1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖時の髪飾り・ネイルの選び方のポイントをご紹介します!深谷本店

振袖時の髪飾り・ネイルの選び方のポイントをご紹介します!深谷本店

こんにちは!いせや本店&フォトスタジオKOMACHI深谷店のとまとです!!
最近は雨も降りますが比較的温かい日が続くようになって来ましたね!
私は雨の音が好きなので、休みの日に雨が降った時は雨の音を聞きながらお昼寝をして癒されています♪

さて今日は振袖を着たときの髪飾りとネイルの選び方についてです!!
振袖は決まっても、髪飾りはどんなのが似合うのか、ネイルはどんなのがいいのか、たくさん種類がある分悩んでしまいますよね。
今日は髪飾り・ネイル選びのコツをお教えしちゃいます!!さらに最近の流行の髪飾りも紹介しますので、最後までお付き合い下さい!!!

髪飾りをつける理由

振袖を着る際のマナーについてご存知ですか?
振袖にピアスやネックレスなどのアクセサリーを身につけることは、基本的にはマナー違反だとされています。なぜなら、お着物を毎日着ていた時代ではネックレスなどのきらびやかなアクセサリーは存在しなかったからです。
そこで活躍するのが“髪飾り”です!!
お気に入りの振袖をさらに可愛くしてくれるアイテムなので、ぜひ自分のお振袖に合った最高の髪飾りを選んでみてください!

髪飾りの種類

髪飾りの選び方の前に髪飾りの種類について知っていきましょう!種類を知ることで、自分の振袖に合う髪飾りを探しやすくなりますよ♪

・つまみ細工

「つまみ細工」とは布の切れ端から『折り』『つまみ』複数を組み合わせて作り出される小物の総称です。つまみ細工の歴史は古く、宮中の女官や大名の奥女中が趣味として楽しんでいた『和小物』の技法が始まりです。優しい手触り 可愛らく華やかなつまみ細工は七五三・成人式・結婚式など日本の行事にはかかせない、女性の晴れの日を彩る髪飾りとして人気があります。

・ドライフラワー

ドライフラワーとは生花を乾燥させた花のことです。最近特にドライフラワーの髪飾りをよく目にするようになりました。この髪飾りは振袖のときだけでなく、普段の洋装でも使えるところがいいですよね!
ドライフラワーでは最近流行りのくすみカラーのものもたくさんあるのでお勧めです!

・水引

水引とは、祝儀袋や不祝儀袋の表に用いられる飾り紐のことを指します。
水引髪飾りは、シンプルながらも華やかで個性的な髪飾りなのでお洒落にしたい!カッコよくしたい!という方にオススメです。組紐と一緒に使って頂くとさらにお洒落になりますよ!

・洋花

洋花の髪飾りを付けると一気に華やかになります!洋花の髪飾りも多くの種類がございます。可愛らしくしたいときはこの洋花の髪飾りがオススメです!

髪飾りの選び方

髪飾りを選ぶ上でポイントは2つあります!
まず一つ目は「振袖に入っている色の髪飾りを選ぶこと」です!
どんなに可愛い髪飾りであっても振袖に入っていない色の髪飾りを選んでしまうと、髪飾りが浮いてしまいます。振袖や振袖の柄、又は帯柄に入っている色を選んで頂くと統一感が出ますよ!

二つ目は「振袖の雰囲気に合わせること」です!
振袖がシンプルでかっこいい系なのに、髪飾りが可愛い過ぎるものだと全体で見たときのバランスが悪くなってしまいますよね。振袖が古典系なら和風タイプのもの、洋柄なら洋風のもの、といったように、振袖のタイプに合わせて、髪飾りも同じようなテイストのものを選ぶようにしましょう。
どんな髪飾りであってもややボリュームがあるものがオススメです!!

ネイルの選び方

ネイルを選ぶポイントも髪飾りと同じように「振袖に入っている色の髪飾りを選ぶこと」「振袖の雰囲気に合わせること」の2つがポイントです!
振袖と同じ花をネイルに取り入れてみるのも統一感が出て可愛いですよ!

写真撮影の際は手元まで映るショットもございますので、この2つのポイントを押さえたお気に入りのネイルをして指先まで可愛くしちゃいましょう♪

今流行りの髪飾り

たくさんの種類がある髪飾り!その中でも人気なのはズバリ!!

「水引」がついている髪飾りです!!

水引があるだけで一気に華やかでオシャレになります♪水引と一緒に「金箔」を付けて頂くとより一層華やかになりお勧めです!金箔は髪の長さに関係なくどんな方でもつけることができるので、ぜひ付けてみて下さい!

~まとめ~
いかがでしたか?
髪飾りやネイルなどたくさん種類があって選ぶのは大変だと思いますが、今回ご紹介したポイントを踏まえながら、1番のお気に入りのものを探して、最高の晴れの日を過ごしてください♪

ご予約はこちらからどうぞ

店舗情報≫

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水曜定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

4/16 NEW OPEN!
✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。
深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。
お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事