1. HOME
  2. いせや日記
  3. 振袖の小物の選び方は?鴻巣店

振袖の小物の選び方は?鴻巣店

振袖の小物の選び方は?鴻巣店

皆様こんにちは。
いせや鴻巣店店長の大野と申します。

本日は5月5日、こどもの日ですね。
こどもの日とは、「こどもが元気に成長したことを祝う日」として定着していますが、実は母親への感謝を表す日でもあるんですよ。
なので今日は、私も母親へ何かお土産を買って帰ろうと思います。

さて話は変わりますが、皆様ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
いせや鴻巣店では、たくさんのお嬢様がお振袖選びにご来店くださいました。
皆様それぞれに、とても素敵なコーディネートで、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

そして本日は、これからお振袖選びをお考えのお嬢様・ご家族様向けにお振袖選びの際のコーディネートの仕方をご紹介させて頂きます。
参考にして頂けましたら幸いです。

お振袖選びのご予約はこちらから!


振袖コーディネート紹介

いせや鴻巣店には、ご購入プランのお振袖や、レンタルプランのお振袖が、かなり豊富にございます。
そこからお嬢様のお好みのお振袖を、実際にご試着頂きます。
お嬢様が「成人式に着ていきたい!」と思う振袖に出会うまで、何枚でもご試着頂きますのでご安心くださいね。

そして、そのお振袖に合わせる袋帯や、小物もたくさん取り揃えております。
袋帯や小物も全て、我々スタッフがアドバイスさせて頂きながら、お嬢様・ご家族様にお選び頂くことができちゃいます。

小物選びのポイントは、「1:2の法則」です。
重ね襟・帯揚げ・帯締めと、ポイントになる小物のお色を1:2でコーディネートすることです。

それでは実際に、いせや鴻巣店に併設されている、振袖レンタル&フォトスタジオこまちKOMACHI鴻巣店にて、前撮り撮影会をさせて頂きましたお嬢様のお写真でご説明させて頂きます。


重ね襟と帯揚げの色を合わせる

前撮り撮影会のお振袖姿

まずこちらは、とても鮮やかなブルーグリーンの地色に、優しいパステルカラーの水色・黄色のバラ柄が華やかにあしらわれたお振袖ですね。
お嬢様の肌の色の白さが、より一層際立っていますね。

そして小物は、1:2の法則で重ね襟・帯揚げに赤色、そして帯締めにバラ柄でも使用されている水色を入れています。
赤色は振袖の裏地にも使われていて、差し色になっていますね。
外を歩いていると風に吹かれて、ちらっと裏地も見えますから、とても考え抜かれた上級者コーデです!

また、お草履も赤で合わせていて、統一感もありますね。
重ね襟と帯揚げの色を揃えると、繋がりが出来、まとまりのあるコーディネートになります。


重ね襟と帯締めの色を合わせる

前撮り撮影会のお振袖姿

次にこちらは、ぐっと締まる黒地に、古典的な柄が全体に華やかに散りばめられた豪華なお振袖ですね。
大人っぽさがより演出されます。

そして小物は、1:2の法則で重ね襟・帯締めに赤色、そして帯揚げに優しい紫色を入れています。
黒地の振袖でも、鮮やかな赤色を2か所に入れることによって、地味に見えることはありません。

また、帯揚げに優しい紫色を入れたことで、まろやかに優しい雰囲気を出すこともできます。
お草履はあえて、黒地と揃えることによって、メインである振袖や袋帯、小物の方に目をいかせます。
重ね襟と帯締めの色を揃えると、少ししか見えない帯揚げにも存在感が生まれます。


帯揚げと帯締めの色を合わせる

前撮り撮影会のお振袖姿

最後にこちらは、清潔感のある白地に、大胆な牡丹柄があしらわれた素敵なお振袖ですね。
色使いがとても華やかです。

そして小物は、1:2の法則で帯揚げ・帯締めに赤色、そして重ね襟に優しいパステルカラーのオレンジ色を入れています。
1番目を引く牡丹柄の赤色を、中心の帯揚げ・帯締めにいれることによって、統一感があります。
また全体に使われているオレンジ色を重ね襟に入れ、全体が明るくなっています。

そしてお顔に1番近い半襟に、黒の刺繍を入れたことで、コーディネートが締まります。
この振袖の魅力を小物が更に引き出してくれていますね。
帯揚げと帯締めの色を揃えると、全体のバランスを調和してくれます。

前撮り撮影会のお振袖姿

いかがでしたでしょうか。
もちろん、小物全ての色を揃えたり、全て違う色にすることも可能です。
ひとりひとりのお嬢様と、しっかり相談しながら、お嬢様の理想のコーディネートになるよう、全力でお手伝いさせて頂きます。

ぜひ、お気軽にいせや鴻巣店に遊びにいらしてください。
お待ちしております。
お振袖選びのご予約はこちらから

【こちらのブログもオススメです】
振袖の着付に必要なものって?鴻巣店
刺繍半襟って何?どんな役割があるの?鴻巣店

 

 

 

 店舗紹介

鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI048-540-6733
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設ける場合がございます)

✿本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)
※臨時休業日を設けさせていただくことがございます。

✿FURISODE BASE いせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)


♡Instagram
も各店更新中です
鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

 

いせやに併設されているスタジオ

スタジオでの撮影

 

いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事