1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. お手本にしたい!トレンド振袖コーディネート 熊谷行田店

お手本にしたい!トレンド振袖コーディネート 熊谷行田店

お手本にしたい!トレンド振袖コーディネート 熊谷行田店

いせやグループファーストコレクション熊谷行田店の川上です。

最近振袖選びのお手伝いをしていて感じることは、シンプルすっきりな振袖を好むお嬢様たちが多くなってきてきます。

「シンプルすっきりな振袖」といっても振袖自体のことではなく、コーディネートもシンプルにしてすっきりと着こなしたいというお嬢様たちが多いです。

例えば今まで変わらない人気の赤の古典の振袖でも、着物に柄が多いから帯はシンプルにしたい、むしろ無地がいい!というようなご希望を伺います。

さらにあまり色を使わないコーディネートも人気です。
今までは淡い振袖だったら、重ね衿帯締めなどで濃い目の締まる色を入れるのが定番でしたが、最近では全体的に色のトーンを合わせるコーディネートも流行っているようです。

つまり、振袖は同じでもコーディネート次第で今のトレンドの振袖になるということです!


そこで今回はファーストコレクションの前撮り撮影会で目を引いたお嬢様たちの振袖コーディネートのご紹介をしたいと思います。




こだわりの振袖コーディネート紹介

白地すっきりシンプルコーディネート

白のシンプルな振袖を着た女の子

最近一番人気の白地振袖。柄は裾に黒のぼかしと左の肩から袖まで桜の柄が入っています。
以前なら、シンプルな振袖には華やかな帯を合わせることが多かったのですが、黒の無地の帯を合わせました。

お嬢様と納得のいく帯を時間をかけて選んでいたのですが、振袖の袋帯で無地というのはなかなかなく、裏をメインに出して巻くのをご提案したところ、お嬢様のイメージにぴったりとはまりました!!

そうです!実はこの帯、裏側を使っているんです!

真っ黒というわけではなく、銀糸が織り込まれているため細かく上品にキラキラしていて、振袖ともとてもマッチしています。
その他の小物も色をあまり使わない洗練されたトレンドのコーディネートで目を引きます。





赤振袖の定番コーディネートはヘアメイクで垢抜ける

金箔をつけたショートヘアスタイルで赤い振袖を着た女の子

もう振袖もコーディネート決めてしまったけど、流行りにのりたい!という場合にはヘアメイクを今のトレンドに仕上げるととても今っぽく垢抜けます。


赤地振袖の古典柄、帯は豪華な黒で締め、帯締め帯揚げなどの小物は赤い振袖に合う、黄色と緑でコーディネート。
衿は梅の花でかわいらしい雰囲気の半衿と黄緑の重ね衿は明るく爽やかなお顔映りにしてくれます。

さて、ここまでは今までもあった振袖コーディネートなのですが、このお嬢様のすごいところは、振袖の雰囲気に合わせつつ、今のトレンドのヘアメイクを取り入れたところです。
トレンドの赤系アイシャドウにヘアスタイルはドライフラワーに金箔をつけています。
ヘアスタイルも今ブームのショートカットで思わず「普段からおしゃれさんなんだろうなぁ~」と想像してしまいます!

小物合わせだけでなく、ヘアメイクやネイルなどにもこだわった、まさにトータルコーディネートですね!

:今年流行のヘアと髪飾り 八木橋店で前撮りする方へ




お手本にしたいママ振袖のコーディネート

新しくコーディネートしたママ振袖を着た女の子

最近で私の中で一番衝撃を受けた振袖コーディネートです。
落ち着いた色合いにしっとりとしたとても上質なお母さまの振袖。
その上質さや柄の雰囲気は「ママ振袖」なのですが‥
お母さまのお振袖がまるでお嬢様のために選んだ振袖ではないかと思うほどに今の流行、お嬢様の雰囲気にぴったりと合っていらっしゃいます。

一番はレースの重ね衿が重要なポイントになっていると思います。
前撮り撮影会の際にファーストコレクションで選んだパールの重ね衿に加え、さらにレースの重ね衿をご用意してくださいました。
最初にお持ちいただいたときは付けた時のイメージが想像できなかった私ですが、振袖のモダンレトロな雰囲気にとても合っていて、そのほかの小物合わせやヘアメイク、ネイルのトータルコーディネートでママ振袖には見えないほどに着こなしていらっしゃいました。

:ママの着ていた振袖を現代風にアレンジしよう♪八木橋店

こうしてご紹介していても改めてコーディネートの大切さを実感いたしました。
お嬢様たちのセンスの良さに自分ももっとスキルを磨かなくては!と思ってしまいます。

特にファーストコレクションはトレンドの振袖を多く取り揃えていますので、流行に敏感なお嬢様に最高のコーディネートをご提案できるよう、日々勉強していきたいと思います!!



そんな川上がいるファーストコレクション専用ホームページです↓↓↓

ファーストコレクションHP

振袖選びのご予約はこちら

店舗情報

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(百貨店に準ずる※臨時休業あり)


♡Instagramも各店更新中です

熊谷行田店@firstcollection.k(ヘアカタログ)
熊谷行田店@firstcollection.furisode(商品一覧)

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店はオープンしてから5年目、
熊谷市に店舗があり、いせやグループの中ではとても新しい店舗です。

本店は埼玉県深谷市にある「いせやグループ」唯一の振袖専門ショップで、お振袖選びからお写真、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。
そんなファーストコレクションだからこそご案内できることやお伝え出来る事があると思い、ブログを書かせていただいております。


住所は熊谷市佐谷田ですが一歩歩けば足袋の町行田市になります。
熊谷市・行田市・鴻巣市・羽生市、群馬県の館林市などの幅広い地域にお振袖のご案内をさせて頂いております!

レンタル・ご購入・ママ振袖・お写真だけの成人式など、多数のプランをご用意しており、成人式当日のお支度、前撮り撮影会も行っております。

また、着た後のお手入れなどもお任せください!
クリーニングや保管方法などもアドバイスさせて頂きます。
振袖、着物のことで困ったら、ぜひファーストコレクションをご利用ください!

振袖選びのご予約はこちら

関連記事