1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 成人式で着崩れる?やってはいけない3つのNG行動 熊谷行田店

成人式で着崩れる?やってはいけない3つのNG行動 熊谷行田店

2022年向け そもそも成人式ってなぜやるの?振袖を着る意味は?@熊谷・八木橋

※2022/1/18追記

あけましておめでとうございます!!

いせやグループの「ファーストコレクション」熊谷行田店です。
おかげさまで1月3日でファーストコレクションも
オープンしてまる4年を迎えました!!
2022年1月で5年を迎えました!!
ありがとうございます!!

それはさておき、
今年の成人式ももうすぐですね。
成人式に向けて今年も皆様の振袖を準備しています。

セットしたお振袖を見ると
初めてのお振袖選びで一緒に悩んだことや、前撮りではちょっと大人っぽくなっていらっしゃったことなど、おひとりおひとりそれぞれ思い出されます。

お振り袖選びから今日まで短いような、長かったような、やっとご成人を迎えるんだな…と
少しご両親のお気持ちがわかるような気がしました。



さてそんなお嬢様達のご成人式
ご本人はもちろん、ご両親も心配なことだらけではないでしょうか。
お母様も振袖を着て過したご経験をされている方が多いかと思いますが、成人式、着慣れない振袖を着て半日過ごすことはとても大変ですよね。

お洋服とは違い、動きも制限されたり
着崩れてきてしまったり‥

今回はそんな着崩れの心配をされている方へ
「着崩れないためには」「着崩れたときの対処法」
をご紹介したいと思います。





着崩れるのは着付がよくないから?

最初に、
誤解してはいけないのは
着崩れの原因は着付だけではありません。

着物は直線で縫われています。
それを着付け師さんの技術で着る人の体の曲線的なラインに合わせて着付をしていくものです。
そのため動いているうちにだんだんと動きに合わせてゆるんでいくものなのです。
ですがその動きが大きくなり、ゆるみも大きくなったりして着崩れが起きるのです。

どんなに上手な着付も着崩れない着付はないという事です。
着る方の仕草や所作が大切になってきます。







着崩れの原因をつくらない!
やってはいけない3つの行動

ついついやってしまいがちな行動が実は着崩れする原因だったりします。
その中の主な3つをご紹介します。

①胸元にスマホやハンカチを入れる

つい出し入れも楽でスマホやハンカチを入れたくなりますが
そこからゆるんでいき衿元が崩れてきてしまいます。

②腕を大きく上げる

手を大きく振ったりショールを勢いよくかけたり、
腕を大きく使うと脇の帯の上あたりがゆるんできます。
ゆっくりと動き、無理な動きはしないようにしましょう。

③大股で歩く

裾除け、長襦袢、着物を体に巻いているので、歩くと足にまとわりついてきます。
無理大股で歩くと着崩れの原因となりますので振袖を着ているときは小さい歩幅でゆっくりと歩くことを心掛けましょう。


以上が主な着崩れの原因かなと思います。
いずれも無理な動きをしないことが着崩れを起きにくくする一番の対策ですね。





着崩れたときは?着崩れ対処法

気を付けていても着崩れてきてしまったら‥

焦らず対処すれば大丈夫です!
着崩れやすい場所の直し方をご紹介します。

○襟元編

衿がプカプカしたり、胸元がだぶついたりしやすいです。
そんな時は襟元を手で撫でて、あまった分を帯のなかにしまいます。
それでもだぶついてしまうときは
おはしょりを全体的に下へ引っ張って
胸元がすっきりしたら引き出した分を帯の下へしまい、
おはしょりをまっすぐに整えましょう。

○裾編

裾を踏んだり、動いているうちにだんだんと
下がってきたりしやすい裾。
下がってきてしまったら
おはしょりの下に手を入れ、
下がった分を腰ひもに掛け整えます。
もし可能なら、
おはしょりの下に腰ひもをもう一本強めに締めるとより安心ですね。

○帯編

帯が緩くなってきた!ということもありがちです。
そんな時はタオルハンカチを後ろの帯の下に入れるといいですよ。
差し込むだけなので簡単です。
お手拭用ともうひとつ準備していてもいいですね。



落ち着いて直せば大丈夫!

焦らず対処すればきちんと直ります。
対処法を知っていればもう怖くないですね!
綺麗な振袖姿はどうなっているのかも知っておくとより良いでしょう。

もうすぐ成人式!風邪などひかないよう、
暖かくしてお過ごしください。



こちらも合わせて読んでみてください。

着崩れたときの5つの直しかた



成人式最新情報!場所・時間・コロナ禍での注意点


詳しいプランの内容やイベントの確認ができる
ファーストコレクション専用サイトはこちら





【2022年1月2日~1月31日まで開催!!特別イベント&新作振袖大発表会】

ISEYA FURISODE IMPACT



振袖選びのご予約はこちら




店舗情報

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(当面の間月曜休み)


♡Instagramも各店更新中です♡

熊谷行田店(ヘアスタイル)@firstcollection.k

熊谷行田店(振袖)@firstcollection.k

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンしてから5年目、
熊谷市に店舗があり、
いせやグループの中ではとても新しい店舗です。

本店は埼玉県深谷市にある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、
お振袖選びからお写真、成人式当日まで
一連してサポートさせていただいております。
そんなファーストコレクションだからこそご案内できることや
お伝え出来る事があると思い、
ブログを書かせていただいております。


住所は熊谷市佐谷田ですが一歩歩けば足袋の町行田市になります。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市の
幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております!

レンタル・ご購入・ママ振袖・お写真だけの成人式など
多数のプランをご用意しており、
成人式当日のお支度、前撮り撮影会も行っております。

また、着た後のお手入れなどもお任せください!
クリーニング保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、
ぜひファーストコレクションをご利用ください!

振袖選びのご予約はこちら

関連記事