1. HOME
  2. いせや日記
  3. 振袖のお手入れ方法について教えます!東松山店

振袖のお手入れ方法について教えます!東松山店

振袖のお手入れ方法について教えます!東松山店

こんにちは、いせや東松山店です。

東松山市ではフードロスの取り組みで、池袋駅構内に「TABETEレスキュー直売所」を営業しています。
東松山市周辺の直売所で売れ残った農産物を東武東上線の電車で森林公園駅から池袋駅に輸送し、池袋駅で販売することで、食品ロス削減を目指す取り組みを行っています。

月曜・水曜・金曜 18:30~20:30 東武東上線池袋駅南口改札券売機前で営業をしているそうです!
お近く通った時は、立ち寄ってみてください(^^)

今回は成人式も無事に終わり、そろそろ振袖をしまっておかないと…とお考えの方も多いと思います。
でも、お手入れってどうしたらいいのか?良く分からない方も多いと思います。
振袖のお手入れ方法をご紹介いたします。

 

着物を脱いだら陰干しを行いましょう

まずは、着物を脱いだら着物ハンガーに掛けて風通しの良い日陰に干しましょう。
長襦袢と帯も同様に、別々のハンガーに掛けて日陰に干します。

陰干しを行う時間は、半日~1日が目安です。
長時間掛けたままにすると、埃や湿気が付いてしまいますので、気をつけてください。
絹は吸湿性・保湿性に優れている分、湿気もたまりやすいものです。湿気を取り除く事でカビ防止になります。



汚れのチェックも忘れずに

次に、汚れやシミのチェックを行いましょう。

①衿・・衿部分を広げてチェックします。ファンデーション汚れや汗じみの付着は大丈夫?

②袖口・・袖口の裏側をめくってチェックします。皮脂汚れの付着は大丈夫?

③前見頃・・平らに広げてチェックします。飲食物のしみ汚れの付着は大丈夫?

④後ろ身頃・・平らに広げてチェックします。おしり部分にタンパク質汚れや血液汚れの付着は大丈夫?

⑤着物の裾・・全体に広げてチェックします。床のほこり汚れ・泥はね・雨じみは大丈夫?

⑥袖・・袖を平らにしてチェックします。草履で踏んだ泥汚れや車のドアに挟んだ油汚れの付着は大丈夫?

 

一番汚れがつきやすい所は ①衿 ⑥袖 ⑤着物の裾 ですので確認してみてください。
また、長襦袢も同様に汚れのチェックを行いましょう。

 

着用後はクリーニングがおすすめです

着用後はクリーニングをおススメします。
丸洗いでは全体的なうす汚れは落とせますが、部分的なしみや汚れは丸洗いでは落とせません。
別途、しみ抜きを行いしみや汚れ部分の汚れ落としが必要になります。

長襦袢は半衿をつけたままでのクリーニングが可能ですので、取り外さずにクリーニングに出します。
帯は汚れやひどいシワが無ければ、クリーニングに出す必要はありません。

陰干しを行ってもシワが取り除けない所は、汗が付いている可能性があります。
その場合は、汗抜きクリーニングをおススメします。
丸洗いとは別に汗抜きのクリーニングを行う事で、時間が経った後の黄ばみを予防出来ます。

特に長襦袢は着物より汗をよく吸っていますので、汚れがないように見えても時間が経ってから黄色く浮き出てくる事がありますので、注意してください。

汚れだけでなく、ほつれやサケている部分はないかもチェックして下さい。
振袖は袖が長いため袖を踏んでしまい、袖付け部分や脇を破ってしまったりします。
長襦袢はお尻の部分がサケてしまう事もありますので、汚れと合わせてチェックを行ってください。

 

いかがだったでしょうか。
大切な思い出の振袖ですので、綺麗に保管しておきたいですよね!
お着物のクリーニングは、洋服のクリーニングよりもお時間がかかります。
お持ちの振袖に袴を着て卒業式へお出かけのご予定の方は、卒業式後が終わってからのクリーニングをおススメします。

卒業式に何を着るの??東松山店

当店ではクリーニングの他に、ほつれ直し等も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

 

【2022年1月2日~1月31日まで開催!!特別イベント&新作振袖大発表会】
ISEYA FURISODE IMPACT

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願いいたします。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
 (商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、

・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

≪店舗情報≫

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

≪instagram≫

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

振袖レンタル&フ ォトスタジオkomachiのサイトはこちら 

いせや東松山店では

振袖レンタル・購入・ママ振袖お取り扱いがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市

様々な地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。. ♡ 

ご予約はコチラ

関連記事