雨・雪・強風でも安心!成人式当日の天候トラブル対策まとめ 深谷店
皆さんこんにちは!いせや呉服店深谷本店のほりのです。
成人式は人生で一度きりの大切な日。
「せっかくの晴れ姿なのに…雨が降っちゃったらどうしよう?」
「寒かったり風が強くて大変だった…!」
そんな不安、実は多くのお嬢様から聞かれるんです。
そこで今回は、雨・雪・強風などの悪天候でも安心して当日を楽しむための実践的な対策を、いせやスタッフの経験をもとにまとめました!

成人式当日って意外と天候が読めない!
1月〜2月に成人式を迎える地域では、雪や強風・気温急低下の可能性もあります。屋内で式典があっても、移動中などに天候トラブルが発生することも少なくありません。私も実際に何年も式をお手伝いしてきて、
「せっかくの振袖が雨で汚れちゃった…」
「風が強すぎて髪が崩れそう…!」
という声を何度か聞いてきました。
そこで「天候対策は、当日だけでなく前日から準備しておくべき!」という結論に。
そこで次のような対策をおすすめします
天候トラブルでよくある困りごと
雨・雪による問題
- 振袖や帯が濡れて汚れてしまう
- 草履が滑って転倒の可能性
- 写真撮影が思うようにできない
寒さ・強風による問題
- 体が冷えて楽しめない
- 小物が飛ばされる
- 髪飾りが崩れる
これらは「事前にしっかり対策していないと当日の満足度を下げてしまう要因」になります。
天候トラブルが引き起こす影響は思っている以上に大きく、ただの濡れや寒さだけでなく…
- 写真で最高の笑顔を見せられない
- 思い出の一日が不快な時間になってしまう
- 帯や着付けが崩れてしまう
…なんてことにも。
成人式は一生の思い出ですから、ちょっとした準備の差で楽しさが何倍にも変わります。
ここからは、誰でも簡単にできる天候トラブル対策を具体的にご紹介していきます!
1. 雨・雪対策アイテム
①クリア傘(折りたたみ傘)
透明の傘は視界が良いので、雨の日でも顔周りが明るく写ります。
急な雨でも予備のコンビニ傘を1本用意しておくと安心です。
②タオル or ハンカチ
雨や雪のしずくをサッと拭くのに便利。
帯や衿に直接触れないよう、清潔なものを用意しておきましょう。
2. 寒さ&強風対策アイデア
成人式は屋外での写真撮影も多いですよね。
特に冬は気温が低く、風も強い地域が多いので対策必須です。
① 使い捨てカイロ(貼らないタイプ)
貼るタイプだと着付けの邪魔になったり、熱くなってもカイロが着物の中にあると取ることができない場合がございます!背中や腰・足首に忍ばせるだけの貼らないカイロが◎指先が暖められるだけでもちがいますよ。
➂肌着(ヒートテックより“薄手で発熱”タイプ)
ユニクロの「極暖」は厚すぎるため、薄手の発熱タイプが最適。襟ぐりが広く、胸元が深く開いているデザインを選ぶと振袖から見えないので安心。
④緊急用のピンを数本
髪型や髪飾りが風で崩れてしまったとき用に持っておくと安心!少しの崩れなら、数本のピンでお直しできます♪
その他にもこれがあると便利!
① モバイルバッテリー
写真・動画・連絡でスマホは想像以上に消耗します。
寒さで電池が減りやすいので小さめでも必須!
② リップ・ミニコスメ・コンパクトミラー
マスクの着脱や寒さで唇が乾燥しがち。リップ1本あるだけで写真映えが全然違います。ミラーも前髪やメイクチェック用に。友達と一緒に使えるので意外と重宝します。
➂ ティッシュ&ウェットティッシュ
鼻水・食べこぼし・手拭きなど用途いろいろ。
和装の日は特に清潔感が大切です。
④常備薬・絆創膏
慣れない草履で靴擦れすることも。小さなポーチに入れておくと安心。
最後に…

悪天候は誰にとってもイヤなもの。でもちょっとした準備と工夫で安心して晴れの日を楽しむことができます!
当日「寒かったけど楽しかった!」
「写真も綺麗に撮れた!」
そんな声をたくさんいただいてきた私たちだからこそ、自信を持っておすすめできる対策ばかりです。
成人式は一生の宝物の一日。
雨・雪・強風…どんな天候でも、最高の笑顔で楽しんでくださいね(*^-^*)
■店舗情報一覧
✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)
✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)
✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)
✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)
✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)
✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)
✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya
ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection
ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h
Tik Tokも更新中!!
YouTube
いせこまチャンネル
フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いします♪

ご来店予約
お電話
アクセス