1. HOME
  2. いせや日記
  3. 「お母様の振袖を着るためには、何を確認すべき?」 東松山店

「お母様の振袖を着るためには、何を確認すべき?」 東松山店

「お母様の振袖を着るためには、何を確認すべき?」 東松山店

こんにちは!東松山店の山崎です。
早いもので2023年も4分の1が過ぎてしまいました。

そろそろ、花粉も飛ばなくなるでしょうか。。。
一年のうちでも気持ちの良いこの時期に花粉で憂鬱になるのは残念です。

今回は「お母様の振袖をお召しになりたい方がどんなことに気をつければ良いか」をお話させて頂きます。

来年、2024年に“二十歳の集い”を迎えられる方の前撮りが順調に始まっております。
ご購入レンタル、そしてママ振りと、それぞれお嬢様の個性に合わせた素敵な振袖姿を拝見しております。

「お嬢様が着たいか否か」

振袖の色や柄は流行があり、毎年少しづつ変わってきております。

色では最近はくすみカラーが人気ですが、柄ゆきで言いますと、
無地感、柄少な目、な振袖が人気になっています。

実は、ちょうどお母様の世代にも無地感の振袖が人気だったようで
「今の流行にピッタリ!」という事で、お嬢様が気にいられて、お召しになる方が多いです。

もちろん、お持ちのお母様の振袖には流行には全く関係の無い古典もあれば、和モダンなものもあります。
要はお嬢様が気に入るか、入らないか、が大きな問題になってきます。
まずはお母様の振袖、ご本人様に見せてあげてくださいね。

振袖

「サイズの確認」

そして、大切なことは身長差です。
あまり差があると “おはしょり”が出なかったり、“裄”が長かったり、短かったり。
お袖の長さも重要です。迷った時は是非お近くのいせや呉服店に一式お持ちください。

お嬢様に実際に着て頂きながら、サイズやお顔映り等、見させて頂きます。
シミが目立つ!シワになってしまっていた!等、お手入れもご相談ください。

振袖

「現代風にアレンジ」

お母様の振袖、色も柄もお嬢様が気に入られてお召しになると決めました。
ですが、全てそのまま着られるというわけではございません。

振袖の小物、帯締め・帯揚げ・重ね衿等、今の小物は飾りのついたオシャレなものが多く
お母様のころとは一目で違いがわかります。

小物を新しいものへ、買い替えすることをお勧めいたします。
重ね衿や刺繍の半襟はお嬢様のお顔映りに合わせたものをお選び頂けます。
そうすることでお嬢様の個性に合った素敵な仕上がりになります。

帯はそのままお使い頂く方もいらっしゃいますが、最近の袋帯は長さも昔と異なりますので、
帯結びがより一層華やかな形に結んで頂けます。

帯を変えると一層、印象が変わってきますので、ご希望の方はご相談ください。

振袖

「着付けの小物」

着付けに必要な小物は揃っていますか?
お母様の成人式で使った着付けの小物は、あるもの全部お持ちください。
こちらで点検させて頂きます。

【 肌襦袢 裾除け 腰ひも4本 伊達締め2本 前板 後ろ板 帯枕 えり芯 三重仮紐 コーリンベルト】

コチラに加えて、今 “和装ブラジャー”が人気です。
着物は洋服と違って胸を押さえて着た方が綺麗なのです。
タンクトップ型のブラジャーですので、お家でつけてきて頂ければ着付けの時に脱ぐことなく、そのまま肌襦袢を着て頂けます。

振袖小物

 

そうそう、長襦袢は振袖と必ず一緒にしまってある訳ですが、
たまに「実家に置いてある筈が…見つかりません。」など焦ってしまいますよね。。

 

長襦袢は振袖と寸法を合わせてお仕立てしているので、必ず振袖と一緒にお持ちくださいませ。
「心当たりは探したけれど、見つからない」という場合は、是非ご相談くださいませ。

 

いかがだったでしょうか?

 

わからない事がございましたら、
お気軽に何でも“いせや呉服店”にご相談ください。

 

ご予約はコチラ

 

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫

・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

≪店舗情報≫

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

 

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)

✿本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

✿FURISODE BASE いせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)

≪instagram≫

 

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawago

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。. ♡ 

ご予約はコチラ

関連記事