1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. 振袖選び【コーディネートのポイント!】 川越店

振袖選び【コーディネートのポイント!】 川越店

こんにちは。FURISODE BASE いせや川越店の安原です(`・ω・´)

振袖を選ぶ際に注意する点といえばコーディネートではないでしょうか?
そもそも「振袖ってどんな風に小物を選んでいるんだろう」という疑問や、「最近流行りのコーディネートは何だろう」など迷うことがあると思います。

そこで、今回は振袖選びでのコーディネートのポイントについておはなしします!!

     

ポイント1   帯選び        

まず、振袖の雰囲気をはじめに左右するポイントが帯選びになります。


  金色  


金色の帯を締めることで大人っぽく優雅な印象になります。
さらに!振袖全体を華やかに明るく見せることができます。

金色の明るさでも異なる印象を持たせることができます。

〇色の明るい金  明るく優しい雰囲気
〇落ち着いたトーンの金色  余裕のある優美な雰囲気


  白  


白っぽい色の帯を締めることで、

〇差し色としての白  メリハリのあるコーディネート
〇同系色でまとめるときの白  イマドキ感のある全体的に色の統一感をもったコーディネート

白の帯にも金色の帯同様振袖の雰囲気を華やかにする効果があります。

華やかで明るい印象は金色、落ち着いた華やかさは白の意識があると理想のコーディネートに近づくでしょう!!


  黒  


そして黒い帯を締めることで、

〇まとめ役としての黒  洗練された印象 全体席に落ち着いたコーディネート
〇差し色としての黒   引き締め効果 メリハリのあるコーディネート



  もっと個性的に!カラフルに!!  


ほかにもオレンジなど帯自体がしっかりとした色の帯を締めることで、

〇振袖に色合い面白みを加えることができる
一味違う個性的なコーディネート

他とは被りたくというお嬢様や、個性的なコーディネートで目立ちたい!というお嬢様にオススメの帯です(^^)


 色だけでなく柄にも注目! 


帯の色に加えて、帯の柄にもコーディネートのポイントがあります。

帯の柄と振袖にある柄を類似したものや同じものに統一
       →全体的にまとまりのあるコーディネート

〇ストライプや格子、レザーのような質感などで遊びを持たせる
       →メリハリのあるコーディネート
       →個性的なコーディネート

そして次にポイントとなるのが帯揚げや重ね衿などの小物です。
小物は振袖に使用されている色と同色のものをコーディネートすると全体のバランスが取れます
差し色を入れるのであれば、振袖の反対色を入れると良い刺激になり、同系色でまとめた時とは異なる印象を与えてくれます。帯の次に振袖の印象を変える重要なポイントになります

ポイント2   重ね衿         

襟元で印象を変化させることができるポイントには重ね衿と刺繍の半衿があります。

重ね衿にはおめでたいことが幾重も重なりますようにという願いが込められています。
成人式という晴れの日には欠かせない重要な小物です。

最近ではこの重ね衿に

フリルやパール、レース  振袖の印象を一気にイマドキに変化 一層華やかな印象
白や黒、くすみカラー  イマドキの色の組み合わせでこなれ感都会感を演出

など洋風の飾りを用いたり、従来ではなかった色味を使用することが増えています。

お顔の近くになりますので少しでも装飾がついているだけで一気に華やかでこなれた印象になります(`・ω・´)

ポイント3  刺繍半衿       

半衿は、一般的には白一色のシンプルなものです。
しかし昨今では、長襦袢の半衿を刺繍の入った衿につけかえることでより一層お顔の周りを華やかにすることができます。

また、白地に刺繍の入った半衿をつけた時の印象と、黒地など白以外の色の刺繍半衿さらに個性的になったり、まとまりが生まれたりします。

いせや川越店でもほとんどのお嬢様にお選びいただき、ワンランク上のコーディネートをすることできます。

ポイント4 帯揚げ            

帯揚げもコーディネートでは欠かせない小物の一つになります。

帯揚げの色もコーディネートには欠かせない色味をプラスするポイントです。
また、昨今では帯揚げの素材にも変化があります。

〇しぼり  振袖の帯揚げのイメージが一番大きいもの 古典的で伝統感がある印象
〇レース   やわらかい雰囲気 今っぽくレトロな印象
〇光沢感のある素材   高級感があり、きらびやかな印象

色だけでなく素材感でもイメージに変化を与えることができます。
また、結び方にもアレンジがたくさんあるので、そこでもおしゃれな印象にすることができます(`・ω・´)

ポイント5  帯締め         

帯に重ねて装飾する帯締めにも印象を変える効果があります!!

帯締めは体の中心にきますので、必然的に第三者から見たときに目線が集まる部分になります。そのため今までのようなシンプルなものの他にも

おおきなパールがついたもの
お花などの装飾
がついたもの
着物にぴったりな和風の装飾
が付いたもの


など帯締めに大きな飾りがついたものが人気です。

そして帯締めの色でも引き締め効果を持たせることができ、差し色を取り入れることでメリハリが生まれます。

いかがでしたでしょうか?

振袖は基本的に振袖に使用されている色であれば何色を取り入れても失敗することはないんです!!
その中でもまとまりをもたせるためには、帯揚げ帯締め重ね衿のどこかの色をそろえて使う色を二色に抑えることがポイントとなります。

いせや川越店のスタッフが自身をもってお嬢様にも振袖にも似合う小物を提案します(`・ω・´)

選んだ小物の組み合わせによって少し寂しい印象を持つことがあっても、心配ありません
基本的に着物というものは引き算するコーディネートをします。それは振袖でも例外ではありません。
また、振袖にはお嬢様自身を引き立てる効果もあります。あまり華美にしすぎても振袖本来の美しさやお嬢様の魅力を十分に引き立てることができません。

お嬢様の好みに合い、なおかつお嬢様の魅力を最大限に引き出す運命の一枚をぜひいせや川越店で選んでみませんか。


私たちスタッフは気に入ったお振袖が見つかるよう精一杯お手伝いさせていただきます。 まずはお気軽にご相談下さいませ。

ご来店予約は こちら⭐︎

FURISODE BASEいせや川越店ではジュエリーのお手入れなどしています!磨きたいジュエリーやご相談があれば是非持ってきてください♪

☆店舗情報☆

✿FURISODE BASE いせや川越店 ←New Open♪
埼玉県川越市旭町1-1-21 ニュー旭ビルディング1F
049-293-9900
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿ファーストコレクション 熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366(年中無休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション 本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事