1. HOME
  2. いせや日記
  3. 一重さん必見!お悩み解消のアイメイク方法を伝授!!一重を活かした可愛いアイメイクのコツ~深谷店~

一重さん必見!お悩み解消のアイメイク方法を伝授!!一重を活かした可愛いアイメイクのコツ~深谷店~

こんにちは!いせや呉服店・フォトスタジオこまち深谷店の“のむ”です♪

素敵な振袖に合わせて、ヘアセットやネイルなど・・・成人式を控えるお嬢様は気になることがいっぱいですね♪中でも難しいメイクについてお話していきます!

ポイントとなる“アイメイク”。中でも「一重でメイクが難しい・・・」と言うお声を良く聞きます。

一重さんのメイクは、悩みが尽きないものですよね。アイシャドウを濃くしても重たく見えたり、アイラインを引いても見えなかったり・・・。一重さんがメイクするときのお悩みをまとめて見ました。

一重さんならではのお悩みは?

〇目が小さくみえがち

一重だと、つぶらで小さな目をしているイメージがありますよね。まぶたの重さですぐにまつ毛が下がってしまう、まつげが上がりにくいなど悩みを持つ方がいるのではないでしょうか。

〇腫れぼったく見える

まぶたの重みでどうしても腫れぼったく見えがちな一重。メイク初心者さんは目を大きく見せるために、カラーのアイシャドウを使って、より腫れぼったく見える場合があるので注意。

〇きつく見えがち

一重さんのすっきりとした目元が、クールできつい印象に見える場合があります。かわいいメイクがしたいのに、かっこいい印象になってしまうのを悩むことがあるかも。

しかし!!!このようなお悩みは今流行りの“韓国風メイク”で可愛く解消できちゃうんです。

メイク初心者さんにもわかるよう、簡単に手順を説明していきます♪案外簡単なので、皆さん挑戦してみて下さいね。

“アイシャドウ”はマットなグラデーションで立体感を

一重さんの場合、アイシャドウはグラデーションを作って陰影を出すのがベスト。2〜3色の色を重ねて自然な立体感を作ってみましょう。アイホール全体には、引き締まって見えるようマットな質感のアイシャドウを塗ってみてください。アイホール全体にパール感の強いアイシャドウを使うと、腫れぼったさが強調されるので注意。 

〇ポイント〇

アイホールと目頭には薄めのカラーをのせ、目尻にいくにつれ濃いめの色をのせていくことで横幅を強調してみましょう♪

アクセントになるビビッドカラーや濃い締め色は、上まぶた全体に塗るとどうしても重たい印象に見えます。そのため、アクセントになる色はチラッと見える目尻にメインに入れるのが正解!

“アイライン”は瞳の中心から目尻にかけてスッと引く

一重メイクでやりがちなのは、まぶたで見えないからとアイラインを太めに引くやり方。しかし、実はこのやり方、目元をより重たく見せてしまうのです。一重メイクのアイラインは目尻だけを強調してみてくださいね。

〇ポイント〇

瞳の中心あたりからまつ毛を埋めるように引き、目尻を延長するように、少し長めに引く。

これをすると「まぶたについてしまう」「目を開けると隠れてしまう」というトラブルがなくなるはずです。その上で、目を伏せた時に目尻からスッとラインが見えるイメージで引いていくと綺麗な仕上がりが叶います。

つり目さんは目尻を下げめに、垂れ目さんは目尻を跳ね上げたアイラインがお似合いです。

目の下に涙袋を入れる

クールに見えがちな一重さんも、涙袋を作ると丸みが強調されてかわいらしい印象になります♪

上まぶたが隠れる分、下まぶたはしっかり涙袋を強調すると◎涙袋の黒目の真下になる部分にラメを乗せるのが大事。涙袋がグッと立体的に見えて、目を大きく見せる効果が増すだけでなく、華やかになります。

〇ポイント〇

グリッター系の大粒のラメを少しだけ乗せるのが韓国アイドル風に見せるコツです!

マスカラとビューラーでまつげをキープ

ビューラーで段階を分けてまつげを上げていきます。まぶたの重みでまつ毛が下に向きがちな一重さんは、毛先~真ん中~根本と3段階に分けて、まつ毛を上げるときれいに上がります。

又、上手くまつげが挟めない!と言う方は肘を机につけて手首を固定させると上手にでき琉斗思います。何度もまつげをはさむのではなく、一回のはさんでいる時間を少し長めにはさんであげると上手く上がるかも。

〇ポイント〇

まつげを持ち上げたら、すぐにカールキープタイプのマスカラ下地を塗ります。カールのくせをつけるように、根元に押しつけるようにして塗るのがポイント

上に上がったまつげをキープさせるために、マスカラ下地は必ず塗りましょう♡下まつげにも忘れずに塗ってくださいね。

マスカラは“セパレートタイプ”がおすすめ。マスカラの先がコームのようになっているマスカラを指します。一重さんのまつげは、セパレートに広げると繊細に見えてデカ目効果も期待できます!マスカラは根本にしっかりつけて、毛先に向かってスッと塗りましょう。

または、まつげ用コームを使ってだまにならないように、きれいに塗って下さいね♪

ご予約はこちらから

≪店舗情報≫

✿深谷本店

埼玉県深谷市仲町4-3

いせや:048-577-3746

KOMACHI:048-577-3746

(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F

048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店

埼玉県鴻巣市本町8-5-26

いせや:048-540-6888

KOMACHI:048-540-6733

(火・水曜定休)

✿東松山店

埼玉県東松山市松葉町3-15-13

いせや:0493-59-9371

KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店

埼玉県児玉郡上里町金久保359-1

イオンタウン上里 1F

いせや:0495-35-3915

KOMACHI:0495-71-6366

(年中無休)

✿熊谷行田店

埼玉県熊谷市佐谷田1260

048-501-7620

(火・水定休)

✿八木橋店

埼玉県熊谷市仲町74

八木橋百貨店8F

048-501-1227

(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿本庄早稲田店

本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。

深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。

お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事