1. HOME
  2. いせや日記
  3. お持ち込みプランをお考えの方へ・東松山店

お持ち込みプランをお考えの方へ・東松山店

お持ち込みプランをお考えの方へ・東松山店

こんにちは!いせや呉服店東松山店の池田です。


先日埼玉県でも久しぶりに雪が積もりました。
雪に慣れていないので(>_<)車の運転など心配しました。


大変でしたが、普段見ることのできない雪景色が見られて
少し遠くにお出かけした気分になりました。

 

今月は大きな振袖のイベントが開催されます!
東松山では初めての開催になりますので
ぜひ遊びに来てくださいませ♫
詳しくはこちらからどうぞ

 

 

振袖

お振袖をお持ちのお着物でお考えの方、またレンタルとどちらに
しようかお考えの方へ、今回はお持ちのお着物の場合は
こんな事を確認しておくべき事などをご紹介いたします。

お持ち込みプランについて

当店のお持ち込みプランは
・前撮り撮影+当日のお支度
・前撮りや後撮りでお写真撮影のみ
こちらのコースがございます。
どちらの場合も、コーディネートなどのご相談をさせていただきます。
「お着物持ってるからゆっくりでいいかな」
と思われている方もいらっしゃると思いますが、
早めにご準備される事をお勧めしております。

 

お振袖の状態の確認が必要です

お持ちのお着物と言っても、お母様のものやお姉様のもの
ご親戚から借りるなどの場合があるかと思います。
長年保管されていたと思いますので、広げて状態を
確認してみてください。


「桐のタンスにしっかりしまっていたから」
と安心している場合でも、
汚れによるお着物の変色、金箔などの変化変色(剝がれなど)
近ごろは温暖化などで厳しい環境下なので
カビが発生してしまう場合も多いです。



変色やカビなどはお直しができる場合が多いのですが
お直しにお時間や料金がかかりますので
お早目に確認をして頂いたほうが安心です。


当店では、お着物を見せていただき、カビ取りのクリーニングや
加工修正なども承っております。
お気軽にご来店ご相談くださいませ。

 

 

寸法の確認が必要です

振袖

お着物の持ち主の方との体型の差が少なからずあるかと思います。
身長差はもちろん、細みさんなのか太めさんなのかでお着物の
丈や幅が足りない場合もあります。

お振袖の場合は、持ち主さんより身長が小さい場合
お袖が床に着いてしまう場合もあります。

目立つ違いとしては、裄の違いもございます。
今のお嬢様は手足が長いので、お着物から手がたくさん見えてしまう場合もあります。


手首のぐりぐりが隠れる位が理想なのですが、手がたくさん見えて
しまいますと、お直しがおすすめの場合もあります。

一度着てみて確認するのをお勧めいたします。
お直しは、残っている縫い代などで可能な場合もあります。
もちろん、当店でもお手伝いいたしますので心配な場合はお気軽にお持ちくださいませ。

 

 

小物の確認

お振袖を着るのには色々な小物がございます。
腰ひもや帯枕や帯揚げや重ね衿、、、
それぞれ、どれがまだ使用できるのか、どんなものが不足しているので
あと何が必要なのかなど、着付をする場所によって多少の違いがあると思います。

お草履などは経年によって見えない部分が劣化している場合が多いです。
いざ履いてお出かけの最中に壊れてしまったというお話も聞きますので、確認は必ずしてくださいね。




見える小物をコーディネート

小物

帯締めや帯揚げ、重ね衿や半襟などを新しくするだけでも
今っぽいコーディネートに生まれ変わります。


お姉さまと同じお着物だけど、少し変化させたい場合などもおすすめですので、ぜひ挑戦してみてください。
当店でも新作の小物をたくさん取り揃えてご来店お待ちしております。

「お着物の名前は難しくて、何がなんだかさっぱりわからない」というお声もたくさん聞きます。
何もわからなくても大丈夫ですので是非、お気軽にご相談くださいませ。
お嬢様のお祝いが最高のものになりますように精一杯お手伝いさせていただきます。

ご来店にはご予約をお願いしております。
こちらから簡単にご予約いただけます。

 

2月23日24日25日
東松山にありますホテル紫雲閣にて
大振袖展を開催いたします!!
ご家族様でぜひご来場お待ちしております

 

 

■店舗情報一覧
✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!

いせや呉服店@iseya.komachi

YouTube
いせこまチャンネル

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いいたします!

 

 

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。. ♡ 

ご予約はコチラ

関連記事