1. HOME
  2. いせや日記
  3. 体型別!振袖選びのポイント☆川越店

体型別!振袖選びのポイント☆川越店

こんにちは(*´ω`*) FURISODEBASEいせや川越店です♪
最近やっと秋らしい気温になってきましたね!
でもまだ日中は熱く半袖でも過ごせる気温で、夜は肌寒いので皆様羽織れるものを持ってお出かけ下さいね!

10月に入り2024年度2025年度に二十歳のお祝いを迎えられるお嬢様のお振袖選びが本格的に動き始めました。色々なお店からカタログやパンフレット等ご自宅に郵送されている方も多いのではないでしょうか?
カタログやパンフレット見てるだけでドキドキワクワクしますよね!どんな色がいいかな。こんなの着てみたいな。こういう雰囲気にしたいな等沢山思い浮かぶかと思います。片一方で、この色着たいけど自分の体型に似合うのかわからない。体型に合う振袖を知りたい。と思う方も少なからずいらっしゃると思います。
今回は体型別振袖選ぶ時のポイントをご紹介致します!!
是非参考にしてお振袖を選んでくださいね(*^-^*)

「高身長さん」

☆柄☆
大きい柄選ぶのがベストです。
身長が高い方は柄が見える面積も広いので、
華やかな大きい柄がよく映えます。
また、全体に柄の入った総柄の振袖もオススメです。
逆に小さい柄や、柄が少なく余白部分が多い物ですと、
さみしい印象になってしまう可能性もあります。
ぜひ大胆な柄に挑戦してみてくださいね☆

☆色☆
赤・青・緑・紫などのハッキリとした色の濃い振袖がオススメです。
スラリとよりスタイル良く見せてくれます。

「ぽっちゃりさん」

☆柄☆
縦や斜めに柄が入っている物がオススメです。
縦のラインが強調され、スラリとした印象になります。
また、上半身に柄が少なく、下半身に柄がたくさん入っている物もスッキリ綺麗に見せてくれますよ◎

☆色☆
青・紺などの寒色系や、深い緑・紫・黒などの濃い色がオススメです。
これらは“収縮色”といわれ、引き締まって見える色なんです。
逆に赤やオレンジなどの暖色系、白やパステルカラーなどの淡い色の物は膨張して見えます。
そういった場合は、帯や帯締めなどの小物に収縮色を使うと全体が引き締まって見えます。

「低身長」

☆柄☆
身長が小柄な方には女性らしい可愛らしさの詰まったお振袖がお似合いになります。なので、パステル調の春カラーや、柔らかい優しいお色がおススメです。
また、お柄は小ぶりな物をお選び頂いた方が可愛らしいさ、かつ上品さを出すことができますよ。
ちなみに、大きいお柄をお召しになりたい場合には、しっかりと試着する事が肝心です。
せっかくのお柄が、おはしょりに隠れてしまう可能性があるので、必ず試着をして決めましょう。
また、総柄ではなく余白を活かした柄行のお振袖は、小柄のお嬢様にもすっきりしてみえます。可愛らしくなりすぎるのが苦手な方にはおススメです。

☆色☆
ピンクや黄色、黄緑、水色、白などのパステルカラーやアースカラー等の優しい色味がおすすめです。
濃いめの色を選ぶ時は柄が大きすぎないものにしましょう。

補正下着で綺麗に着こなしましょう♪

ぽっちゃりさんの着付けのところでもご紹介しました“和装ブラ”
その名の通り和装を綺麗に着る為に作られた下着で、実は振袖を着る全ての方にご紹介したい商品なんです!

振袖を着る際、ほとんどのお嬢様が“ガーゼ・脱脂綿・フェイスタオル”で補正を行います。
和装ブラは胸元のボリュームを抑え、補正をサポートし、より綺麗に振袖を着る事ができます。
1枚持っておくと、卒業式の袴の時や夏祭りの浴衣など、和装全般に使えるので便利ですよ♪

いせや川越店のブログはこちらもあります!

振袖の購入とレンタルって何が違うの?振袖選びの際の疑問にお答えします! 川越店

ご来店予約はこちらから!

いせや公式アカウントが新しくリニューアルいたしました!!

振袖に関するお得な情報をお届け!
振袖レンタル・購入費用や小物買い足しなどに使えるクーポン配信中☆

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿ファーストコレクション 熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション 本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASE いせや川越店 ←New Open♪
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

関連記事