1. HOME
  2. いせや日記
  3. これを見れば分かる!~振袖のたたみ方と保管方法~ クリーニングも受付中!イオン上里店

これを見れば分かる!~振袖のたたみ方と保管方法~ クリーニングも受付中!イオン上里店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の齊藤です!

あったかくなってきましたね♪
あっという間に桜も散り、4月中旬になろうとしています。皆様お花見へ出かけましたか?
私は、朝は愛犬と散歩に桜並木があるところまで、夜は友人と夜桜を見に行きました(*´ω`*)
とても綺麗でした~☆
今年は雨や風で桜が綺麗に咲いている期間が短かったような気がします...来年はもっと長い間楽しめますように!!

いせや&こまちイオン上里店は、群馬県と埼玉県の県境、国道17号線沿いにあるイオンタウン上里の1階にある呉服店です!
みんなで楽しみながら撮影させて頂いております。スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

店舗情報はコチラ

ご来店予約はこちらの画像から⇩⇩

さて、本日のブログは、「これを見れば分かる!振袖のたたみ方と保管方法」「クリーニングについて」です!「卒業式で振袖を着たけどたたみ方がわからない」「たためたけどどこにしまっておけばいい?」「クリーニングってできる?」などなど...このような内容盛りだくさんのブログとなっておりますので是非参考にしていってくださいね♪

それでは振袖のたたみ方からご説明させていただきますね!

~振袖のたたみ方~

①床に汚れがないかを確認し、自分から見て衿を左側にして振袖を広げていきます。手前の下前を脇の部分の折れ目、脇線の部分で折っていきます。綺麗に整えたら次のステップへ!

②下前をおくみ線(下前の真ん中にある線)で折り返します。そうすると、衿部分が開きます。ここで衿のスナップが止めたままの方は外しておいてくださいね(^^)/

③上前の衿と、下前の衿を合わせます。上前を下前にかぶせてあげるイメージです。この時上部の袖はそのままの位置にあり、脇の部分の縫い目がしっかりとそろっていませんが、気にしなくて大丈夫です!

④画像のように、衿肩あきの部分を内側に折りこみます。衿部分ををピンと張るのがポイントです。織り込めたら、上前を下前にかぶせ元に戻します。

⑤ここでずれていた脇線部分をしていきます。上前側の脇縫い線をつまんで、真ん中の背縫いで手前に折り、下前側の脇縫い線に重ねていきます。衿も綺麗にそろえて、重ねます。
背縫いで折り返され、脇が揃い、ここで振袖が半分になった形となります!

⑥上前側の袖を袖付け線で外側に折り、たもと(袖の下部分)の先を真ん中の位置まで折り返します。

⑦裾を持ち上げて、折り返して半分にしていきます。この時残っている袖は何もしなくて大丈夫です!

⑧崩れないように振袖をしっかり持ち、裏にひっくり返し、下前側の袖を振袖の上に重ねます。たもとのはみ出た部分を折り返し、完成になります!

お疲れ様でした(^^♪ここまでがお振袖のたたみ方についてでした!

~お振袖の保管方法~

華やかできれいなお振袖、いつまでも素敵な状態で残しておきたいですよね。
お振袖やお着物はお手入れが悪いとやはり痛んでしまいます。
着用後は湿気や汗を抜くために干してから収納を行ってください!振袖だけでなく、下に着用した長襦袢や帯、小物等も忘れずに干しましょうね!

先ほどの手順のように、お振袖をしっかりとたたんだら、たとう紙という紙に包んで保管していきます。ビニールは通気性が悪いので使用しない方が良いですよ!保管場所は桐ダンスが最適ですが!着物に適した防虫剤を着物に直接触れないように置けばさらに安心です。

そして、乾燥した天気の良い日を選んで1年に一度は虫干しをしましょう。このときに着物のチェックを行なって、カビやシミがあったら専門店に相談しておくといいですね(^^♪

桐ダンスなんてない!そんな方は...

こちらがオススメ!

綺麗にたたみ終えたたとう紙ごとこちらのキーパーに入れてチャックを閉めるだけなんです!

こちらは湿気・カビ・害虫から守ってくれます♪

さらに防虫剤を入れなくても大丈夫で、紫外線もカットしてくれるので、お着物の変色も防いでくれます!とっても優秀なアイテムなんですよ♡

※直射日光下での保管はしないでください。色やけする可能性があります。

※キーパーに収納する際は湿気の多い日は避けて晴れた日に収納して下さい

※汚れや汗のついたままの状態で収納は絶対にしないでください

※保管期間は5年を目安に新しいものと交換してください

※絹素材特有の生成りによる自然変色は防げません

☆クリーニング受付中☆

卒業式を終え、干した後、そのままにしていませんか?汗をかいたり、ファンデーション汚れや知らない間についた汚れ、あるかもしれません!

当店でもクリーニング受付しておりますのでお気軽にお越しください!

・丸洗い ¥4,378(税込) 汗、軽い汚れなどに
・染み抜き¥2,200(税込) 一か所~ 気になる部分の染み抜きを致します

その他、状態によって料金が異なります。

いかがだったでしょうか?少しでもご参考にして頂ければ幸いです!
綺麗な状態で保っておくためにも、保管をしっかりとしておきましょうね♪

私たちスタッフが精一杯思い出作りのサポートをさせて頂きます。一緒に素敵な思い出を作りませんか?

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

振袖に関するお得な情報をお届け!

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)


✿ファーストコレクション 熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション 本庄店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

8/20 NEW OPEN!
✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん
群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町・神流町のお客様にも成人式にご利用頂いております。

イオン上里店のスタジオは自然光の入るスタジオでお嬢様の表情をナチュラルにお撮りしています。
スタッフも元気に楽しく皆様のお祝いに参加させて頂いております☆
成人式だけではなく、七五三やお宮参り、入学、卒業式などさまざまなお祝いに携わっております。
KOMACHIで決めてよかった、また来たい、と思って頂けるような記念日になりますよう
全力でサポートいたします。

関連記事