1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. どうしてもママ振りを着たい方必見! 深谷本店

どうしてもママ振りを着たい方必見! 深谷本店

こんにちは(*^-^*)いせや深谷本店のオバラです♪日々ジョギングで使っている近くの公園も木々が一段と色を増し、すっかり紅葉の季節となりました。皆様、秋になってお出かけはされましたか?

今回はママ振り・姉振りをどうしても着たい!!

そんなご家族・お嬢様は、いらっしゃいませんか?ご自宅にママ振り・姉振りをお持ちの方で、「振袖を持っているけど寸法が合わない…」「思い出のお振袖にシミが付いてしまった…」などなど困っているご家族様もいらっしゃると思います。なので、今回はお手持ちのお振袖を絶対着たい!とお思いのご家族、お嬢様向けにお話しいたします。

Qママ振袖が派手なので、振袖の地色を変えることはできますか?

A可能です。
お嬢様の中には、ママ振袖の柄は気に入っているけど、色が派手…なんて話もよく聞きます。
そんな時は【染め替え】です。染め替えによって振袖の色をお好きな色に変えることができます。また振袖の色が変わることで、雰囲気が変わり新しく生まれ変わります。真っ赤な振袖を現在流行りのアースカラーに変更してみてはいかがでしょうか?

Q刺繍にホツレや毛羽立ちがありますが直せますか?

A刺繍直しは可能です。
特に金駒刺繍は閉じ紐が劣化しやすく、使用頻度や保存状態が原因でホツレや毛羽立ちは発生します。ですので、目立たない範囲で一度お直ししましょう。

Q振袖にシミが出来てしまった…

A完全に落とすことはできませんが、目立たなくすることは可能です。
食事の際や長期保管など、汚れの原因は色々あります。完全に落とすことはできません。しみ抜き加工で目立たなくすることは可能です。また、【工芸修正】をおこない目立つ場所の上に柄を書き足すことで汚れを隠すことも可能です。

Q振袖の色が褪せてしまったら…

A目立たなくすることは可能です。
ですが色やけ直しは、とても難しい作業で職人の技術が必要です。と言うのも、既存の振袖に合わせて、色を作る作業だからです。
色褪せの原因は色々ありますが、一番よくないのは、私もやってしまうのですが、ハンガーに掛けっぱなしということです。自然光に長期間晒されると色褪せしやすくなります。半日もすれば湿気は取れるので着用後は早目に畳みましょう

Q手持ちの振袖があるが、寸法が小さい

A場合によって可能です。
手持ちの振袖に衿下に余り生地があれば身丈を出すことが可能な場合があります。また【足し布加工】で生地を足し身丈を出す方法もあります。
以上、お手持ちの振袖を着る方法をお話しさせていただきましたが、これはごく一部の加工方法です。他にも気になる方はご相談にご来店頂けたらと思います。
ママ振りを着てみたいと思った、ご家族様・お嬢様は是非お早めにご予約しましょう。

≪店舗情報≫

✿深谷本店

埼玉県深谷市仲町4-3

いせや:048-577-3746

KOMACHI:048-577-3746

(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F

048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店

埼玉県鴻巣市本町8-5-26

いせや:048-540-6888

KOMACHI:048-540-6733

(火・水曜定休)

✿東松山店

埼玉県東松山市松葉町3-15-13

いせや:0493-59-9371

KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店

埼玉県児玉郡上里町金久保359-1

イオンタウン上里 1F

いせや:0495-35-3915

KOMACHI:0495-71-6366

(年中無休)

✿熊谷行田店

埼玉県熊谷市佐谷田1260

048-501-7620

(火・水定休)

✿八木橋店

埼玉県熊谷市仲町74

八木橋百貨店8F

048-501-1227

(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿本庄早稲田店

本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。

深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。

お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事