1. HOME
  2. いせや日記
  3. 持込プランの方へ!着付けに必要な小物紹介! 東松山店

持込プランの方へ!着付けに必要な小物紹介! 東松山店

こんにちは!
いせや&こまち東松山店の向井です!

皆様ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

久しぶりの旅行に行かれた方、近場に遊びに行かれた方、家でゆっくり過ごされた方、様々だと思います。
年に1度の大型連休、それぞれ思い思いに過ごすことができていたら幸いです。

振袖レンタル

さて今回は振袖持込にプランの小物についてご紹介です!

ご家族様がお振袖をお持ちの場合、それを着たい!という方も多くいらっしゃいます。
実際当店でも毎年多くの方がお持ちのお振袖を持ち込みプランとして着られる方が多くいらっしゃします。

 

振袖持込みをするぞとなった時、気になってくのは小物についてです。
もちろん、振袖だけでは着物は着ることはできません。着付け用小物、コーディネート用の小物など、様々なものが必要となってきます。

 

そこで今回は、持ち込みプランの際に心配な、
振袖を着るために必要な小物をご紹介していきます!

また、前撮りのオススメ時期もご紹介しております♩
是非コチラのブログも参考にご覧くださいませ。

 

着付け用小物

着付け用小物

まずは、着付けに必要なコーディネートとは関係ない小物をご紹介したいと思います。

 

①肌襦袢・裾除け
着物用の肌着です。上と下で分かれているものと、一緒になっているものがあります。
着物を着た際に、襟元から見えないよう襟が前後とも空いたものになっています。

 

②足袋
着物用の靴下です。
親指とそれ以外の指が分かれたデザインになっており、草履を履くことを前提に作られております。

 

③伊達締め
腰紐や、きものの合わせを固定するための紐です。
真ん中に長方形の薄い板がついており、広範囲を固定するのに優れています。
基本的に長襦袢を固定する用と、着物を固定する用の2本が必要となっています。

 

④腰ひも
着物を締め、固定するための紐です。
着る着物の種類や着付け師によって必要個数が変わってまいりますが、一般的に振袖では4本使用いたします。

 

⑤コーリンベルト
着物の襟もとの合わせを綺麗に保つために使用します。
ベルト自体はゴム製になっているため伸び縮みし、多少動いても襟元が崩れないようになっています。

 

⑥衿芯
長襦袢の襟をしっかり立たせるために使用する、プラスチック製の細長い板です。
長襦袢に付いている半襟の隙間から差し込んで使います。
一度使用すると外からは見えなくなるため、小物点検の際よく見落としてしまいがちなので注意が必要です。

 

⑦帯枕
帯の形を作る際に必要な小物です。
最近では俵型の帯枕が一般的で、お母様やおばあ様の振袖小物を使う際に形が違う場合があるため、要確認が必要です。

 

⑧三重仮紐
振袖の帯結びを華やかにするために必要な小物です。
昔の帯結びや、お太鼓結びでは使用しない小物になっているので、お持ちかどうかをよく確認しましょう。

 

⑨帯板 前・後ろ
帯を締めたとき、表面を綺麗に見せるために使用します。
前板は大きく、後ろ板は小さめサイズになっています。
振袖の帯を締める際は、前板だけでなく後ろ板も必要なので、2枚揃えることを忘れないようにしましょう。

 

⑩タオル・ガーゼ・脱脂綿
長襦袢を着る前の、補正用に使うものです。
着物は寸胴の方が綺麗に着られるため、胸やウエストのくびれなど、体の凹凸をなくすために使用します。
使用量は個人の体系によって変わります。

 

お母様のお振袖を着る際、何を確認すべきかは
コチラのブログをご覧くださいませ♩

コーディネート用小物

続いて、表に見えてくる小物のご紹介をします。

今から紹介する4点の小物と、着物と帯を合わせて振袖のコーディネートをしていきます。

小物 帯締め

①重ね襟
長襦袢と着物の間に入ってくる、襟元の装飾用の小物です。
最近ではより華やかなに二重三重のものだったり、ラインストーンやレースが付いたりした重な襟が流行っています。

 

②帯揚げ
帯の上にくる装飾用の小物です。
絞りタイプのものが一般的ですが、刺繍が入った生地の布や、レースのものも近年多く出回っています。

 

③帯締め
帯の形を保つための着付け用兼装飾用の小物です。
帯のちょうど真ん中に来て、振袖の中心を飾ってくれます。
紐の端にきらびやかな装飾があしらわれており、宝石や刺繍、和玉など、種類はさまざまです。

 

④刺繡半襟
長襦袢に付ける半襟に刺繍が入ったものです。
顔まわりを一気に華やかにしてくれます。
繊細なものから豪華なものまで、入れる刺繍によって、全体の印象も大きく変わってきます。

 

ママ振 持込振袖

ご紹介はコチラで以上になります。

「確認してみたけど合っているか不安…、足りないものがあった場合どう知ればいい?」など、振袖持込みプランの際は心配な事も多いと思います。

 

そんな時は、一度お店に全てお持ち込みください!
何が足りないのか、古いものだけど使えるのかなど、振袖持込みの際の心配な点を、一つ一つスタッフが確認させていただきます!


持込みプランの料金や特典内容などもご紹介いたしますので、
少しでも心配なことがある場合はなんでもご相談くださいませ♪

ご予約・ご来店お待ちしております(o^^o)

ご予約はコチラから

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫

・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

≪店舗情報≫

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)

✿本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

✿FURISODE BASE いせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)

≪instagram≫

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawago

振袖レンタル&フ ォトスタジオkomachiのサイトはこちら

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。. ♡ 

ご予約はコチラ

関連記事