1. HOME
  2. いせや日記
  3. ママ振袖を着る時の注意することはどんなこと? 鴻巣店

ママ振袖を着る時の注意することはどんなこと? 鴻巣店

ママ振を着る時の注意することはどんなこと? 鴻巣店

皆さまこんにちは。
いせやこまち鴻巣店の磯部です!

6月も下旬に入り、間もなく7月になろうとしていますね。
鴻巣市ではなんと、4年ぶりに『鴻巣夏まつり』が開催されます!
中山道が歩行者天国となり、お神輿や屋台も出るそうです。
今年は全国的に夏祭りが4年ぶりの開催が多く、今から夏が楽しみですね!
ぜひ皆さまも今年は浴衣を着用して参加してみてくださいね!

❁こちらのブログもオススメです❁
振袖を早く決めるメリットとは?各プランについてもご紹介します 鴻巣店
振袖の補正と管理についてご紹介!鴻巣店

 

お振袖サイズの確認

2023成前撮り撮影会

ママ振やご購入いただく振袖は、お母様やお嬢様に合わせたサイズで作られます。
その為着る方が変わる場合は、お振袖のサイズを確認しなければなりません。

主に確認しなければならないのは【身丈(背の高さ)】【裄(腕の長さ)】【身幅(胴回り)】の3点です。
体格差のよっては、着用できない場合もございます。
ですが、お嬢様がお母様よりも小柄な場合は問題なく着用いただけます。
お嬢様がお母様より大柄だった場合、おはしょりが思ったより出なないことや袖丈が短くなってしまうことがあります。
お着付が出来ないというわけではないので、ご安心くださいませ!
一度着用してみて確認することが重要です。

お振袖の状態確認

2023成前撮り撮影会

お振袖は、ずっとしまっていたから大丈夫 と思われている方が多いと思います。
しまっていても元々付いていた汚れや見えないカビによって、お振袖の状態が変わります。
特に長襦袢は、衿元の汚れが1番出やすくおります。
状態によっては、前撮りの前にクリーニングを出すことをオススメいたします。

しまう前には、しっかりお手入れをすることが大事ですね。
お振袖のクリーニングについては、こちらでご確認くださいませ。
『お着物やお振袖のお手入れについてご紹介いたします 鴻巣店』

また、着付けに必要なものがすべて揃っているかも同時に確認しておきましょう。
当店では不足している物がございましたら、ご購入していただけます。
長襦袢はお振袖と対になっているものがあるかなどもご確認くださいませ。

分からないことがございましたら、お気軽にいせや鴻巣店へご相談くださいませ!

 

帯や小物の状態確認

2024成前撮り撮影会

帯や帯締め・帯揚げ・重ね衿・草履バックなども状態を確認しましょう。
特に、草履は重点的に確認しましょう。
草履の裏面は劣化しやすく、特にお振袖は摺り足で歩きますので少しの劣化でも大変危険でございます。
その為、しっかり確認することが必要です。
帯や帯締め・帯揚げはほつれなどないか、確認することをオススメいたします。

当店では、たくさんの帯・帯締め・帯揚げ・重ね衿・草履バックがございます。
劣化によって使用できない場合もそうですが、お振袖の雰囲気を変えたい場合などもご購入いただけます。
最近では、ママ振袖アレンジが流行っていますので、ぜひ調べてみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ママ振袖を着る際の参考にしていただければと思います。

各プランはコチラからご覧いただけます。
ご購入プランレンタルプランお持込プラン

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
現在2024年度・2025年度ご成人の方の、お振袖内覧のご予約受付中です。
ご予約はこちらから

【いせや鴻巣店Instagramも更新中です】

鴻巣店インスタグラムのQRコードの写真です。

 店舗紹介

鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI048-540-6733
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設ける場合がございます)

✿本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

✿FURISODE BASE いせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)


♡Instagram
も各店更新中です
鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

いせやに併設されているスタジオ

こまち七五三モデル

いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事