1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 他の子とかぶらない振袖 熊谷行田店

他の子とかぶらない振袖 熊谷行田店

こんにちは いせやグループの「ファーストコレクション」熊谷行田店です。

いせやグループ唯一の振袖専門ショップで、お振袖選びからお写真、成人式当日まで一連してサポートさせていただいております。

そんなファーストコレクションだからこそご案内できることやお伝え出来る事があると思いますのでこちらで書かせていただこうと思います(*^_^*)

さて熊谷にオープンしてから3年が経ち、たくさんのお嬢様、ご家族様と出会いお振袖選びのお手伝いをさせていただきました。

その中でお嬢様からのお話しで、いーーーーーーっっっっっっちっばんよく聞くワードが

「他の子とかぶりたくない!」

がダントツで多いと感じています。

普段着ているお洋服だって、誰かと同じものを着て居合わせたら嫌ですよね。

もちろん一生に一度の大切な「成人式」なのでなおさらです。

着物は洋服とは違って形が一緒です。

ではかぶらない振袖選びのポイントはというと…

色・柄・コーディネートの3つだと思います

まずは色についてです。

地域やお店によって人気のお色は違うと思いますが

ファーストコレクションでは

”は毎年一番人気のお色です

2番目に”

3番目に””(中でも濃い青緑系)

と人気で色かぶりしやすい色もございます。

ちなみにオレンジの色はお振袖自体数が少なくそれだけでかぶりにくいといえるかもしれませんね。

色だけで見ると誰ともかぶらない色なんて無いと思います。

多かれ少なかれ同じ色の方はいらっしゃいます。

そこで同じ色でも振袖の雰囲気を変えるのが柄です。

振袖の柄は、大きく分けて

流行の無い古典柄

洋花をちりばめたような華やかなモダン柄

おしゃれなレトロ柄

の3つに分けられます。

色が同じでも柄が違えばそこまで色かぶりが気にならなかったりします。

今はさまざまな柄があり、古典柄でもおとなしくなりすぎず、豪華で華やかな印象のものや

華やかなイメージのモダン柄でもシックにまとまったものもございます。

色と柄でだいぶお友達と違うものが選べるのではないでしょうか。

そして最後にコーディネートです。

実はこれが一番重要だと私は考えております。

同じ振袖でも帯や衿、その他の小物が違うだけでまったく別の着物に見えてしまうんです(・o・)!!

小物合わせは私たちが似合う帯や小物をご提案致しますので、お嬢様自身のセンスで選んでいただければそれだけでオンリーワンができあがるのです(*^_^*)

たまにお店のパンフレットをお持ちいただいて、掲載されている振袖モデルとまったく同じコーディネートをご希望される方もいらっしゃいます。

パンフレットに載っているのでやっぱり素敵に仕上がるのですが、どこかお嬢様と雰囲気が違う…なんて事も少なくありません。

もしパンフレットに載っているコーディネートが気になるようでしたらご希望通りにすることも可能ですが一度違う振袖も羽織ってみたり、オリジナルのコーディネートもぜひ試してみてくださいね(^^)

最後に…

以上の事できっと他の子とかぶりにくい振袖は見つかるかと思いますが、

かぶる、かぶらない以上に私がお振袖選びで一番大事だと思っていることは

お嬢様が気に入っていて、似合っていて、着ていて楽しくなる振袖が一番!!

だと考えています。

実際に「かぶりたくない」とご希望のお嬢様に、とても奇抜で好みも分れる、これはなかなかない!というお振袖をご提案するのですが

あっさり「それはちょっと…」となるのです。

そしてちゃんと好きな色柄の振袖をご試着して、ちゃんと似合う雰囲気の振袖を候補として絞っていきます。

そして振袖が決まれば小物合わせで一気にお嬢様だけのコーディネートが完成します。

あまり「かぶらない」にこだわらなくてよかったのかもしれません。

これからお振袖を選ぶお嬢様も

「なかなかないデザインだから好き」「ここの柄が気に入っている」「自分が一番素敵になるから」

という感じで自由に選んでくださいね (^^)

わたしはそのお手伝いをたくさんできたらいいなと思っています(*^_^*)




【2022年1月2日~1月31日まで開催!!特別イベント&新作振袖大発表会】

ISEYA FURISODE IMPACT



振袖選びの予約をする



店舗情報

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿秩父店
埼玉県秩父市仲町10-9
0494-26-7321
(火・水・木定休)
2022年1月18日現在 秩父店は閉店しております。

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店
http://instagram.com/komachi_fukaya

鴻巣店
http://instagram.com/komachi_kounosu

東松山店
http://instagram.com/komachi_higashimatsuyama

イオン上里店
http://instagram.com/komachi_kamisato

八木橋店
http://instagram.com/komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店

http://instagram.com/firstcollection.k

 ・

ファーストコレクション専用サイトはこちら♪
https://www.furisode-firstcollection.com/index

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

関連記事