の4時半からのスタートでした。
当日は午前中に式が行われる熊谷・寄居・美里地区のお嬢様が早い時間に集中しました。また、7時台からは午後から成人式が開始となる深谷地区のお仕度となりました。
※お仕度のお時間はお振袖のご契約順となっておりますので、予めご了承下さいませ。

深谷本店 成人式支度 会場
深谷本店 成人式支度 会場

成人式会場での様子

深谷市の成人式に出るお嬢様は、ビックタートルが会場となります。
深谷市内の中学校が集まり、午後から式典が始まります。
12時過ぎにはお仕度をしたお嬢様やご令息様やそのご家族様が集まり会場は賑わっていました(*^-^*)
色とりどりのお振袖はとっても華やかでした♪
また、コロナ禍ということで会場内には新成人のみ入れご家族様は外で待っている状況でした。

2023年度より成人式の名前が変更になる⁉

深谷市成人式の名称を「深谷市二十歳を祝う会(ふかやしはたちをいわうかい)」に変更となります。
民法の一部改正により、令和4年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられましたが、深谷市はこれまでと変わらず、当該年度に20歳に達するかたを対象に式典を行います。
そこで、今後は成人=18歳という認識が広まっていくなかで、20歳を対象として式典を開催することから、「深谷市成人式」という名称を変更します。と深谷市から出ています。成人式から「二十歳を祝う会」に名前が変更になり聞きなれない部分があるかと思いますが、少しずつ慣れていきましょう♪
※地域によって式の名前が異なりますので、市のHPをご確認下さい。

いかがでしたでしょうか?
これから式を迎えられるお嬢様、ご家族様の参考になればと思います。

また、次回お会いしましょう(^^♪

ご予約はこちら!

 

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

4/16 NEW OPEN!
✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事