1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖小物でぐっと差がつく、おしゃれコーディネート 川越店

振袖小物でぐっと差がつく、おしゃれコーディネート 川越店

こんにちは。FURISODE BASE いせや川越店の安原です(・ω・)

前回はお振袖選びのポイントについてお話しました。

『振袖選び【コーディネートのポイント!】 川越店』
こちらを踏まえたうえで今回は、小物でぐっと差がつくコーディネートについてお話します(`・ω・´)

  帯選び 

まず初めに帯をえらびます。
ここでのポイントはや帯の質感を重視することになります!!

 金色 


   振袖の色がぱっと華やかになり、多くの振袖に違和感なくコーディネートすることができます。
 
明るい金色 より華やかかわいらしい明るい印象
暗い金色  華やかさのなかに高級感があり、落ち着いた印象 
 

 白  


  落ち着いた大人っぽい印象になります。
  金色ほどの華やかさはありませんが光沢感があるため、高級感もしっかりあり色の濃い振袖にアクセントとしてコーディネートしてもかわいいです(´艸`*)

白一色   高級感大人っぽい落ち着いた印象 都会感のある現代的なコーディネート
光沢感がある華やかな色使いの帯    純粋なかわいらしさキレイな印象

 黒  


   重厚感があり、個性的で高級感のある印象を与えてくれます。
   黒を用いることでコーディネートがぐっと締まりかっこいいスタイリッシュな雰囲気になります。

黒の部分が多い帯   全体をきゅっと引き締める効果 高級感が高くなります。
いろいろな色の入った帯   全体をまとめる効果を持ちつつかわいらしい印象古典的な印象

前回でも紹介したように帯の色で振袖全体の雰囲気がガラッと変わります

同じ色でもデザインが変われば受ける印象もその帯の数に比例して多くなります。

近年では、白一色で銀や金で刺繍が入ったシンプルな帯や、くすみカラーの帯人気になっています。振袖と同色系統でまとめることで今っぽい統一感が生まれます。
また、光沢感のある帯だけでなく、マットな質感の帯を選ぶことで今っぽいコーディネートになります。

 刺繍半衿・重ね衿 

お顔に一番近いものだと、刺繍半衿や重ね衿を変化させることでコーディネートがぐっと良くなります。

 刺繍の半衿 


従来であれば着物の色を引き立てる真っ白なものですが、昨今ではその部分にも色を追加したり、刺繍華やかにしたりしています。

白の半衿でも刺繍が入っているだけでぐっと印象が明るくなりますし、振袖との調和も図ることができます。
いせや川越店でも多くのお嬢様にお選びいただいており、簡単にワンランク上のコーディネートを作ることができます。


 重ね衿 


重ね衿にも変化を与えることでコーディネートが一気に華やかなります。

 くすみカラーやパステルカラー    色味だけでも今っぽいコーディネート
 パールやレース    装飾が付くことにより上半身が華やか
 白や黒などのシンプルなもの    全体的にまとまりのあるコーディネート 都会的な雰囲気

重ね衿にレースやパールが入ることで、和洋折衷現代的なコーディネートとなりますので一気におしゃれになります(`・ω・´)

 帯揚げ・帯締め 

帯の周辺でも存在を主張することで、振袖をより華やかにすることができます。

 帯揚げ 


帯揚げは特にその素材で雰囲気をガラッと変えることができます。

 絞り   王道な古典的な印象 硬派で全体的にまとまりがあります。
 レース    レトロな印象 素材の影響もあり、やさしい雰囲気になります。
 光沢感のあるもの    高級感のある印象 光の当たり具合できらきら輝くため、華やかで目を引きます。

 帯締め 


帯締めは、シンプルなものも人気がありますが、最近人気が高いのが、中央に華やかな飾りがあるものです。
帯は体の中心にありますからぱっとそこに目を引かれます。
そこで、帯締めにも華やかさをプラスして主張しましょう!!

また、引き締め効果もあるため反対色を入れることで全体が引き締まって見えます

草履・バック

そして周りと一気に差をつける部分が草履・バックです。
振袖をこだわりにこだわって選んだのですから、草履・バックも最近はこだわる時代になっています。

振袖やお嬢様の雰囲気に合うように、私たちも選んではいますが、やっぱりお嬢様がご自身で選んだほうが納得のいく、足元まで完璧なコーディネートになります。

また、草履のヒールも高くなっているものも人気になっています。

質感もマットなものや皮っぽい素材のもの、ベロアなど様々な種類があります。そこまでこだわることでより、統一感のあるコーディネートになります。
さらに草履ではなくブーツをあわせることも増えてきています。

おしゃれは足元からといいますから、振袖も草履もバックもこだわってみてはいかがでしょうか!!

さて、いかがでしたでしょうか。
今までの振袖のコーディネートとは印象がだんだんと変わってきています。

レースやパールの洋風なものを合わせても本当にかわいくなるのかなと不安になる方もいらっしゃるかもしれません(;´・ω・)

しかし、そんなことはないんです(`・ω・´)
でもじっさい見てみないことには初まりませんし、自分がどういうコーディネートが好きかもまだわからない方もいると思います。

そんな方はぜひ、いせや川越店にいらっしゃってください!!
お嬢様の好みにぴったりのおしゃれコーディネートを一緒に作っていきましょう!!!!

 ご予約はこちらから 

《店舗情報》
8/20 NEW OPEN!
✿川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

Instagraⅿ

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事