1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 前撮りメイクはこだわって自分でメイクしたい!できる?ポイントお教えします☆イオン上里店

前撮りメイクはこだわって自分でメイクしたい!できる?ポイントお教えします☆イオン上里店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の齊藤です!

9月も中旬に入り、涼しい日が多くなってきました(^^)/ 皆さま、秋支度は出来ていますか??まだ昼間は半袖でも過ごせますが、夜は羽織が欲しいくらいです...( ゚Д゚) ついこの間まで暑くてとろけそうだったのにな...と考えると時間が経つのはあっという間です。一日一日を大切に過ごしていきたいですね♪

いせや&こまちイオン上里店は、群馬県と埼玉県の県境、国道17号線沿いにあるイオンタウン上里の1階にある呉服店です!
みんなで楽しみながら撮影させて頂いております。スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

店舗情報はコチラ

ご来店予約はこちらの画像から⇩⇩


本日のブログは「前撮りメイク」についてです。
メイクは当店でもサービスの中に入っていますが、最近ではお嬢様がご自宅でメイクをして来て前撮り撮影を行なう方が増えてきているんです!
今回は自分でメイクをしたいなと考えているお嬢様に向けてのポイント、メイクはしてみたいけどどうしたら良いか分からないという方へメイクのやり方等を紹介させて頂きますね☆

前撮りメイク、いつもとどう違うの?

普段自分がしているメイクと前撮り用のメイクはどのように違うのか。それは普段自分がしているメイクよりも気持ち濃い仕上がりとなります!!...なぜ?その理由は、

・振袖に合わせたメイク

振袖は、普段私たちが着用しているお洋服よりも存在感があるのでお顔もそれに伴い鮮やかな振袖に負けない様にします。

・写真映えを考えたメイク

前撮りを行う際、光を使用するため色見が光で飛んでしまいます。そのため普段よりも全体的に濃く仕上げていきます。

・目元と唇を華やかにします

目元を強調するために普段はふんわりと乗せるアイシャドウも、濃いめに乗せて目元に存在感を。また、唇にも血色を出すために濃く塗ってメリハリをつけていきましょう。

前撮りメイクのポイント

ベースメイク

前撮りでは意外とアップでお写真を撮っていきます。お振袖を着こんでいる為、スタジオでは汗をかいて、テカってしまう事も...乾燥しがち!!という方以外はファンデーションはお粉タイプの物を使用したり、仕上げにお粉をたたくと良いかもしれません(^^♪また、アップで撮っていくときに気になるのがニキビですよね。そんな時は、コンシーラーを使用していきます。オレンジ系のコンシーラーをきになる部分に乗せ、手の甲でファンデーションとオレンジ系のコンシーラーを混ぜたものを先程の気になる部分に上からたたくようにして乗せてにきびを隠していきます。

アイメイク

・まつげ

まつ毛をビューラーで上向きに上げます。
オススメはナチュラルなつけまつげを使用して自然にまつ毛を長く見せる事!!前撮りでは横顔も映るのでまつ毛もこだわる方が多いです(*^-^*)

・アイシャドウ

普段はあまり濃い色をのせない。という方も前撮り撮影の時は思い切って色を重ねてみてください。撮影時は光を当てるので色が飛んでしまいます。ですので、いつもの三倍くらい濃くしてみても意外と大丈夫なんです♪

☆POINT☆

・ブラウンは万能!!だけどせっかくなら振袖の色に合ったアイシャドウを使用して統一感を✿


:暗めの赤ならローズピンク系のアイシャドウ、黄味よりの明るい赤ならオレンジ系やゴールド系。

青:柄にオレンジが多めならオレンジ系、シックな青ならくすみがかったスモーキ系。シルバーラメタイプは相性◎

紫:明るめ紫はピンク系。腫れぼったさが気になる方はベースに紫を仕込んでみると良いかもしれません!
  暗め紫はローズピンク系がオススメ!

などなど、振袖に合わせたアイシャドウを使用するのもポイントの一つ♪
悩んだらブラウンもあり◎ブラウンにも種類があるので、お振袖が暖色系の方は暖色系ブラウン、お振袖が寒色系の方はスモーキなブラウンなどを使用してみてください(*^-^*)

・ポイントでラメをのせる

せっかくならラメをポイントで♡
涙袋、瞼の中央、最近ではアイラインを引いた下にグリッターをのせるのも流行っています☆
アイシャドウに合わせた色味のラメを使ってみてくださいね♪

・アイライン

アイライン、皆様は普段どのように引いていますか?ペンシル?リキッド?細く?太く?
前撮りメイクではリキッドでしっかりと見えるように引くのがオススメ!!いつもより長く、太くを意識してみましょう✩

・アイブロウ

振袖がふんわりと可愛らしい雰囲気の場合、自眉に沿ってパウダーで仕上げると◎

色味がぱきっとしている場合はペンシルで縁取ってからパウダーで仕上げます。

ポイントは、のっぺりとした印象をなくすためどちらも眉頭はぼかしましょう!!

リップ

皆さん普段リップはどのように塗っていますか?
オススメはリップブラシで外輪を縁取りながら塗ること!こちらも前撮り中は光で飛んでしまうため濃く仕上げましょう!

☆POINT☆

・唇の際から中央に向かってブラシを滑らせます。外輪が縁取れたら中を塗っていきます。きちんとなじませ、ティッシュオフをして最後にグロスを軽くのせて下さいね☆

・お振袖が黄味寄りならリップも黄味よりに、青味よりなら青味よりにしていくとバランスが良いです。
イエローベースさんに似合うリップ、ブルーベースさんに似合うリップなど様々なのでしっくりくる色をいくつか探してみるのも良いですね♪

チーク

お色は明るめがいいです(*^-^*) お写真で見たときにふんわりと見えるようにしていきます。
その為にはチークを3回ほど重ねていきます。 よく、メイク中のお嬢様から「こんなに濃くするの!?なんだか笑っちゃう!」とお話をいただきます(笑) 濃いぐらいがちょうどいいので思い切って見て下さい!

ハイライト

鼻筋、上唇の上に乗せ、立体感を出していきます。その他自分が高くしたい場所にハイライトをのせて行きましょう!

いかがだったでしょうか?普段しているメイクとはひと味違う前撮りメイク...自分でメイクをしたい!というお嬢様、ポイントを抑えて前撮り用メイクをしてみて下さいね☆

私たちスタッフが精一杯思い出作りのサポートをさせて頂きます。一緒に素敵な思い出を作りませんか?

いせや公式アカウントが新しくリニューアルいたしました!!

振袖に関するお得な情報をお届け!

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)


✿ファーストコレクション 熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション 本庄店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

8/20 NEW OPEN!
✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町・神流町のお客様にも成人式にご利用頂いております。

イオン上里店のスタジオは自然光の入るスタジオでお嬢様の表情をナチュラルにお撮りしています。スタッフも元気に楽しく皆様のお祝いに参加させて頂いております☆成人式だけではなく、七五三やお宮参り、入学、卒業式などさまざまなお祝いに携わっております。KOMACHIで決めてよかった、また来たい、と思って頂けるような記念日になりますよう全力でサポートいたします。

関連記事