1. HOME
  2. いせや日記
  3. 振袖の帯結び・帯揚や帯締めのアレンジも紹介♪@深谷店

振袖の帯結び・帯揚や帯締めのアレンジも紹介♪@深谷店

こんにちは!いせや呉服店フォトスタジオkomachiの“のむ”です!9月に入りましたが中々涼しくならず真夏の気温が続いていますね。今年の夏は皆さん、思い出はできたでしょうか?ニュースでも取り上げられるほど、どこも混み合っていていましたね!夏も楽しめたのでもうこんな気温は十分です。笑 早く涼しくなってほしいものですね。

いせや呉服店・フォトスタジオkomachiでは“振袖”の前撮り撮影を年間通して約300組ほど撮影しております。撮影だけではなく、自店でヘアメイクからお着付けまで行っているので、お嬢様やご家族様は行ったり来たりしなくて済むのでとても楽ちん♪プロのヘアメイクさんと着付けスタッフが一生懸命お仕度に入らせていただきます!

今回はそんな“着付け”について!振袖の着付けについてご紹介していきます♪

振袖の着付けって何が必要なの?

着付けをするにあたってまず、準備しなければいけないのは着付けに使う小物です。

「家に持っている!」といわれる方でも、“振袖”と“帯”しか見当たらない・・・では着付けは出来ません。さて、着付けをするにはどんな小物が必要なのでしょうか?

振袖・長襦袢・帯

メインどころの振袖・帯は皆さんもよくお分かりだと思います。中でも“長襦袢”。振袖を仕立てているのであれば、そのときに長襦袢も振袖と同じ寸法で仕立てていることがほとんどのはず。もし、自宅にある振袖を着用予定でしたら探してみて下さいね!

帯揚げ・帯締め・重ね衿

振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び

こちらの3点は帯に装飾する、帯揚げ・帯締めと首元に色味を入れる、重ね衿です。様々な色味派もちろん、トンボ玉やパールやレースなど種類もたくさんあるので、自分好みの雰囲気にコーディネートしていくことが出来ます。

その他小物

振袖小物
振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び

その他、着付けに必要な小物は

帯枕・コーリンベルト・腰紐4本・伊達締め2本・肌着・裾よけ・足袋・帯板・衿芯が必要です。

こんなにも細かい小物が無ければ着付けは出来ません。いせやではこちらが全てセットになったものも販売しております。また、「ご自宅にあるものが何がなんだか分からない!」というお声を多く聞きますが、お持ちのものが必要なものかどうかも確認させて頂いていますので、お気軽にお問合せ下さいね♪

振袖着付けの流れ

いせやグループでは着付け時間は“約30分”。流れとしては、事前に着物・小物をお預かりして、当日支度を迎えます。お手洗いを済ませていただいたら、肌着・裾よけ・足袋から着用していきます。補正をして体のラインを整え、長襦袢から振袖を着用していきます。

次に、帯を締めていきます。帯は様々な結び方があり、お嬢さま本人の体型に合わせてお作りさせて頂いております。昔は、“ふくらすずめ”など名前のある帯結びがありましたが、現在ではお嬢さまにあわせた“オリジナル”の帯結びがほとんどです。

“帯結び”アレンジって?

“帯”にも様々な結び方があり、今ではお嬢さまの体型に合わせたオリジナルの帯結びをすることがほとんどです。深谷店で撮影された実際のお嬢さまはどんな帯結びをしているのでしょうか?

お写真とともにご紹介していきます♪

振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び 

リボン系の可愛らしい帯結び

羽根をたくさん作った華やかな帯結び。大きめなリボンが上部にきていて、可愛らしい印象になりますね。

振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び

羽根をたくさんあしらった華やかな帯結び

こちらも大きく分けるとリボン系の形をしていますが、羽根やヒダをたくさん作って華やかに!ニュアンスっぽく、バランスの取れた帯結びになっています。

振袖 帯結び
振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 

花のつぼみを入れて華やかな帯結び

こちらは上部に花のつぼみを表現した結び方になっていますね。シンプルな柄の帯にデザインのある帯結びを合わせるのもバランスが取れていて華やかな印象です。

帯揚げ・帯締めのアレンジって?

帯には“帯揚げ・帯締め”という小物がセットになります。色味だけではなく様々な生地感や装飾があり、アレンジ次第で雰囲気も変えられるのでチェックしてみて下さいね♪

振袖 帯締め帯揚げアレンジ
振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び

王道!本結びでシンプルなアレンジ

帯の上にくるのが“帯揚げ”。真ん中が結び目となり左右均等に膨らみを持たせながら整えるのが“本結び”という王道の結び方です。どんな振袖にも合い、シンプルなアレンジはどんな年代の方にも人気です。

振袖 帯締め帯揚げアレンジ
振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び

リボンとパールをつかった可愛らしいアレンジ

帯揚げを使ってリボンを作っています。サイドにさりげなくアレンジを加えるだけで可愛い雰囲気が一気に増しますね♪帯の真ん中にくる“帯締め”にはパールが入っているものをもってきて洋風な雰囲気もあるアレンジになっています。

振袖 帯締め帯揚げアレンジ
振袖前撮り 振袖レンタル
帯締め 帯揚げ 帯結び

ねじねじ帯揚げと今っぽい大きめの花飾りがポイント

こちらの帯揚げはレースのような生地になっていて、ねじって留めるだけの簡単なアレンジですが、周りと一味違った粋なアレンジになっていますね。シンプルな分、帯締めに色味を持ってきてポイントになるような、大きめな花飾りがアクセントになっています♪

いかがでしたでしょうか?帯・帯揚げ・帯締め同じものを使って着付けても、色柄・生地感・装飾を自分の好みのものを選び、結び方やアレンジでより一層自分好みの雰囲気を作ることが出来ます!その他、小物に付いてはこちらの見てみてください♪振袖の前撮り・二十歳の集いに向けて皆さんもチェックしてみて下さいね♪

ご来店予約はこちらから!

■店舗情報一覧

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修等でお休みを頂く場合もございます)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

 

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

 

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!

 

いせや呉服店@iseya.komachi

 

YouTube
いせこまチャンネル

 

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いいたします!

関連記事