1. HOME
  2. いせや日記
  3. 最近みんなやってる!振袖の襟元をおしゃれにする方法は? 川越店

最近みんなやってる!振袖の襟元をおしゃれにする方法は? 川越店

振袖

こんにちは。FURISODEBASEいせや川越店安原です(`・ω・´)

近年、振袖のコーディネートは今までの和装の固定概念を大きく変える変化が表れてきています。

振袖自体の色や柄は勿論ですが、小物の使い方やデザインも洋風なものが増加しつつあります。
そういった和洋折衷な着こなしがとっても人気です。

そこで今回は最近流行りのおしゃれなコーディネートの中から、みんながやっている襟元のおしゃれについてお話します(`・ω・´)

  重ね衿  

まず、振袖の小物として重要なものに重ね衿が有ります。

重ね衿には、幸せなことやおめでたいことが何重にも重ねてありますように、という意味があります。

従来では振袖のコーディネートの一環として振袖をより華やかにする色を取り入れていました。
最近ではその重ね衿にフリルパールのような装飾が取り入れられています。
そうすることによってただ差し色を入れるだけよりも襟元がぐっと華やかになります。

かわいらしい雰囲気になりたいお嬢様にはフリルやレースをあしらった重ね衿をコーディネートすることでこだわりを出すことができます。
パールを取り入れることで、襟元に高級感を持たせることができます。

また、装飾は入れずに色だけで今っぽさを取り入れることも可能です。
振袖と同系色の重ね衿を入れたり、パステルカラーやくすみカラーを取りいれたりすることでトレンドもしっかり押さえたコーディネートにすることができます。

FURISODEBASEいせや川越店でもパールやレースがあしらわれた重ね衿がとても好評です!!
いまっぽい大柄なシンプルな振袖と組み合わせることで小物にもしっかりこだわったことがわかる、上級者のコーディネートになるのではないでしょうか。

  刺繡半衿  

次にFURISODEBASEいせや川越店でとってもオススメしている襟元をぐっとおしゃれにするポイントは、刺繍の半衿をつけることです。

半衿は通常は無地の白いものです。
もちろん白の半衿でも十分可愛いコーディネートにすることもできます(‘ω’)ノ

しかしそこに刺繍の半衿を加えることで、白の半衿とはまた印象が変化するんです!!

白地に白の糸で刺繍がされている半衿をつけるだけでも、遠くから見た時の光沢感はしっかりとつたわります。
前撮撮影をしている際も、襟元のカットが有りますので、その際にもしっかりアピールすることができます。

さりげないおしゃれこそワンランク上のコーディネートにするためには必要なポイントですから、刺繍半衿を侮ってはいけません!!

他にも、色のついた刺繍半衿を使用することもあります。

黒の半衿を取り入れることで本当に、印象がガラッと大きく変化するんです。
また、白地でも刺繍の糸がカラフルなものでも首元が一気に華やかになり、振袖との調和を図ることもできます。

FURISODEBASEいせや川越店でもほとんどのお嬢様が取り入れてくださっている人気な小物です!
あえて変化を持たせるものですから、こなれ感やおしゃれ度が格段に上がる優れものなんです。

最近ではFURISODEBASEいせや川越店の他でも取り入れているお嬢様が多くいらっしゃいますし、パンフレットを見ていてもほとんどのコーディネートにプラスされています。

刺繍半衿はもはやなくてはならない存在になりつつあります。
刺繍半衿にはたくさんの種類が有りますし、同様にたくさんの組み合わせが有ります。

ぜひ、刺繍の半衿もコーディネートに取り入れてワンランク上のコーディネートにしましょう(*´ω`*)

さて、いかがでしたでしょうか。

襟元に変化をもたせるだけでも振袖のコーディネートの印象はかなり変化します。

すっきりと見せたいのであれば、重ね衿はシンプルな色味でまとめて、刺繍半衿で少し変化を持たせてみたり、ラメ感のある華やかなものにしてみたりしてもいいかもしれません。

逆に華やかなコーディネートにしたいのであれば、重ね衿を何か装飾のついたものにして、襟元全体を主張したり、振袖の色とは全く違う色味をいれて華やかさをプラスしてみたりしてもおしゃれなコーディネートになります。

刺繍の半衿も重ね衿も少ししか見えないし、、、

と思うお嬢さまもいらっしゃるかもしれませんが、少ししか見えないからこそ主張し、しっかり個性をアピールしなくては!!

いせや川越店でも、ほかの人とかぶりたくないというお嬢様とよくお会いします。
振袖自体をかぶらないものを選ぶのも一つの方法ですが、今回のような細かい部分にまでおしゃれにこだわることで、自分だけのコーディネートにすることができます。

襟元までこだわった完璧なおしゃれコーディネートを一緒に考えませんか??
      \\ご予約はこちらから//

《店舗情報》
8/20 NEW OPEN!
✿川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
(火・水定休)


✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

Instagram
川越店@furisodebase.iseyakawagoe

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihash

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

関連記事