1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 卒業袴をおしゃれに着こなすポイント5つ!! 川越店

卒業袴をおしゃれに着こなすポイント5つ!! 川越店

こんにちは。FURISODE BASE いせや川越店の安原です(`・ω・´)

そろそろハロウィンが近づいてきて、ぐっと秋らしくなりましたね。
夜はかなり冷えますので体調管理をしっかりして最高の秋を満喫しましょう(*‘ω‘ *)

さて秋めいてきたということは冬がだんだん近づいてきているということです。そうなるといよいよ学生さんは卒業式のシーズンになります。皆さんはもう卒業式の袴は決まりましたか?

卒業式はまだ先で、今はそれどころじゃないという方もいらっしゃるかもしれません(;´・ω・)

しかし卒業式は悲しいですがあっという間にやってきます。
既に卒業式の日にちが学校から出ていて決めている方も続々と増えています!
そこで卒業式を最高の形で迎えるために最高の袴を選びましょう!!

今回は卒業式の袴をおしゃれに着こなすポイントを簡単に5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

 1. 流行りのカラーを取り入れる  

卒業袴をおしゃれに着こなすポイントの1つ目は今流行りのカラーを取り入れたコーディネートにすることです。

昨今では振袖に関してもくすみカラーが流行しています。
袴も同様にくすみカラーが人気です。

FURISODE BASE いせや川越店でもくすみカラーの袴をたくさん取り扱っています。
その中でも淡いグレーにくすみブルーの差し色が入った袴や、くすみピンクの裏地の袴がとっても人気です。

袴に合わせる二尺袖も袴と同色系でまとめる今っぽいコーディネートになります。
二尺袖の柄も古典よりは今っぽいイメージのデザインでまとめるとより統一感があります。

 2. レースの小物を取り入れる  

今っぽいおしゃれなコーディネートに欠かせないプラスワンのアイテムレースです。
振袖や着物のコーディネートでも、レースの小物を取り入れたり、インナーをプラスしたりと様々なアレンジがされています。

卒業式の袴でも同様に、二尺袖のインナーにレース透け感の有るインナーを合わせることでレトロモダンな印象になります。

そして卒業式は春先のまだ肌寒い時期に行いますから、インナーを一枚着ているだけでおしゃれになるし気休め程度には防寒になるので一石二鳥です(`・ω・´)

実際このブログを書いている私自身の卒業式当日は三月末にも関わらず大雪でした。
念のための防寒は必要です…(‘ω’)

また、グローブ一つを追加することでもレトロな印象が強くなります。
レースのグローブをコーディネートする方はまだまだ少ないので個性的なおしゃれコーディネートにもピッタリです。

 3. ブーツでモダンに  

袴にブーツを合わせるとで簡単にモダンハイカラな雰囲気にすることができます。

袴のイメージに合わせて白のブーツを合わせることでくすみカラーやレースを纏ったコーディネートにもピッタリです。

また、草履の時よりも袴の長さが少し短くなりますので、慣れない着物での移動もスムーズに行うことができますし、草履よりは履きなれているものですから、そういった部分でも安心感がありますよね(*‘∀‘)
ヒールの高さでスタイルアップもできますし、モダンな雰囲気の着こなしをしたい方にブーツはとってもおススメです。

何より悪天候でも歩きやすいのが、個人的にはポイントが高いです。大雪の日に草履で坂道を上るのはすごく大変でした…(‘ω’)

ブーツを合わせるのであれば、バックレースやレザーっぽい素材のものを使用すると全体的に統一感がありますし、都会感レトロな印象をプラスすることができます。
バックもおしゃれには欠かせない小物の一つですからしっかりこだわりましょう!!!

 4. 髪型・髪飾り  

袴のコーディネートが決まったら次に重要なポイントは髪型や髪飾りです(`・ω・´)

アップスタイルだけでなく、袴はハーフアップを組み合わせることでハイカラな印象になります。

また、ドライフラワー水引などは、くすみカラーの袴にとっても合います。ルーズな玉ねぎヘア今っぽくおしゃれですし、あえて面をしっかり作る髪型都会感がありとってもおしゃれです(*‘ω‘ *)

大きなリボンをつけてもモダンな印象になりますので、ハイカラでモダンなイメージになりたい方には、ハーフアップにおリボンをつけるのを私はオススメします!

もちろんアップスタイルも着物ならではのうなじをきれいに見せることができますのでおすすめです。

 5. 刺繍半衿  

最近、振袖のコーディネートでよく刺繍の半衿という言葉を聞くのではないでしょうか。
刺繍の半衿一つつけるだけで着物のコーディネートがいっきに華やかでこなれた印象になります。

袴の時も同様に長襦袢に刺繍の半衿をつけることでワンランク上のおしゃれコーディネートにすることができます。
成人式の時に刺繍半衿をつける方はFURISODEBASEいせや川越店でも多いのですが、卒業式の袴のときに刺繍半衿をつける方はあまりいないレアなおしゃれです。

袴の時もあまり人と被りたくない方にはとてもオススメです(`・ω・´)
 (別途半衿付けの加工代を頂戴します。)

いかがでしたでしょうか。
思い出深い卒業式も妥協したくありませんよね。
流行もしっかり取り入れつつ、雨にも風にも負けないお気に入りのコーディネートで卒業式を迎えませんか?

FURISODEBASEいせや川越店で今流行りのおしゃれな袴をたくさんご用意しておりますので、必ずお気に入りの一枚が見つかるはずです!!
               
                 \\ご予約はこちらから//

振袖に関するお得な情報をお届け!
振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン配信中☆

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

★ 店舗紹介 ★

✿FURISODE BASE いせや川越店 ←New Open♪
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる)
※臨時休業日を設けさせていただく場合がございます。

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)


✿本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram
川越店@furisodebase.iseyakawagoe

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事