1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖も小物合わせで個性がでます。 熊谷店

振袖も小物合わせで個性がでます。 熊谷店

こんにちは いせやグループの「ファーストコレクション」熊谷行田店です。
熊谷市に店舗がございます。

本店は埼玉県深谷市にある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、お振袖選びからお写真、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
そんなファーストコレクションだからこそご案内できることやお伝え出来る事があると思いますのでこちらで書かせていただいております(*^_^*)


最近、ご来店いただくお嬢様達は振袖のご試着にいらっしゃる前に
事前にパンフレットをみて好みの振袖を探していたり、
画像を検索して着てみたいと思う振袖を教えてくれたり
とても楽しみにしていらっしゃるお嬢様が多いなと感じています。

ですが、意外と見ているようで見ていないもの
振袖を着るために必要不可欠な
小物類には注目されないことが多いです(・o・)
小物合わせこそお嬢様らしく、個性がでるところ!
そこで今回は振袖コーディネートに必要な小物についてご紹介していこうと思います(^^)

まずはどういった小物が付くのかご紹介していきます。

振袖コーディネートに必要な小物

・帯

全体の雰囲気が帯で決まります。
以前はふくら雀などの帯結びが定番でしたが、
今は長さも30cmほど長くなって変わり結びを締められるようになり、
羽を何枚も作って華やかに振袖の後姿を飾ることができます。
着る人の体型によって帯結びなども変わってきますので色々な形を作ることができます。

・半衿

半衿は振袖の中に着る長襦袢に縫い付けるもので、
衿が皮脂などで汚れてもすぐ替えられるように付けられていたものです。
昔は無地が多かったですが今はおしゃれのポイントとして色々な種類の半衿が出ていますよね。
中でも刺繍のたっぷり入った鮮やかな色の半衿はとても人気です。

・重ね衿

襦袢と着物の間に入れます。
もともと着物を何枚も重ねて着ていて、それを簡略化されたものが重ね衿です。
着物を重ね着しているように見えるのですが、さらに
二重、三重、四重に色を重ねているもの、
上の写真ようにパールやラインストーンをあしらったのもあります。

・帯締め

帯が解けないように締めるもので、
帯の上にきてコーディネートにとっても重要なポイントになります。
これも最近は中央にくる飾りが豪華で存在感があるものが人気です。
まるぐけタイプや平織のものもあり、種類も豊富です。

・帯揚げ

帯を締めるのに使う道具“帯枕”
をくるんで見えないように仕上げる役割をしています。
絞りのものが一般的ですが縮緬の平織タイプやレースのものもあり、
締め方はいろいろなバリエーションが楽しめます。

・草履 バッグ

基本的に草履とバッグはセットになっていることが多いです。
エナメルや帯地などの素材で草履の鼻緒はバッグと同柄のものを使います。
S・M・F(フリー)・L・LLなどのサイズがあり、
草履からかかとが1㎝くらい出るサイズ感が理想です(^^)
草履を選ぶときにはサイズに注意しましょう。

・髪飾り

髪飾りは着物の中に入っている色をとって選ぶといいですよ(*^_^*)
造花ではなく生花をつける方もいらっしゃいます。
お写真にすごく映えるんですよね(*^_^*)
でもお花をそのままつけることはできないので
必ずお花屋さんなどでピンをつけてもらったり、
髪飾りとして使えるように加工してもらいましょう。


以上7つの小物を振袖を着るために使います。
<たくさんありますね(*´•o•`*)>


  

ではこれらの小物はどうやってまとまっていくのか
コーディネート例を見てみましょう

コーディネート例

HyperFocal: 0

こちらの2着は対照的な振袖で、
どちらも振袖に合わせたトーンの帯や小物を選んでいます。

こちらは水色やピンクなども入っている柄ですが渋めの小物をコーディネートしてみました。
こうしてお振袖選びの際も振袖の雰囲気とお嬢様のイメージと合う小物を選んでいきます(*^_^*)
   
  

その他の小物づかい

振袖はもはやファッションで自由におしゃれをしていいものとなってきました。
そこで最後に 必ず必要ではないですが、 もっと振袖のおしゃれを楽しめる
小物をご紹介しようと思います(*^_^*)!

・アクセサリー

ピアスや指輪をつけても素敵です。
上品なパールアクセサリーもおすすめです(*^_^*)
  

・グローブ

手袋をつけるならショート丈のレースタイプがおすすめです。
荒い網目のコットンレースも可愛いですよ(*^_^*)

・志古貴(しごき)

七五三や打掛の時に締めるものですが、
振袖に取り入れても可愛いですよね。
もともとは裾をたくし上げるのに使用していたものですが、
今は飾りとしてつけられているようです。

以上小物のご紹介でした!
パンフレットなど見るときには帯や飾りや色合わせもみてみてくださいね(*^_^*)

振袖の小物合わせはお嬢様らしさが一番でるところです。
自由に振袖のコーディネートを楽しみましょう(*^_^*)



過去の記事もぜひご参考にしてください(^^)

ファーストコレクションの詳しいプランの内容やイベントの確認ができる
ファーストコレクション専用サイトはこちら

店舗情報

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(当面の間月曜休み)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンしてから4年目、
いせやグループの中ではとても新しい店舗です。

住所は熊谷市佐谷田ですが一歩歩けば足袋の町行田市になります。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市の幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております!

レンタル・ご購入・ママ振袖・お写真だけの成人式など
多数のプランをご用意しており、
成人式当日のお支度、前撮り撮影会も行っております。

また、着た後のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

関連記事