1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 成人式前撮りの前日までにやっておいた方がいいことは?気になるネイル・ヘアカラー・カラコンについて!~深谷店~

成人式前撮りの前日までにやっておいた方がいいことは?気になるネイル・ヘアカラー・カラコンについて!~深谷店~

こんにちは!いせや呉服店・フォトスタジオkomachi深谷店の“のむ”です♪

9月も残りあとわずかになり、涼しく過ごしやすい日が多くなってきましたね。いせや呉服店・フォトスタジオkomachi深谷店では、4月から行っている“成人式の前撮り”も後半になり、約200人の2023年にご成人されるお嬢様の前撮りをお手伝いさせて頂いてきました。

今回は、実際の現場での意見も踏まえて、前撮りの前日までにやっておいたほうがいいことをお話していきたいと思います!これから前撮りを控えている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

前撮り時の衣装小物をチェック

当店では、お振袖の契約の際に前撮りのご案内をし、契約後前撮りの日時を決め撮影当日を向かえます。撮影日が決まると安心しきってしまいがちですが、お客様自身で当日までにやっておくことは案外沢山あるので早めに準備を進めることをオススメします!

まずは、衣装小物にお名前の記入をする事

前撮り時は、1組様ずつ枠を取って支度や撮影を行っておりますが、成人式当日は大きな会場で一斉にお着付やヘアメイクをしていきます。お客様皆様がほぼ同じ“小物セット”をお使いになるので、他のお客様のものとまぎれてしまわないように、お名前(またはイニシャル)の記入を必須とさせて頂いております。

ヘアメイクの流れは?

美容に関しても気にしたいですよね♪
せっかくの撮影で、できるだけ綺麗に撮ってもらいたいですよね。
当日までにできる美容のポイントをいくつか紹介します!

まず、ヘアメイクは自分のイメージしている写真などを当日のヘアメイクさんに見せるとスムーズに伝わります。画像を持ってきてもらうのがほとんどなので、インスタグラムやWEBでしたい髪型やメイクを探してみて下さいね。
また、当店では「髪には何もつけずに来てください」と案内に記載をしてあります。オイルやセット剤をつけていると希望のヘアセットになりにくいこともあるのでご注意下さい。
また、ヘアメイクをセルフで行う場合は、スタジオで行う時間は設けてないので、自分でこだわりがあって家でメイクしたい場合には、ご自宅で済ませてからご来店いただいております

多店舗の場合でも、どこまでやっていいのかなど、事前に聞いておくと良いでしょう。

当日までにヘアカラーをしっかりしておこう!!

“ヘアカラー”は当日のヘアメイクまでに事前に準備しておく必要がありますね。実際のお嬢様達からは、撮影日前日や2日前にカラーしました!という声が多く見られます。

思った以上に明るすぎた・・・。髪が伸びて、汚く見えてしまった・・・。など

一生残るお写真だからこそ、髪色も綺麗にしてヘアアレンジが映えるようにおきたいですよね♪

髪の毛は1日で、0.3~0.4mmほど伸びるといわれているので、見た目で分からないくらいだと1~2週間前にカラーをするといいとでしょう。撮影は、ストロボという照明機材を使って撮影することが多いので、髪色は多少明るく映ることも想定しておくのもポイントです。

ネイルはどうする?

ハタチまでの今までで一番自分自身を撮影する、成人式前撮り。沢山撮ってもらうなら、指先まで綺麗にうつりたいものですね♪ネイルといえば洋服、ドレス、洋装に合わせるイメージがありますが、振袖などの晴れ着でももちろん合わせてOKです。
ただ、長すぎるネイルやパーツが多く派手過ぎるネイルだと、振袖を着る際に引っ掛けてしまったり、外出したときに邪魔になったりしてしまうかもしれません。
こうしたトラブルを避けておけば、自分の気に入ったネイルでおしゃれを思い切り楽しめますね♪
振袖と同じ和柄を使ったり縁起物のモチーフを取り入れるとより雰囲気がUPします!一気に和の雰囲気なネイルが出来ちゃいます。

このようにお花の柄をネイルにも取り入れているお嬢様が多いです♪

また、カラー選びも重要!
このようにワンカラーでも、帯や全体の差し色となるカラーを合わせたり、鮮やかな色味よりもくすんだニュアンスカラーを使うと今年風の仕上がりになりますね。

特に「コレ!」といった希望のデザインがないお嬢さんや、お母様から受け継いだ古典柄の振袖を着るお嬢さんなら、ベージュピンクやホワイト系のほんのりしたカラーでまとめるのが無難だと思います。

淡い色のフレンチネイルやツートンデザインにし、ほんの少しラインストーンやパールを加えたり、グラデーションを出したりするとシンプルながらも華やかな印象になります♪

ネイルはどこで準備したらいいの?セルフネイルはOK?

“ネイル”と一言でいっても様々な方法があります。

簡単で数日間もつ“ポリッシュ”

落とす時にもう一度サロンに行く必要がある“ジェルネイル”

当日だけの付け爪“オーダーチップ”などいろいろ種類があります。前撮りだけなら費用的にも、手間的にもポリッシュかジェルネイルが良いと思います。成人式当日にもおなじものを使う!であればオーダーチップを作って2度使うのもいいですね。

成人式当日にジェルネイルをしたいなら、どこのサロンも予約がいっぱいになるので早めの予約が必須です。

いませら手放せない!?カラコンってしてもいいの?

普段のメイクでカラコンをしているお嬢様はカラコンしたい!というと思います。

カラコンをつけて前撮りをすること自体は問題ありません。ただし、普段のようにカラコンをつけてしまうと、思わぬ失敗をしてしまうことも。。。実際、私自身もカラコンをして前撮りをしました。・・・が、後悔しています。写真でカラコンがくっきりと浮いてしまい、不自然な感じになって後悔している…という声も結構あるので、つける予定のカラコンが本当に晴れ着と似合うのかどうかはチェックしておいた方が安心ですね。

普段からカラコンを使っている方も、前撮りの写真は一生残るものなので、ナチュラルさを出すためにあえてカラコンを入れないという人もいるようです。

「カラコンを手放すなんてムリ!」という人は、一生写真に残る前撮りではブラックやダークブラウンといったカラコンでナチュラルに。

成人式当日には派手めなカラコンを入れて華やかに演出してみるという方法もおすすめです♪

ご予約はこちらから

≪店舗情報≫

✿深谷本店

埼玉県深谷市仲町4-3

いせや:048-577-3746

KOMACHI:048-577-3746

(水曜・第一火曜定休)

 

✿アリオ深谷店

埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F

048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店

埼玉県鴻巣市本町8-5-26

いせや:048-540-6888

KOMACHI:048-540-6733

(火・水曜定休)

 

✿東松山店

埼玉県東松山市松葉町3-15-13

いせや:0493-59-9371

KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

 

✿イオン上里店

埼玉県児玉郡上里町金久保359-1

イオンタウン上里 1F

いせや:0495-35-3915

KOMACHI:0495-71-6366

(年中無休)

 

✿熊谷行田店

埼玉県熊谷市佐谷田1260

048-501-7620

(火・水定休)

 

✿八木橋店

埼玉県熊谷市仲町74

八木橋百貨店8F

048-501-1227

(八木橋百貨店に準ずる※臨時休業日あり)

 

✿本庄早稲田店

本庄市早稲田の杜5-7-2-101

0495-71-4466
(火・水定休)

Instagram

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection.k

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

 

いせや深谷本店は創業147年の地域密着の呉服店です。

深谷市・熊谷市・寄居町・本庄市・秩父などの多くの地域のお客様が来店頂ける呉服店です。

お客様の一生に一度の素敵な記念日のお手伝いをスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただきます。

相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事