1. HOME
  2. いせや日記
  3. お振袖を着た後はどうしたらいい?@深谷本店

お振袖を着た後はどうしたらいい?@深谷本店

クリーニング

こんにちは。いせや深谷店の山下です。

今日は成人の日です。多くの所で「二十歳を祝い会」が開かれていいます。

二十歳を迎えられたみなさまおめでとうございます!

お振袖姿のお嬢様方の笑顔が眩しくとても美しい光景です。

さて、お振袖を脱いだらどうしたらいいのか・・・ということで今回はお振袖のたたみ方についてお話します。

お振袖を脱いだらハンガーにかけて風通しの良い所で2~3時間陰干しします。

吊るしっぱなしにすると型くずれするので、翌日には必ずたたむようにしましょう。

お振袖のたたみ方は「本だたみ」でたたみます。着物のたたみ方は種類によって適切なたたみ方がありますが今回は大半の着物で活用できる万能なたたみ方の本だたみの紹介です。

着物をたたむ前に、着物に汚れが付着していないかを確認しましょう。
着物についたシミなどの汚れは着物の黄ばみなどの原因となりますし、カビの繁殖の要因にもなります。
大切な着物を傷ませずに保管するためにも、着用後には汚れがないかを確認し、汚れがあればクリーニングに出すなどしてきれいな状態にしておきましょう。

ホコリはカビの栄養源となります。着物をたたむ際にはできる限りホコリが付着しないよう、たとう紙などを敷いた上で着物をたたむことをおすすめします。
また、手の汚れやハンドクリームなども着物についてしまうとカビの栄養源となることがあるので、必ず手洗いをしてから着物をたたむよう心がけましょう。

たたみ方

1.襟を左手側に、裾を右手側に置いて着物を横向きに広げます。

2.前身頃と後身頃の縫い目に沿って、手前側の下前身頃を内側に折ります。

3.下前身頃のおくみ(身頃の端の半幅の布)を、縫い目に沿って裾まで折り返します。

4.首回りの襟を内側に折り返します。

5.上前身頃の襟、おくみ、裾を下前身頃に揃えて重ねます。

6.上前身頃と下前身頃の縫い目の線を揃えて重ね、背中の縫い目を折ります。

7.左袖を袖の縫い目から身頃の上に折り返し、後身頃の上に折り返します。

  1. 襟下の線を参考に、身頃の丈を二つ折りにし左袖の上に重ねます。
  1. 畳んだ着物全体を少し持ち上げるようにして右袖を折り込んだら完成です。
    畳んだ着物の一番下に右袖がきている状態です。

まとめ

お振袖をお持ちの方が頭を悩ませるのが、お片付け。
洋服とは違ってたたみ方が複雑だと思われる方も多いのですが、一度覚えてしまえば安心です。
たたみ方にはいくつかの方法があり、今回は、ご自宅でも簡単にできるたたみ方を紹介しました。
振袖は、正しいたたみ方で保管することで次に着るときまで美しさをキープできますので、ぜひ覚えてみてください。

いせや呉服店では、WEBからですと24時間お振袖選びの予約が可能になっております!
ぜひお気軽にお問合せ・ご予約お待ちしております♪

振袖選びのご予約はこちらから

店舗情報一覧

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!

いせや呉服店@iseya.komachi

YouTube
いせこまチャンネル

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いします♪

関連記事