1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖を着る時に必要な小物とは?和装ブラってなに?@深谷本店

振袖を着る時に必要な小物とは?和装ブラってなに?@深谷本店

みなさんこんにちは!

いせや本店・振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店の堀野です!
皆さん夏休みに突入した頃でしょうか!
暑さに負けず、夏を元気に過ごしていきたいですね♪

さて今回は振袖の着付けで使う小物についてご紹介します!
振袖を着つける時ってたくさん小物が必要なのは知ってるけど、なにがなんだか分からない、といった方も多いかと思います!
なので今回はそんな小物について詳しくご紹介させていただきます。

肌着小物

振袖を着るときに必要な小物
メインとなるものは、

振袖、袋帯、重ね衿、帯揚げ、帯締め、長襦袢、半衿、草履バック

などですが…
メイン以外にもたくさん必要な小物があります!

肌襦袢・裾よけ

肌の汚れや汗を取り除く肌襦袢に、裾の捌きをよくする裾よけがあります。
どちらも肌に直接触れるため、吸湿性や保湿性のあるものになっております。
また、着崩れを防ぐといった役割もあるので、着物を着る上で大切な土台となるものです!

腰紐4本

腰紐とは着物が着崩れないよう、またお端折りを作る為に結ぶ、幅の狭い紐の事を言います。

伊達締め2本

着物と長襦袢の衿合わせがずれないようにつける紐の事を言います。長襦袢の上と、着物の上につけるのが基本的な使い方です!

コーリンベルト

重ね衿の幅を固定し、衿の開きを調整する為のベルトです!
これをうまく留められないと、衿がどんどんと開いていってしまうんです…。

帯枕

帯の形を整える為に使うのが帯枕です!
帯結びを立体的に作り上げるために、後ろ側で使用します。

帯板(前板・後ろ板)

帯枕と一緒で、こちらも帯の形を整える為に使用します。
前板は、帯を締めたときに出来る帯のしわを防ぐために、帯の中に挟みます。
後ろ板は振袖のようなボリュームのある帯が落ちてくることを防ぐ役割を果たしています。

三重仮紐

振袖といえば華やかな飾り結びですよね!
飾り結びをするために使用するのが三重仮紐です。
この三重仮紐のおかげで華やかな形をキープすることが出来ます!

衿芯

長襦袢の半衿に入れて使用するものです!衿の形の崩れを防いでくれます。

足袋

和装用の靴下の役割を持った小物です。
こちらは聞きなれている方も多いのではないでしょうか!

補正用品

着物は寸胴が理想的な姿ですが、その姿に近づけるために補正をします。
体の凹凸をなくす為に、体型に合わせてタオル・ガーゼ・脱脂綿のいずれかを使用します。

※当店ではお客様にタオル5枚のご用意をお願いしております。また、ガーゼと脱脂綿は切り売りです。

いせや呉服店でお振袖をご成約いただいた方にはなんと和装小物セット(肌着・裾よけ・腰紐・伊達締め・コーリンベルト・帯枕・帯板(前板・後ろ板)・三重仮紐・衿芯・足袋)と真っ白なショールがプレゼントとなっております!

この小物があれば、浴衣や卒業袴などを着る際にもご使用頂けますよ♪

振袖のご成約は、ぜひいせや呉服店で!
詳しくはこちら

また、お着付けの際に「下着は着用したままで大丈夫ですか?」という声をよく頂きます。
そんな和装のときの下着について、オススメの商品「和装ブラ」をご紹介します!

振袖は体の凹凸のない、寸胴な姿での着用が美しいです。特にバストの周囲はすっきりとさせることによって、寸胴で美しく、また着崩れもし辛くなります!
しかし、前撮り時ではワイヤーやパットの入った下着をつけてくる方がほとんどです。

ワイヤーやパットの入った下着を着用したままお振袖を着用すると…

・帯を締めた時に下着のワイヤーが当たって痛い

・補正したところが着崩れやすく、また補正されにくい

など、いくつか不便なところがあります。
そんなデメリットを解消するのが「和装ブラ」です!!

和装ブラ


和装インナー 5,830(税込)

和装ブラのメリット

・補正パットで胸元をなだらかに補正し、ずれも解消する

・バストが綺麗に収まる立体設計で、ふくらみを抑え、美しいスタイルを実現してくれる

・下から履くだけのワンタッチ着用

・金具を一切使用していない、肌に優しい仕様

などなど…和装ブラにはたくさんのメリットがあります!
また今回ご紹介した小物セットと和装ブラは、振袖を着る時だけでなく、卒業袴や浴衣、訪問着など、和装を着る際にも使用できる便利なアイテムです!

いかがでしたでしょうか?
「和装インナー」は店頭でいつでも販売しておりますので、お気軽にスタッフへお声がけください♪
またご相談があれば、お気軽にお問合せくださいませ!

また他にも振袖についてのブログが多数あります。
是非参考にご覧下さい!
振袖前撮り撮影、家族写真の服装はどうしたらいい?@深谷店
振袖の人気の髪型とは!?長さ別に教えちゃいます!@深谷店

またお振袖のご予約も承っております!
来店のご予約はこちらから

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。
≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

≪店舗情報≫

✿深谷本店

埼玉県深谷市仲町4-3

いせや:048-577-3746

KOMACHI:048-577-3746

(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F

048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店

埼玉県鴻巣市本町8-5-26

いせや:048-540-6888

KOMACHI:048-540-6733

(火・水曜定休)

✿東松山店

埼玉県東松山市松葉町3-15-13

いせや:0493-59-9371

KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店

埼玉県児玉郡上里町金久保359-1

イオンタウン上里 1F

いせや:0495-35-3915

KOMACHI:0495-71-6366

(年中無休)

✿熊谷行田店

埼玉県熊谷市佐谷田1260

048-501-7620

(火・水定休)

✿八木橋店

埼玉県熊谷市仲町74

八木橋百貨店8F

048-501-1227

(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿本庄早稲田店

本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。

深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。

お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事