1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 誰ともかぶらない?振袖コーディネート術 熊谷店

誰ともかぶらない?振袖コーディネート術 熊谷店

いせやグループファーストコレクション熊谷行田店の川上です。

今年の1月、ファーストコレクションがある地域の熊谷市、行田市、鴻巣市、羽生市は
無事に成人式や記念撮影会を行う事ができました!

その時に私がびっくりしたことは、
今まであまりないコーディネートをお嬢様たちがされていたことでした。
もっと振袖は自由でいいんだなと思いました。
(以前のブログに詳しく書いてあります↓↓↓)

今年の成人式は○○○が多かった!


なので、今回は少し変わった、

まわりとかぶらない振袖コーディネート術をご紹介させていただきます。




振袖小物にプラス、付襟でまわりと違ったコーディネートに!

今回まわりと違ったコーディネートにするために使うものはこちら!


洋服用のつけ襟です!
普段のお洋服にこれを重ね着するとブラウスを着ているように見えるアレです。

イメージは先日の最終回間近の「江戸モアゼル」というドラマの衣装で岡田結実さんもしていたこのコーディネート。この画像以外にもポンチョを着ていたり、
和洋ミックスの素敵なコーディネートばかりで
もっと早く見ていればよかった‥と思いました‥

今回はその和洋ミックスな雰囲気をテーマにコーディネートしたいと思います!!




コーディネートが完成するまで

まず振袖は紺に桜の柄であまり色を使っていない振袖を選びました。

半衿はきれいな色の花柄のものよりレトロな雰囲気の落ち着いた色、
襟は洋風な雰囲気の出るレースとパールの付いたもを選びました。

ブラウス襟と振袖をコーディネートした衿のアップ


重ね襟で一気に雰囲気でてきましたね!
せっかくなのでブラウスのボタンもパールとビジューのボタンに替えてみました。
大きめのブローチに替えても素敵だと思います。
このあたりも好きにカスタムしてみてくださいね。

さて、次に帯ですが3つの帯で悩んでしまいました‥
まずは似た柄の2枚、

紺の振袖と市松の帯を付けたコーディネート
紺の振袖とダイヤの帯を付けたコーディネート

不思議なことに帯の幅は同じなのに柄のちょっとした違いで、
金の方が太くみえたり、黒白の方がすっきりみえたりしませんか?
一つの帯でみたら全然気にならないのですが、比べるとこんなに違いがわかりますね。

そしてもう一つの帯は、レトロな和の雰囲気。

紺の振袖に七宝柄の帯を付けたコーディネート

どちらの帯もいいのですが‥
レトロな雰囲気が好きだったのと半衿の柄と合わせて七宝と亀甲柄の帯にしました!

帯締めも三択、
黒、白、紫で悩みましたが、
洋を意識してビジューの飾りと存在感の出る色で紫で決めます。

帯時めの比較。黒、白、紫

最後に帯揚げですがこれはもう一択!

紺の振袖のコーディネートの上半身アップ

せっかく振袖が色をそんなに使っていないので、
邪魔をしない白。
帯締めも引き立ちます。


これで完成!

かぶりにくいコーディネートの紺の振袖

さらにプラスワンで
着物の裾にレースをあしらってみました!

これはイメージでレースのスカートを下に履いていますが
実際にスカートを履いて成人式に行ってしまうと着付にひびいたり、
歩きづらかったり、お手洗いも大変になってしまうので、
一番いい方法は、裾除けにレースを縫い付ける方法が一番いいかと思います。

今度時間があればレースを縫い付ける方法などもご紹介しようと思うので、
ときどきチェックしてみてくださいね。


今回は草履を合わせてありますが、
ブーツやパンプスを合わせてもさらに素敵だと思います。

コーディネートの幅が広がり、より自分らしさがだせたり
まわりとかぶりにくくなるのではないでしょうか。



さらに違う振袖でもコーディネートしてみました。

ワンピースのようなピンクの振袖

かわいい雰囲気で、ワンピースを着ているような感じにしたかったので、
全体的に色のトーンを同じにして帯や小物は一体感のある色にしてみました。

パールのネックレスなどしても可愛いですよ。

パールのネックレスをした振袖の衿のアップ




今年の成人式のお嬢様達をみて思ったのですが、
振袖のヘアスタイルやコーディネートは1年でも
すごく変わるな!という印象でした。

また来年、今年の成人式ではしていなかったコーディネートなど流行るかもしれません。

今からとても楽しみです。

お友達とかぶりたくない
と思っているかたがいたらぜひ参考にしてみてくださいね。


振袖選びのご予約はこちら

プランの内容やイベントの確認ができる
ファーストコレクション専用サイトはこちら


店舗情報

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
※緊急事態宣言により八木橋百貨店の休業日がございます。
~八木橋百貨店店休日のお知らせ~

緊急事態宣言におけるアリオ深谷店の短縮営業についてのお知らせ
こちらのご確認もお願いいたします。


♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection.k

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンしてから5年目、
熊谷市に店舗があり、
いせやグループの中ではとても新しい店舗です。

本店は埼玉県深谷市にある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、お振袖選びからお写真、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
そんなファーストコレクションだからこそご案内できることやお伝え出来る事があると思い、ブログを書かせていただいております。


住所は熊谷市佐谷田ですが一歩歩けば足袋の町行田市になります。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市、
群馬県の館林市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております!

レンタル・ご購入・ママ振袖・お写真だけの成人式など
多数のプランをご用意しており、
成人式当日のお支度、前撮り撮影会も行っております。

また、着た後のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

振袖選びのご予約はこちら

関連記事