1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 「卒業袴のレンタルはいつ頃決める?コーディネートまでご紹介!」@深谷本店

「卒業袴のレンタルはいつ頃決める?コーディネートまでご紹介!」@深谷本店

こんにちは!深谷本店のヨシダです♪
夏真っ只中ではありますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
私は近所の公園から蝉の鳴き声が聞こえてきて、改めて夏を実感しました(*’ω’*)

【2022年7月15日(金)~8月31日(水)まで開催!!夏休み特別振袖プレミアムフェア】
ISEYA FURISODE IMPACT

さて今回は、「卒業袴」についてお話ししていきます。
卒業袴のレンタルの予約時期についてお悩みではないでしょうか?
毎年、多くの女学生たちが春の卒業式に向けて卒業袴をレンタルしています。これから卒業袴の予約をするという方にとっては、どのタイミングやどの時期に予約を行うのがイマイチ分からず困っている方も多いかと思います。
今回は「卒業袴レンタルの予約時期、卒業袴のコーディネート」についてご紹介します!

          卒業袴のレンタルの予約時期           

どの学校でも3月に卒業式が行われることがほとんどです。
中でも3月のまったく同じ日に卒業式を行うという学校も少なくありません。
そのため多くの学校では、たくさんの女の子たちが3月に行われる卒業式に向けて
袴をレンタルしようと考えています。

みんな同じ時期に卒業式が行われるということは、それだけ3月の時期に卒業袴をレンタルしようとしている人が多いということです。袴の種類や数にも当然限界があるため、「この袴が良い」と思っていても先に予約が決まっていれば注文ができない場合もあるのです。

毎年、「もっと早くから予約すれば良かった…」「気に入った袴を予約できなかった…」といった声がたくさん挙がるため、後悔の無いように早めに予約しておきたいものです。

また、卒業間際には、卒論提出や、引っ越し、思わぬ家族の諸事情も出て来たりバタバタ慌ただしいものです。予め前年度末ぐらいには、予約は入れておいた方が慌てずに済みます。

卒業袴予約のピークは9月~10月頃

卒業袴の予約のピークは、9月~10月頃となっております。

この時期よりも前に予約を行っておくことで、自分の気に入った卒業袴をレンタルすることができたり、美容室・写真館の予約も早めに行えたりとメリットが多いです。

自分の周りが卒業袴の衣装用意でバタバタと慌てている中、衣装の心配をすることなく卒業式までゆったりと過ごすことができるでしょう。

なにより、じっくり衣装を検討することができますし、卒業式に向けての準備を自分のペースで進めることができます。

早めに卒業袴の準備をすれば「気に入った卒業袴の予約ができた」「自分の好きな時間に美容室の予約ができた」という結果につながるでしょう。

では卒業袴はいつ頃決めるのがベスト?

卒業袴の予約ピークは、9月~10月頃で秋の季節だとお伝えしました。
3月に卒業式があることを踏まえると、おおよそ半年前となるこの時期から卒業袴のことを考える人が増えてきます。それに従うように、この時期になると卒業袴の展示会が開催される学校も多いです。

気に入った卒業袴を見つけても、すでに予約がいっぱいになっていて注文できないという状況もこの時期以降からが各段に多くなるようです。このようなことを考えると、やはり卒業レンタルは「早めの予約が大切」だということが分かります。

卒業袴のレンタル店では3月に前年度の卒業式を終えて4月になると、今年度の卒業式用として卒業袴の商品入れ替え・追加を行い、たくさんの枚数をとりそろえます。

そのため、おすすめの予約時期としては新作がでそろっている4月頃だと言えるでしょう。
周りのほとんどの人がまだ卒業式に向けての準備を行っていない傾向にあるこの時期に、しっかり卒業袴のレンタルを考えておくことで、多くの種類の中から自分が気に入った卒業袴を卒業式で着用できます。
卒業袴のレンタル予約は春の時期に終わらせてしまいましょう。

           卒業袴のコーディネート             

①白×緑

通常の緑とはまた違ったお色味のモスグリーンの袴には、刺繡がほどこされ、
上品な雰囲気になります。
赤の半幅帯がアクセントとなり、まとまりのある可愛らしい印象になります!

②黒×赤

人目を惹く黒い着物と、インパクトのある赤い袴を組み合わせたコーディネートは、
豪華な印象になります。華やかに卒業式を迎えたいけど、可愛らしい印象を出すのはちょっと恥ずかしい、
というシャイなお嬢様にピッタリなコーディネートです。
帯は着物の色を取り入れると統一感がでます!

③紫×ベージュ

着物と袴を反対色で組み合わせると、全体にメリハリが生まれ、
活発な印象のコーディネートになります。この場合、お互いの色が強調され合うため、
インパクトが強くパッと目を引きます。袴姿の卒業生がたくさんいる中で埋もれたくない、
自分らしい個性をアピールしたい!という方には、紫×ベージュなどの反対色コーデがおすすめです!

~まとめ~

袴選びも成人式の振袖と同じで、早めに探した方が良いということが分かったのではないでしょうか。
特に「自分は袴にはこだわらないし、遅めでも大丈夫」と思っていても、いざ袴を前にすると意外に好みが出てきます。「種類が多すぎて選ぶのが大変だった」と思えるくらいがちょうど良いと思っておきましょう。
また、袴のコーディネートでは、自分はどのような印象にしたいかを事前にチェックしておくと、
着てみたいイメージが湧いてきますね!是非参考にしてみて下さい♪

ご予約はこちらから

いせや公式アカウントが新しくリニューアルいたしました!!

振袖に関するお得な情報をお届け!

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

≪店舗情報≫

✿深谷本店

埼玉県深谷市仲町4-3

いせや:048-577-3746

KOMACHI:048-577-3746

(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F

048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店

埼玉県鴻巣市本町8-5-26

いせや:048-540-6888

KOMACHI:048-540-6733

(火・水曜定休)

✿東松山店

埼玉県東松山市松葉町3-15-13

いせや:0493-59-9371

KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店

埼玉県児玉郡上里町金久保359-1

イオンタウン上里 1F

いせや:0495-35-3915

KOMACHI:0495-71-6366

(年中無休)

✿熊谷行田店

埼玉県熊谷市佐谷田1260

048-501-7620

(火・水定休)

✿八木橋店

埼玉県熊谷市仲町74

八木橋百貨店8F

048-501-1227

(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

✿本庄早稲田店

本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。

深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。

お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事