1. HOME
  2. いせや日記
  3. 振袖を永く着るために必要なクリーニングのタイミングは? アリオ深谷店

振袖を永く着るために必要なクリーニングのタイミングは? アリオ深谷店

振袖

皆様こんにちは✿いせやアリオ深谷店スタッフの梅です。

5/1~、この夏期間限定でいせやアリオ深谷店が”大浴衣売り場”へと生まれ変わりました!
その名も題して「ゆかたの祭典2023」(*’▽’)

店内所狭しと浴衣商品でいっぱいです♪
大人っぽい浴衣、お洒落なお花柄の浴衣、和らしさ満点の浴衣まで様々バリエーション豊富に揃えました。今年の夏はお友達と、ご家族様と、大切な人と一緒に浴衣を着ましょう!

もちろん、お振袖のご来店予約は通常通り承っております!スタッフも浴衣を着て皆様にお会いできるのをお待ちしていますよ。
是非とも店内へお立ち寄りくださいませ!

アリオ深谷店ゆかたの祭典

◆浴衣の着方教室開催! 全2回コース/会場:いせやアリオ深谷店

「今年の夏は自分で浴衣を着てみませんか?」
→→詳しくはこちらのページからご覧ください✿

ご来店の予約はLINEからも承ります。
是非登録してお気軽にお問合せくださいませ♪

 いせや公式アカウント

友だち追加

振袖をクリーニングに出すタイミングは?

お振袖で”着物”を初めて着るという方もいらっしゃるかもしれませんね。また”着物を初めて購入する”タイミングがお振袖になるご家族様も多いかと思います。

着物の魅力は形が変わらないものであること。日本の伝統衣装として多くの皆様に愛されてきました。
お振袖は未婚女性の第一礼装。特別なお着物です。
きちんとお手入れを行っていれば、お母様またはおばあ様がお召しになっていたお振袖をお嬢様が着用することだって可能なんですよ。
近年では【ママ振】としていせやグループではお持ち込みプランのご対応をさせていただいております。

しかし多くのお母様が心配されている点。”着物のお手入れや管理がよくわからない”とおっしゃる方がほとんど。
「せっかくの晴れ着だからお嬢様へ持たせてあげたい」今回はそんなご家族のお役に立てればと思います(^_^)

一枚のお振袖に、様々な思い出が作られていきますように。ここからはクリーニングに出すタイミングの目安を3つ見ていきましょう!

赤色の振袖姿

①汚れがついてしまった時

食べ物の食べこぼし、飲み物がはねてしまったなど一番分かりやすいのは何かしら自分で付けてしまった汚れかと思います。
このような汚れが見られる場合には日が開かないうちにクリーニングへお持ち込みください!
シミ抜きは早いうちが肝心なのです。お洋服でも同じことですよね。

また、「汚れてしまった!」と焦って汚れを自力で落とそうとするのは危険です。
お振袖はそのほとんどが正絹で出来ています。生地が繊細なため、ティッシュなどでゴシゴシこすってしまうとその汚れが染み込んでしまい逆効果です。

防水加工がかかっていれば比較的安心ですが、汚れはティッシュやハンカチで軽く抑える程度にしましょう!
お手入れに関しましては安心していせやへお任せください(*^^*)

②しばらく何年も着なそうなとき

お振袖は着用する機会が特別なお着物。ちょっとしたお買い物に着ていくお着物ではないんですね。

大きなもので、
・成人式(ハタチの祭典)
・大学、専門学校の卒業式
・結婚式のお呼ばれ
・結納
このあたりが代表的な着用機会となります。

しばらく着用する予定がない場合にはクリーニングに出してからしまっておきましょう!
自分では気付かなかった汚れ、汗ジミが変色してしまう、着用ジワが強くのこったままになるなどのリスクも考えて、必ずクリーニングへお持ち込みくださいませ◎

③着用時に汗をかいたとき

気温が高い日はもちろん、湿気の多い日、また梅雨のジメジメした季節など。着用の際に汗をかいた時には必ずクリーニングへ出しておきましょう。

お洋服のシャツでも皮脂汚れが黄色く変色することがありますよね。
お着物では、衿元・袖口・胴回り・長襦袢に汗が染みていることが多いです。
クリーニングでは汗を取るコースもありますのでご安心ください!

お着物・長襦袢を手で握るように触ってみて湿っているように感じたら汗を吸っているサインです。着用後には見つける目安として確認しておきましょう。

着用後は必ずクリーニングに出すの?

振袖前撮り撮影

例えば前撮り撮影、室内のみの短時間での着用などあれば大きく汚れが出来る可能性は少ないでしょう。
このようなケースでは必ず着物ハンガーにかけてお振袖を風に通し、汚れがないかしっかりと確認してから保管をお願いいたします。
衿元・袖口・裾・袂の4箇所は無意識のうちに皮脂汚れやその他の汚れが付きやすいです。畳む前にしっかりと目を通しておきましょう。

着用後に必ずクリーニングをしなければならない!というわけではございませんが、上記の目安を参考にしていただければと思います。ご不安な場合には店頭までお振袖をお持ちいただきスタッフまでご相談下さいね。

きものキーパーで保管が楽に♪

お着物は年に数回ほど虫干しを行って管理をしていただくことがベストなのですが、なかなかお着物の手入れまで出来ない…というご家族も多いです。

着物の保管に優れたきものキーパー

いせやでおすすめしているのが「きものキーパー」
このアイテムはお着物をたとう紙に包んで入れておくだけで、5年間は虫干し・陰干しが必要ないという優れもの!

お着物の天敵である湿気・紫外線などをカットする効果に優れていて、防虫剤なども必要ありません。”お着物は桐箪笥”というイメージも強いかと思いますが、このキーパーは例えばベッドの下に置くことも出来るんです。
大切なお着物をちゃんと守るためにも安心していただけますよ(*’▽’)

ただし必ずクリーニングに出してきれいな状態になったお着物でなければキーパーの効果が発揮されないのでご注意ください。
帯用には専用のサイズの帯キーパーもございますよ。こちらはいせやグループ各店舗にてお取り扱いがございます。お気軽にお申し付けくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。
ご家族の想いが沢山詰まったお振袖、どの年代に渡っても永く愛されますように。お振袖のお困りごとは何でも私たちにお任せいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご来店予約は こちら⭐︎

 

≪店舗情報≫

✿アリオ深谷店 埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオモール2F 
いせや:048-572-8841
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿ 本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466
(火・水定休)

8/20 NEW OPEN!
✿川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21
ニュー旭ビルディング1F
(火・水定休)

Instagramも各店更新中です♪

 アリオ深谷店@iseyaario

深谷店@komachi_fukaya

 鴻巣店@komachi_kounosu

 東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

 八木橋店@komachi_yagihashi

 熊谷行田店@firstcollection.k

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

いせやアリオ深谷店は深谷市仲町に本店がある創業147年の地域密着の呉服店。
深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事