1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. ママ振を着る方へ!小物を変えて今っぽくコーディネート出来ちゃいます♩ アリオ深谷店

ママ振を着る方へ!小物を変えて今っぽくコーディネート出来ちゃいます♩ アリオ深谷店

皆さまこんにちは(*^^*)アリオ店の梅です。

さてさて、いせや本店がございます深谷市の有名人”渋沢栄一”さん。一万円札のお顔になるお方ですね!2024年度から交代になるようです。
そんな栄一さんと現一万円のお顔”福沢諭吉”さんのお顔交代が迫ってきたことから、深谷市役所の正面入口近くにお二人が握手する様子が描かれたオリジナルデザインのポストが先日設置されたようですよ。

それにしても利用すると何とも金運が上がるかも(?)しれない(?)ポストですね!私も地元を盛り上げるいせやの一員として一度は利用したいモノです。

しかし深谷市役所といえば、、、いせや本店がすぐそばではありませんか〜(^○^)
ただ今夏の振袖インパクトを開催中です!ポストのそばを通った時には、いせやを覗きに来てみて下さいね。

それでは本題に入りましょう⭐︎

ご来店の予約はLINEからも承ります。
是非登録してお気軽にお問合せくださいませ♪

 いせや公式アカウント

友だち追加

【2022年7月15日(金)~8月31日(水)まで開催!!夏休み特別振袖プレミアムフェア】
ISEYA FURISODE IMPACT

「ママ振を着たい!」

”ご自身の成人式にはお母様が着ていた思い出の詰まったお振袖で出席したい!”

とお考えのお嬢様へ。いせやでは『お持ち込みプラン』としてママ振をご着用いただけます(o^^o)
でもお母様とお嬢様で若干好みが違ったり、ポイントでお嬢様の好きな色を取り入れたいというようにお考えの方もいらっしゃるのでは?
ママ振を着る場合には振袖と袋帯はそのままで、小物を変えて楽しまれるお嬢様が多いですよ。
特に 重ね衿・帯揚げ・帯締め の3点セットと 刺繍半衿 を取り入れるだけでも大変身!

お母様の時とは違った雰囲気でよりお嬢様らしく…♪
小物だけでも形やデザインをトレンドのものにすると全体を今っぽいコーディネートにすることが出来ちゃいますよ。

ここからは小物をそれぞれ見ていきましょう^^

●重ね衿

私が特にオススメしたいのがこちらの三重に重なっているタイプです!
ママ振をお持ち込みになられる方はシンプルな単色の重ね衿なことが多いので実際に三重のものを合わせてみると、
「こんなに変わるんですね!」
と驚かれるお母様が多いですよ。
重ね衿の見える範囲は少ないですがチラリと見えるお色が一つ二つと増えるだけで豪華さが全然違ってきます⭐︎
元々合わせていた色にしてみても、あえて反対色にしてみてもOKです◎

最近ですとフリルレース付きのものや、ラインストーンが付いた煌びやかなタイプの重ね衿もあります。
取り外し可能なお花のモチーフが付いたタイプまで様々ご用意ございますので選ぶのがきっと楽しくなるはずですよ。

衿元はお顔の印象にも繋がってきますから、お嬢様の雰囲気に合わせて選んでみて下さいね。

●帯揚げ

成人式当日の持ち物って?当日の注意点ってどんなこと? 東松山店

帯の上からのぞく部分の帯揚げです。
帯揚げは表面がボコボコしている”絞り”のタイプが非常に多いですが、こちらのお嬢様のようにすっきりとしたボリューム感に抑えられた上品なラメが入っているタイプも最近の人気アイテムとなっています。
帯揚げは重ね衿のお色と合わせてあげると、とてもまとまりの良いコーディネートになりますよ♩

帯揚げでオススメするのがレースのタイプ
お色味豊富で特にトレンドの”くすみカラー”を取り入れることが出来ますので、一気に今風のスタイルに⭐︎
ぜひチェックしていただきたいアイテムです。

帯揚げは定番の結び方から、リボンやお花を作ったりとアレンジをして違った雰囲気に仕上げるのも楽しいですよ。

●帯締め

帯の中央にくる帯締めはよく目立つ部分!
ママ振の帯締めは飾りの付いていない単色のタイプをお持ちになられる方が多いですね。
最近では大振りの飾りがトレンド。和玉やつまみ細工の飾りが付いた古典的なデザインから、パールやビジューの付いたモダンなデザインまでご用意しておりますよ。

帯揚げと同じく、帯締めも様々な結び方で印象を替えることが出来ますのでなりたいイメージをお伝えくださいね。

●刺繍半衿

お振袖のコーディネートに欠かせないものとなってきたのが長襦袢に縫い付ける刺繍半衿です。

”なぜ刺繍半衿をつけるのか?”
というと、成人式では沢山自撮りをされると思いますが自撮りをするとほとんど上半身のみ写りますよね。せっかくのお振袖の柄が見えず、お写真を見返すと少し寂しい感じが…なんてことも。
全体のコーディネートとしても、刺繍半衿が付いているのと無地の半衿では全く印象が変わってきます!お顔を華やかに見せる効果が抜群ですので一度お振袖に合わせてみて下さい。
個人的にお母様方に特に驚かれるのが刺繍半衿を入れたときの印象の違いだと感じています(*^^*)

例えばこちらは一般的な無地の半衿が付いた状態です。
これに刺繍半衿が加わると、、?

こんなに印象が変わるんです!!
全面的に刺繍が入っているものがほとんどなので、重厚感も出て豪華さがグッと増しますよ⭐︎

いかがでしたか?
小物一つを入れ替えるだけで新しいお振袖に生まれ変わります。

ですので小物を新しくしたい場合には実際に振袖を着てみて色合いを考えていきましょう!写真だけで合わせていくとイメージがちぐはぐになってしまった、、、なんてことになりかねません。
まずはお振袖をお持ちになってみて下さい。お嬢様だけの特別なコーディネートを一緒に見つけましょうね=(^.^)=

ご来店予約は こちら⭐︎

≪店舗情報≫

✿アリオ深谷店 埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオモール2F 
いせや:048-572-8841
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿ 本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466
(火・水定休)

Instagramも各店更新中です♪

深谷店@komachi_fukaya

 鴻巣店@komachi_kounosu

 東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

 八木橋店@komachi_yagihashi

 熊谷行田店@firstcollection.k

いせやアリオ深谷店は深谷市仲町に本店がある創業147年の地域密着の呉服店です。
深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事