1. HOME
  2. いせや日記
  3. セルフメイク?プロメイク?振袖に合う成人式メイクとは・・・?~深谷店~

セルフメイク?プロメイク?振袖に合う成人式メイクとは・・・?~深谷店~

こんにちは!深谷店の“のむ”です。

今回は、成人式の振袖に合うメイクについて。

成人式当日、前撮りのメイク。せっかくお気に入りの振袖を着るから、メイクもばっちりにしたいですよね。

いせや呉服店・フォトスタジオkomachiでは、振袖の契約プランに“メイク”も含まれておりますが、自分でやってきてもいいの?というお声も多く聞かれます。

自分でやる、セルフメイクがいい?プロにまかせたメイクがいい?

そんなハタチを迎えるお嬢様たちへ。

セルフメイクのメリットは?

・自分に合ったメイクが出来る

・自分のコンプレックスを隠せる

・普段使っているコスメが使える

セルフメイクのデメリットは?

・時間がかかる、早起きをしなければならない

・メイクアイテムをそろえなければなれない

・絶対に上手に出来るとは限らない

…この様なことがあげられます。プロに任せたメイクか自分でセルフメイク、自分に合う方を選らんでみてくださいね。

振袖に合う、セルフメイクのポイント

振袖を着たときのメイクは、普段よりも少し濃い目になります。

振袖が華やかな分、お顔の華やかさをメイクで演出してみましょう!!

自分でフルメイクをする方はもちろん、こだわり部分はセルフメイクにする方もいらっしゃいます。

その際は、セルフメイクの部分はご自宅で済ませて頂いてからの来店をお願いしております。※スタジオ内でご自身でメイクするお時間は設けておりません。

振袖に負けない、濃いめのメイク

華やかな振袖を着るときは、鮮やかな色味を使った濃い目のメイクがぴったり。

普段の薄めのメイクだと、インパクトのある振袖の色に負けてしまい、せっかくの振袖もお顔も引き立ちません。

前撮り時もシャッターの光でほぼ飛んでしまうので、普段のメイクだと色味の無いメイクになってしまいます。

普段、ナチュラルメイクのお嬢様でも成人式当日と前撮り日だけは、濃い目の特別メイクに挑戦して見ましょう!

ベースメイクをしっかりと

成人式当日は、朝早くから1日中メイクをしていなければなりません。乾燥を防ぐ為に、保湿をしっかりとしておくのがポイント!メイク前にパックで保湿してみると、お化粧のりも変わってきます。乾燥・皮脂による崩れを防ぐ為に、化粧下地を使ってみるのも◎自分の肌に合ったものを使えるのは、セルフメイクのメリットですね。

ファンデーションは一番カバー力のある、リキッドファンデーションがおススメ。

気になるところは、コンシーラーで隠して、どこから写真をとっても完璧にしていきましょう。 振袖には、マット肌が合うといわれているので、 パウダーでしっかりおさえてあげるのも大きなポイントです!

一番濃くするのは…リップを

成人式メイクで一番濃くするのは、振袖に一番近くなる“リップ”。

リップを変えることで、とっても印象が変わります。ピンクや白など可愛らしい振袖には、ピンクやローズのリップ。

黒や紺、紫などはっきりした振袖には、赤のリップがおすすめです。振袖に一番近い口元にはしっかりと色味をたしてあげましょう。

アイメイクは色味を足してみても◎

普段のアイシャドウは、ブラウン系のグラデーションで作っている方かほとんどかと思います。色が沢山入った華やかな振袖を着る特別な日には、目元にも色をいれてみても◎上まぶたにグラデーションとして入れるのはもちろん、グラデーションを作るのが難しい!!という方は、下まぶたの目じり辺りにポンポンと足してあげるだけでも、印象はガラッと変わります。

王道に赤系を入れるのが多く見られますが、振袖の雰囲気に合わせて青や紫など自分好みの色を見つけてみるのもいいですね。

チークはバランスを見て!

アイメイク、リップで色をしっかりと使っている分、チークでバランスをとってあげましょう。リップがピンク系なら、ピンク系チーク。赤やオレンジリップなら、オレンジ系のチークがおススメ。

~まとめ~

今回は、振袖に合う、セルフメイクのポイントをお話しました。

こうしたい!!とこだわりがあったり、自分に合ったメイクがわかっていれば、自分でやるセルフメイクをおすすめします。そうでない方は、プロにおまかせするのが一番安心かもしれませんね。

ヘアアレンジでお悩みの方は、ぜひコチラの記事もチェックして見てくださいね!

2021年度・成人さん必見!!!成人式、どんな髪型にする?髪の長さ別・人気髪型紹介~深谷店~

≪店舗情報≫

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

いせや呉服店は創業146年の歴史のある地域密着の呉服店です。
振袖レンタル、販売、ママ振袖のお取り扱いがございます。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

ご予約はこちらから

関連記事