1. HOME
  2. いせや日記
  3. *謹賀新年* 明けましておめでとうございます!! 深谷本店

*謹賀新年* 明けましておめでとうございます!! 深谷本店

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年もより一層お喜びいただけるよう、スタッフ一同精進して参ります。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げるとともに、本年も変わらずご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

いせや呉服店一同

お正月

皆様、新年あけましておめでとうございます!

いせや呉服店・フォトスタジオkomachi深谷店の“のむ”です。今日は元旦ですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?大晦日、夜更かしされた方…初日の出が見れた!という方もいらっしゃるかと思います。

良い2024年のスタートができましたでしょうか?

いせや呉服店・フォトスタジオkomachi深谷店は12/27~1/1まで年末年始休暇となっており、私もお休みをいただいております。元旦は毎年、親戚の集まりがあるのでお年玉をもって向かいたいと思います。。。何年か前は、もらう側だったのに…(笑)渡す側になると準備やらなんやら大変ですね。(笑)お正月の楽しみと言ったらお年玉…豪華なおせち料理!

お年玉はもう、あげる側になってしまったので…(笑)私の楽しみは“おせち料理”です♪親戚みんなで祖母の作る料理を囲んで食べるのが、毎年元旦のお決まりです。みんなで囲むとよりおいしく感じるってほんとなんですかね♪(笑)

でもなんでおせち料理を食べるんでしょうか?気になったので少し調べてみました。

元日は年神様をお迎えし、1年の豊作と家族の安全を祈願する日。 元旦から三日間の三が日の間は、神様をお迎えしているため、炊事をしないという風習から日持ちのする料理(おせち料理)を年末に作っておいて、三が日の間はそれを食べる慣わしがあるそうです。

おせち料理は日持ちするのか!と驚きましたがこんな風習からきてるんですね。

大人になると中々顔を合わすことがなくなりますが、お正月に久々に会うとみんなそれぞれ成長していたり、環境が変わっていたりと話もたくさんはずみますよね。

コロナの時期は中々親戚でも集まりができなかった年もあったかと思いますが今年は、コロナ前の雰囲気がもどった感じがして、多少の予防をしながらも、お正月も親戚や友人、会いたい人に会える今まで通りなお正月が過ごせそうです。

振袖

お正月にお着物を!

お正月の集まりにせっかくなら“着物”を着てみてはいかがでしょうか?お正月に着物を着るのは、江戸時代からの「着衣始め(きそはじめ)」が由来と言われています。

「着衣始め」とは、江戸時代に発祥した習慣のことで「正月には、新年にふさわしい、おしゃれな着物を新調しよう」という意図があったと言われているそうです。

この、習わしが発祥した江戸時代当時やその後の明治時代、昭和の初め頃というのは、まだまだ「めでたい正月くらいは着飾ろうか」という風潮があったそうです。

現在は洋装が発展し、中々着物を着る機会が少ないかと思いますが、お正月にいつもとは違う装いを楽しむ意図だけでなく、昔の文化を受け継ぐという意味でも、興味深い習わしだと言えますね♪

実際、初詣やお正月のテレビ番組などで、華やかな着物姿の方を見かける機会も多いですよね?なかなか着る機会のない着物、せっかく着るならお正月がふさわしいと考える方も多いのではないでしょうか。

お祝いの日なので、振袖など華やかに飾ることができるものがおすすめです♪成人を迎えられるお嬢様もせっかく振袖を購入したのに、成人式か出番がなくてもったいない!という方は、ぜひお正月に“振袖”を着てみることご検討ください。実際に、フォトスタジオkomachiでも着付けのご予約を頂いています。1/2~通常営業になるので、検討している方はご相談くださいね。

持ち込み着物着付け 8800円

こんな感じで、着物を着てお食事や挨拶に行くのもお正月ならではでとってもかっこいいと思います♪

振袖

初詣もぜひ“着物”で!

せっかくのお正月。初詣に着物が着たいと考えている方は案外多いようです。では、着物といってもどんな着物が初詣にふさわしいのでしょうか?

初詣にはこの着物を着なければならないというルールはありません。
だからといって、どんな格好でもいいというわけではないのが、着物の難しいところ。

基本的な着物のルールを守りつつ、新年らしい華やかな装いを心がけるといいですね♪

初詣

10代~30代未婚女性は“振袖”が最も適切

これから成人式を迎えるお嬢様や、すでに成人式を迎えられた、20代~30代の女性は“振袖”が適切です。未婚女性の第一礼装といわれる振袖なら間違いなし。色柄が華やかな振袖は新年を迎えるのにぴったりですね♪

既婚女性は“訪問着”を。振袖よりも落ち着いた装い

年齢に限らず、結婚をしている既婚女性は“訪問着”が良いでしょう。(成人を迎える歳で、結婚している方が振袖を着るのも間違いではありません。)

色や柄によっても、華やかにも上品にも装うことが出来るので、お正月などの晴れの日には何を着ればいいの?と困ったときには、訪問着を選べば間違いありません。

いせや呉服店では、振袖・訪問着のレンタルも行っております。様々な色柄、種類が数多く取り揃えておりますのでぜひ一度ご来店くださいませ。

まとめ

初詣に着物を着て行くのは、それほど難しいことではありませんから、着物デビューのチャンスだと捉えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

初詣には日本の新年らしく着物で装って、普段とは違ったお正月を過ごしてみるのも素敵ですね♪

■店舗情報一覧

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!

いせや呉服店@iseya.komachi

YouTube
いせこまチャンネル

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いします♪

関連記事