1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 2022年度、2023年度ご成人を迎えるお嬢様へ 好みの色柄だけで判断するのはNG⁉後悔しないための振袖選び|八木橋店

2022年度、2023年度ご成人を迎えるお嬢様へ 好みの色柄だけで判断するのはNG⁉後悔しないための振袖選び|八木橋店

こんにちは♡フォトスタジオkomachi八木橋店です!

komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです♪

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

深谷本店、イオン上里店、東松山店、鴻巣店とは違い
フォトスタジオがメインの店舗となっていますが、いせやグループの店舗なのでお振袖のレンタルや販売等も行っています


成人式は一生に一度の大人になる節目の日です

晴れ着である振袖選びで失敗はぜったいにさけたいところ
せっかくなら自分の好きな振袖を見つけて素敵な成人式にしたいですよね

そこで今回は

後悔しないための振袖選び

についてご紹介していこうと思います!


そもそも、なぜ振袖を着るのか

こちらを疑問に思うお嬢様もいらっしゃると思います

日本には、昔からお正月や七五三、そしてハタチの式典など
大切な日や節目の日には、晴れ着を着る風習があります

特にハタチの式典は大人になり、成人したことを社会に認めてもらうという
たいせつな儀式であり、きちんとした身なりをすることが礼儀です

そして晴れ着の中でも最も格の高い着物が振袖
成人式に一番ふさわしいといわれています

振袖に込められた意味

振袖には「長い袖で厄を振り払う」という意味があり、
19歳は女性の厄年でもあるので、色々な災難や病気などから身を守るために
19歳の厄年に晴れ着である振袖を着て厄払いをするという習わしが生まれました

この昔からの日本の風習が今のハタチの式典である成人式に
振袖を着ることにつながっています


喜ばれる衣裳であること

振袖はハタチの式典のためだけの衣裳ではありません
20歳を過ぎても未婚であれば年齢を問わず着ることができます

卒業式や結婚式、パーティーなどに振袖を着て出かけると洋装よりも注目度も高くなり場もとても華やかになるのでとても喜ばれます
「肌を見せないのにとてもゴージャス」というのは和装である振袖ならではの良さですね(*・v-)))♡


まずは情報を集めることから

まずは振袖に関する情報を事前に集めておくこと♪

ご自宅に届いたカタログやチラシ、
最近では家にいてもパソコンやスマホなどWEBサイトを活用して、振袖を気軽に見ることができるようになっています♪
自分の好みの色や柄など事前に把握して、自分の中のイメージを膨らませておくと、振袖を決める際に決定までにスムーズに行うことができますよ♪

振袖選びのポイント

1.「これが1番好き!」だと思うものを自分で選ぶ

振袖選びで一番重要なことは、自分が素敵だなと思えるものを選ぶことです
自分のイメージや好みに合わせて納得できるものを選んでみましょう!

2.「似合うもの」を選んでもらう

ご家族や友人など、普段自分の近くにいる人のアドバイスを参考に
客観的にみた意見を取り入れてみると、自分が選ばない色や柄が、試着してみると意外と似合った!という場合もあります

3.プロのスタッフにお任せする

最近はネットからたくさんの情報を見ることができるので
とても便利になってきましたが、ネットでの情報だけを頼りにしてしまうと
着てみた際に思ってたのと違った・・・(´;ω;`)

など、普段のお洋服選びでも言えることですが、目で見て確かめて実際に試着してみると雰囲気が変わって見えることがあるので

一度は必ずお店へ行って着て確かめることが大切です

その年のトレンドや似合う色、おすすめの振袖などスタッフの意見を聞いてみると、自分の体型や肌の色、着てみたいイメージに合わせて最適な振袖を提案してくれます

振袖のコーディネートについてはこちら♪

そして、実際に試着してみることで自分に合ったものを選ぶことができるので、
それに伴って帯や小物を変えるだけでもさらに華やかさや個性を出すこともでき雰囲気がガラッと変わります。
試してみたいコーディネートのイメージをスタッフに相談もできるので試着はとても大事です

振袖の試着についてこちらブログもぜひご覧ください♪


振袖選びで一番重要視される柄について

実は、お着物に描かれる花に込められた意味などもあるので
振袖選びで迷った際は参考にしてみるとさらに楽しくなります♡

ちょこっと振袖の柄について豆知識

【牡丹】

牡丹の柄は最初は小さくてかたい蕾から、大きく膨らんできれいな花を咲かせることから
「富貴」や「幸せ」を象徴する花として着物の柄に使われます(´ェ`*)♪

【桜】

桜は日本の代表的な和花のひとつであり、
春の花の象徴でもある桜は縁起の良い物事の始まりを意味します(‘ェ’*)♪

振袖も様々な種類の柄があるので、迷ってしまいますよね。
ですがそんな時もご安心ください!

いせや呉服店グループでは、お着物、お写真撮影に関するご質問やご相談に対応させて頂いております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
お嬢様の晴れの日が素晴らしい思い出となるよう心より祈っております♪


♡店舗紹介♡

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(当面の間月曜休み)


♡Instagram♡

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

深谷店@komachi_fukaya

イオン上里店@komahi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

フォトスタジオKOMACHIのサイトはコチラ

komachi

フォトスタジオkomachi八木橋店は 創業145年 いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り、お問合せ下さいませ♪

振袖選びのご予約はこちら

関連記事