1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 十日町研修で学んだ事 東松山店

十日町研修で学んだ事 東松山店

十日町研修で学んだ事 東松山店

こんにちは、いせや東松山店の関根です。
8月と言えば東松山市では毎年「ひがしまつやま花火大会」を開催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となってしまいました。残念!来年は開催される事を願いたいです!

先日、新潟県十日町市へ着物の染織技術の研修に行って来ました。(*^^*)
「着物って何で高価なのか?」を学んできました!

着物と言うと京都を思い浮かべる人も多いと思いますが、新潟県十日町市も高級織物の一大産地の一つなんです!
十日町市の各着物製造メーカーは着物の織物が完成するまでの工程を一貫生産していて、大変珍しいそうです。京都などでは工程を分業するのが一般的だそうです。
又、織と染めを一つの産地で生産しているのも珍しいそうです。

十日町市の気候である高い湿度が糸づくりに適していて、豪雪地帯のため雪国の冬の仕事として糸づくりや機織りが発展したため雪国に織物が栄えたそうです。

 

・翠山工房の翠山辻が花

①柄の企画や設計を行い図案を作り、白生地に型紙を載せて糊伏せをしていきます。型紙がずれないように行うのが職人技です!

②引き染めといって、熟練した職人さんが13mもの生地に鹿の毛で作られた刷毛で一気に染めて行きます。一発勝負!素晴らしいです!染めには湿度が必要だそうで、この部屋がとても蒸し暑かったです!

③手描き友禅は一色一色筆を使い、色を挿していきます。手描きならではの味わいがあり細かく繊細な作業でした。

④絞り工程では辻が花の模様に合わせて、手で一つ一つ絞って行きます。絞り方も種類があるそうで細かい作業です!

辻が花は藤と椿が合わさった存在しない花で、着物にしか咲かない幻の花だそうです。
白生地がこんなにも贅沢に華やかに変身する事に感動しました!

・青柳明石工場の桶絞り

①桶詰めと言ってとても重要な工程で、繊細さと力が必要。染めたい部分を桶の外に出し、染めたくない部分を桶の中にしまいしっかりと蓋をしめて染色液の中へ沈めます。
何本もの針を打ち、染め分けする工程は想像するだけで気の遠くなる思いでした!

②桶詰めされた着物を85~90度の染液の中に桶ごと約20分浸します。熱湯なのでやけどをしないように2枚重ねのゴム手袋をして長靴をはき、手を冷やしながら職人技で染めて行きます。ザバッ!ザバッ!と桶を動かし、体をはっての作業です。

③蓋を開けると、桶の中には一切染液が入っていませんでした!感動です!

桶絞りは安土桃山時代から続く染色方法だそうです。青柳さんは染め・絞り・友禅・刺繡や箔と多くの職人の手を経て継承し一流の伝統技術を誇っているそうです。

女子レスリング・オリンピック4連覇の伊調 馨選手が国民栄誉賞を祝う会で着ていた着物は青柳さんの着物だそうです。

・吉澤の友禅

いせや東松山店の人気振袖柄に「吾妻徳穂」があります。吾妻流・吾妻徳穂先生の舞台衣裳やテーマに創作された古典友禅である事からこの名前になったそうです。

十日町市のきれいで豊富な水で友禅流しを行い、昨今多くなったインクジェットの着物との違いを学ぶことができました。

着物は職人の巧みの技が生かされ、世界に誇る染織技術によって作られた民族衣装です!
今回の研修で着物の価値を再確認する事が出来ました。

呉服店で働くスタッフとして着物の素晴らしを伝えて、着物ファンを増やしていきたいと思います。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

~お客様へ~
・お衣装選び、撮影、商品引き取り時にご来店される際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

・店舗入り口にて、検温と手の消毒をお願いしいます。

≪店舗情報≫

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

 

instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

フ ォトスタジオkomachiのサイトはこちら

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

 お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ご予約はコチラ

関連記事