1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖(着物)を着た後のお手入れについて 汚れやすい部分とは?深谷本店

振袖(着物)を着た後のお手入れについて 汚れやすい部分とは?深谷本店

こんにちは(*^-^*)いせや深谷本店のオバラです♪
9月となると朝晩と過ごしやすいやすくなって参りました。今年はスポーツの秋に挑戦ということで、私は休みの日に近くの公園でジョギングを楽しんでいます。皆様も○○の秋に挑戦してみてはいかがですか?

今年は浴衣を着用された方も多いのではないでしょうか?

今回は着物や浴衣をお召しなられるお客様から、クリーニング方法に聞かれるケースがあるのでお話したいと思います。まずは、着用後に汚れやすい部分を確認してみましょう。

衿・・・

ファンデーション汚れは着物を着装するうえではやむを得ないです。【縦に付きやすく、ファンデーションが光って見えます】

両胸・・・

汗じみになりやすい箇所です。長襦袢は当然ですが、大量の汗をかくと着物にも移ります。【しわしわになります】

袖口・・・

皮脂汚れが付きやすいです。直接、長襦袢や着物が肌に付きやすいため皮脂汚れ気になる場所です。

裾・・・

ちり・ほこりが付きやすく、静電気で汚れを集めてしまいます。又、裾を引きずってしまうと汚れだけでなく、ホツレの原因にもなってしまいます。

前身頃・・・

食事の際に、食べこぼしが原因で汚れてしまう事が多く、着物の柄がメインに出る場所なので注意して確認してください。

着物クリーニング診断士からの注意点

お振袖のお嬢さまへ!!ヘアカラーは気を付けてください!
近年、衿にカラー剤が付いてしまうケースが近年多く発生しております。
原因として前日に染めるなど、色が落ち着く前に着物を羽織ってしまう為です。
又、お直しでマスカラ等を使用する場合は、液体の跳ねに注意してください。
着用後にお化粧は、お食事以上に気を付けて下さい。

ヘアカラーのお直しクリーニングは、お値段かかります!

久しぶりに着る着物で開けた瞬間の匂いの原因は?

  • 樟脳【しょうのう】

衣類向けの防虫剤です。タンスやクローゼットの中に着物と一緒にされることが多く、匂いが移ってしまいます。ポリエステルの着物は特に注意なかなか取れません。

  • カビ 

着物着用後、そのままタンス等に入れ湿気や汚れが原因でカビが発生し匂いの原因となります。以上が匂いの元となるケースが多いです。
対策としては、オゾン消臭です。完璧ではないですが、匂いが軽減できますので一度ご相談下さい。

着物に香水はかけないで!

香水を日常的にお使いの方はいらっしゃいますが、着物の時はやめて下さい。まず匂いが残るばかりか、シミとなってしまいます。着物の時はしないことをおすすめします。

もし、香水を付けたい場合は練り香水をオススメします。その場合、手首のみ付けると着物の汚れを軽減できます。

以上、クリーニングについてお話させて頂きましたが、気になる着物がございましたら、一度着物診断士のいる当店でご相談ください。また、いせやでは無料見積をしておりますのでお気軽にご来店下さい。

最後にクリーニング後におすすめ!!

クリーニングのご納品時、たとう紙の中に厚紙入っていますが、これは持ちやすくするためです。ですので、必ず抜いてください。

着物のメンテナンスはタンスに入れて、年に2回は虫干ししてください。

管理が大変な方は、着物キーパーに入れておくのをオススメいたします。

着物専用の収納袋で密封し5年間は虫干しが不要です。タンスが無くてもベッドの下など、直射日光や湿気の無い環境に置くだけで、大切の着物を守ります。
私も実際に使用しております。黒留袖などの使用頻度が少ない物は着物キーパーで保存おりメンテナンスフリーなので重宝しております。

≪店舗情報≫

✿深谷本店

埼玉県深谷市仲町4-3

いせや:048-577-3746

KOMACHI:048-577-3746

(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F

048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店

埼玉県鴻巣市本町8-5-26

いせや:048-540-6888

KOMACHI:048-540-6733

(火・水曜定休)

✿東松山店

埼玉県東松山市松葉町3-15-13

いせや:0493-59-9371

KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店

埼玉県児玉郡上里町金久保359-1

イオンタウン上里 1F

いせや:0495-35-3915

KOMACHI:0495-71-6366

(年中無休)

✿熊谷行田店

埼玉県熊谷市佐谷田1260

048-501-7620

(火・水定休)

✿八木橋店

埼玉県熊谷市仲町74

八木橋百貨店8F

048-501-1227

(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿本庄早稲田店

本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。

深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。

お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事