1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖の着崩れ防止に必要な3つのポイント 東松山店

振袖の着崩れ防止に必要な3つのポイント 東松山店

振袖の着崩れ防止に必要な3つのポイント 東松山店

皆さんこんにちは。
いせや東松山店です。

アジサイの似合う季節になって来ましたね♪

東松山市にあります「岩殿観音正法寺」の仁王門から登る階段の両側や
境内のアジサイが色とりどり綺麗なようですよ。(*^^*)

今回は振袖を着ていて、楽で着崩れしにくい着付のために必要な3つのポイントをご紹介します。

1.体型補正

着物は直線裁ちの平面の衣で出来ています。
曲線の人体に直線裁ち(仕立て)の着物を着つけるには体型補正が重要です。
特に最近の若い女性の体型は凸凹が大きく、やせ型の方が多くなってきています。

実は凸凹の少ない方が着崩れは少なく、着物を着るのに適した体型であると言われています。
そのためには、着物を着る前にウエストやお腹周り・お尻の上のあたりにタオルを巻き脱脂綿やガーゼを巻いてずん胴体型にしておく事が重要です。

着付の土台となる所なので、補正の必要箇所を見極め体格と衣裳の素材や身幅の余り分を考慮に入れて最終的な仕上りを考えて体型を作ります。

当店では和装ブラジャーをおススメしています。
補正下着メーカーで作られた和装用インナーのため、着用する事で優しくなだらかに胸元をおさえ、理想的な着姿に整えます。

2.腰ひももポイントの1つ

着物は肌着(体型補正)から長襦袢、そして着物を重ねて着付をしていきます。
上に着たものが下に着たものをおさえて、最後は帯で全体をおさえていく仕組みになっています。

腰ひもは肌に近いほどゆるく、外側にいくほどきつく締めるのがポイントです。
全てのひもをギュッときつく結んでしまうと苦しくなる原因になります。

着物の腰ひもはおはしょりの重さを支える役割があります。
この部分をしっかり締めておかないと、着物がグズグズになるため着物の腰ひもだけはしっかり締めておかなければいけません。


また、幅が太めで質の良い腰ひもを使用しましょう。
着物の重みにしっかりと耐えられ事で、着物を止めつける力が強くなります。ある程度の太さがある腰ひもだと体を締め付ける力が分散できるため、体に食い込みにくくなる特徴があります。

着付をするためには何本ものひもで着物を固定していきますので、結び目が同じ場所に重なってしまうと体に当たって着心地が悪くなります。

伊達締めなどは挟み込み方法で止め、帯枕の紐もみぞおちに当たらないように左右へずらすと良いです。

3.所作

着物に慣れていないと「立つ」「座る」「歩く」の普段の動作も大変です。
美しい所作や立ち振る舞いは、美しく見せるだけでなく着物の着崩れ防止にもなります。

・車の乗り降り

足から入ると着崩れの原因になります。
お尻から入るように座席に腰をおろし、右手で立 褄を軽く持ち上げると裾が乱れません。

・立ち方

背筋をピンと伸ばします。
つま先が開かないよう内股気味に立ちます。片足を少し後ろへ引くときれいな立ち姿になります。

・歩き方

背筋を伸ばし、小股で足を真っ直ぐ運びます。
草履を引きずったり、音をたてないように注意します。
右手を上前に添えておくと着物がめくれにくいです。

着物の着崩れはやはり多かれ少なかれ生じてしまうものではあり、全く着崩れない着付はありません。
事前の対策や当日の振る舞いひとつで最小限にする事が出来ます。

出先で少し整えられる直し方を事前にチェックしておくと、安心してお出かけをして頂けると思います。

振袖姿を楽しんで、素敵な記念日にしてもらえたら嬉しいです。(*^^*)

コチラの記事も合わせて読んでみてください。
■最近のトレンドは??
おしゃれ!柄が少なめの振袖が人気なんです~東松山店
■これから振袖選びを始める方へ
振袖選びや内覧にかかる時間はどれくらい?~東松山店

 

来店のご予約はホームページ・電話・LINEで承っております♪
ホームページからのご予約はコチラ!

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

~お客様へ~
・お衣装選び、撮影、商品引き取り時にご来店される際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

・店舗入り口にて、検温と手の消毒をお願いしいます。

≪店舗情報≫

東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)

アリオ深谷店も6月末(予定)までは10:00~20:00までの営業とさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

♡Instagramも各店更新中です♡
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

フ ォトスタジオkomachiのサイトはこちら

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

 お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ご予約はコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事