1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖の帯の結び方や鴻巣店で人気の帯結びってどんなの?振袖を着た際の立ち振る舞いもご紹介します! 鴻巣店

振袖の帯の結び方や鴻巣店で人気の帯結びってどんなの?振袖を着た際の立ち振る舞いもご紹介します! 鴻巣店

振袖の帯の結び方や鴻巣店で人気の帯結びってどんなの?振袖を着た際の立ち振る舞いもご紹介します! 鴻巣店

皆さまこんにちは。
いせや鴻巣店の清水でございます。

6月下旬頃から暑い日が続きこれから夏本番と思えば、先週は急な雷雨など梅雨に戻ったかのような天気が続きましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

これから夏休みに入る学生さんもいらっしゃるかと思いますが、熱中症など体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、今回は「振袖の帯結びの種類」や「着崩れしにくい振袖を着た際の立ち振る舞い」などをご紹介いたしますので、是非参考にご覧くださいませ。

【こちらのブログもおすすめです】
娘が成人式に行かないって言ったらどうする?鴻巣店
2024年度向け!人気の赤の振袖と緑の振袖のおすすめコーディネート特集!鴻巣店

 

振袖の帯結びってどんなのがあるの?

現在では‘‘三重仮紐‘‘という着付け小物を使用し、ひだを沢山作った華やで豪華な帯結びをされる方がほとんどです。その中でも基本的な結び方をいくつかご紹介していきます。

【文庫結び】

江戸時代に武家の女性の基本の帯結びとされていたので、とても格式が高い帯の結び方です。
少し控えめな帯結びがしたい方におすすめです。

【立て矢結び】

左上から右下に斜めに蝶結びをした帯結びが‘‘立て矢結び‘‘です。
江戸時代に将軍家や武家に仕えていた女中がしていた、帯結びです。
華やかさを出したい方や身長の高い方におすすめです。

帯には、今回ご紹介した以外の結び方もございます。
また着付ける方によって結び方が違う場合もございますので「帯の結び方もこだわりたい!」という方は着付け師さんと相談するのもいいかもしれません。

鴻巣店で人気の帯結びってどんなのがある?

まずはこちらの左右対称になった、大きなリボンのような帯結びも人気です。
帯によっては可愛い印象や大人っぽい印象になるので、後ろ姿も豪華にしてくれます。
また帯のリボンの大きさでも印象が変わります。

両方または、片方だけにひだを沢山つくったこちらの帯結びも人気があります。
先程の帯結びとは違い、ゴージャスな雰囲気になります。
また帯の向きを上下に変えるだけでも、全体的に丸みのある感じになったりカクカクとした感じにもなるので、お好みの雰囲気やお着物に合わせてみるのもいいかもしれません。

振袖を着た際の立ち振る舞いをご紹介!

【着物姿で歩くとき】

慣れない着物姿で歩くのって、大変ですよね・・・
いつもと同じような行動ができないので、お着物を着た際は「ゆっくり」の動作がポイントになります。

歩く際はいつもより少し内股で、また小股で歩くと歩き姿が綺麗に見えます。
目線は足元を見がちですが、少し先の方を見るように意識するといいです。

【車に乗るとき】

着物を着ている際は、普段のように車に乗ってしまうと着崩れに繋がってしまいます。

まず最初に座席を背にしてお尻をシートに乗せます。
いつもと慣れない乗り方をすると、頭をぶつけてしまうこともあるので注意が必要です。
車に乗り込んだ後、身体を90度回転させ、足を車内に入れます。

また乗り込む前に、着物の袂部分を持って乗ると、ドアに挟んでしまうことがないので持ってから乗りましょう。

【椅子に乗るとき】

洋服で椅子に腰かける時は深めに座りがちですが、着物を着ている際は浅めに腰掛けるように心がけましょう!
着物の座りジワを防ぐためでもありますが、帯がつぶれないようにするためでもあります。

また、座った際には着物の袂(たもと)の部分を太ももの上に乗せましょう。
椅子から立ち上がる際に、自分で踏んでしまったり踏まれてしまう場合もあります。
そうすると汚れがついてしまったり、縫い目が破れてしまうこともあるので注意が必要です。

他にも振袖を着た際の身のこなし方がございます。
その他はコチラをご覧くださいませ。

いかがだったでしょうか?
振袖内覧のご予約も受付中です!
ご予約はこちらから

【2022年7月15日~8月31日まで開催!!夏休み特別振袖プレミアムフェア『ISEYA FURISODE IMPACT』】

.+:.お客様へできる限り安心してご利用頂くために。.+:.

~完全予約制に関するお願い~
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEBからのご予約はこちらから

お客様へご協力いただきたいこと

ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

 

★店舗紹介★

鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI048-540-6733
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設ける場合がございます)

✿本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。


♡Instagram
も各店更新中です
鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

 

≪いせやに併設されているスタジオ≫

フォトスタジオKOMACHIのサイトはコチラ

 

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます。

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です。

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください。

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り。
すべて承ります!!

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております。

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

いせや公式アカウントが新しくリニューアルいたしました!!

振袖に関するお得な情報をお届け!

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

WEBからのご予約はこちらから

関連記事