1. HOME
  2. いせや日記
  3. 辻が花ってなに?高級振袖の特徴は? 深谷本店

辻が花ってなに?高級振袖の特徴は? 深谷本店

こんにちは。いせや深谷店の山下です。
9月に入ってもまだまだ残暑厳しい日が続きます。涼しい日が待ち遠しいです。

9月に入り、2025年・2026年にご成人式を迎えられるお嬢様のお振袖選びのご予約が増えてきました。さて今回は辻が花についてお話します。辻が花というと高価なお着物ですので併せて高級振袖の特徴についてもお話しましょう。

1 辻が花ってなに?

みなさまは「辻が花」をご存知でしょうか。辻が花と聞くと花の種類をイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、実はそうではありません。”幻の染め”とも称される辻が花の染め物です。

辻が花は、模様の輪郭を細かく縫うことで絵画的表現のできる縫い取り絞りや、帽子絞り、桶絞りなどの絞り染めと、カチン染め(墨描き)など伝統的な技法を用いる絞り染めのこと。摺り箔や刺繍などの技法を加えたものなどもあります。

辻が花は、絞り染めの技法の全盛期である室町時代に生まれたと言われています。

室町末期から桃山時代にかけて大流行しますが、その時代を過ぎると突如、世間から姿を消します。

これは「友禅染め」の出現などの時代背景によって次第に人々が着なくなってしまい、作り手が減少、技術を伝承する者がいなくなってしまったことが原因とも言われていますが、真偽は定かではなく、謎に包まれたままです。

こうして辻が花は「幻の染色」と言われるようになりました。

一度は途絶えた辻が花でしたが、戦後、染色工芸家の巨匠・久保田一竹氏により新しい技法が確立されたことで、再度「辻が花ブーム」が起こります。

新しい辻が花の染色技法は「一竹辻が花」と呼ばれるようになりました。

「一竹辻が花」は、縫う・絞る・染める・蒸す・水洗いする・絞りを解くという作業工程を何十回と繰り返して完成されるため、装飾や彩色の細やかさは他の着物の比ではありません。

そしてこの技法は、糊を置いて地色を染め、先に絵模様を描き染料を挿して立体感を表現するため、本来の辻が花とは技法が異なるのです。

この「一竹辻が花」以外にも小倉淳史氏や翠山工房が、辻が花の伝統を現代にも引き継いでいます。

振袖 辻が花 高級振袖 染め 絞り 

2 辻が花の魅力

辻が花の魅力は、何といっても、絞り染めによって表現されるその豪華かつ繊細な絵模様。

また、立体感を生むことに特化した絞りの技巧に、友禅技法が持つ自由な表現と複雑な絵柄表現をあわせた、良いとこ取りとも言える技法も辻が花の魅力と言えます。

辻が花はフォーマルな場に最適な訪問着や振袖によく使われます。そのため、式典や観劇、パーティーでお召しいただく着物としてもぴったりです。

振袖 購入 高級振袖 辻が花 染め 絞り 

3 高級振袖の特徴

辻が花の振袖は高級振袖の一つです。他にも友禅などがあります。

高級振袖の特徴は

生地に正絹が使用されている

高級な振袖は、生地に正絹が使われています。振袖に使われる主な生地は「絹」か「ポリエステル」です。

正絹は絹100%の糸で作られている生地であり、光沢や風合いの高級感があること、保湿性や通気性に優れていることなどが特徴として挙げられます。

・糸の本数が多く手縫いで作られている

高級な振袖は糸の本数が多く、かつ手縫いで作られている点も特徴の一つです。振袖の縫い方には「手縫い」と「ミシン繍」がありますが、両者では縫い目に差が出ます。

手縫いは、1本の糸で生地の負担にならないようにする縫い方であり、表に縫い目が残りません。一方で、ミシン繍を採用すると表に縫い目が残ります。

また糸の本数が多いと、生地自体が重く感じます。

・手描き・手染めされている

手染めは「型染」と「手描染」に分けられます。型染とは、型紙を使用して布の上に防染糊を置き、染液で染めてから水で洗い、糊を落とす染め方です。

一方で、手描染は、1枚1枚の紙に図案を手描きしていく染め方になります。

・刺繍や絞りが施されている

高級な振袖には、刺繍や絞りが施されています。美しい装飾を施すことで、個性や存在感だけでなく、高級感も醸し出せます。

刺繍の技法には、相良刺繍や金駒刺繍、絽刺繍などがあります。いずれも長い歴史のある伝統的な技法です。

絞りは人類最古の染色方法といわれており、日本では奈良時代から絞りによる染色が行われていたとされています。絞りにはさまざまな種類がありますが、振袖には「辻が花」や「鹿の子絞り」などの技法が採用されることが多いです。

高級振袖 振袖 絞り 染め 銀箔 金箔 深谷 購入 

4 まとめ

日本の伝統的な技法を用いて職人さんの手によって作られる着物はどれも魅力的なものばかりです!
高級とされるお振袖には、あまり知られていない魅力も沢山あります。高級振袖の中には【絞り・友禅】の他にも日本には沢山の技法が存在します。

大切に着用したい高品質な振袖は、ネットなどより店舗で実物を見ながら選ぶことが重要です。振袖専門店いせやで実物を試着しながらあなたに似合うとっておきの振袖を見つけてみませんか?

ご来店予約はこちらから!

 

■店舗情報一覧

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修等でお休みを頂く場合もございます)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

 

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

 

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!

いせや呉服店@iseya.komachi

YouTube
いせこまチャンネル

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いいたします!

関連記事