1. HOME
  2. いせや日記
  3. 成人式まであと2ヶ月!当日の流れをご紹介!鴻巣店

成人式まであと2ヶ月!当日の流れをご紹介!鴻巣店

成人式まであと2ヶ月!当日の流れをご紹介!鴻巣店

皆様こんにちは。
いせや鴻巣店店長の大野と申します。

2023年11月も終盤となり、2024年度の成人式までわずか2ヶ月程となりました。
私は22歳の頃に、新卒でいせや呉服店に入社したので、今年が7回目の成人式となります。
華やかに美しくお支度をしたお嬢様を見て、涙を浮かべるご家族様を見ると、この仕事に就いてよかったなあと心から思います。
何度経験しても、その年その年に様々な思い出があり、一言では言い表せません。
振袖を通してたくさんの素敵な出会いがあり、日々の振袖選びにも、よりこだわりを持って行っています。

これからお振袖選びをお考えの方は、ぜひいせや鴻巣店に遊びにいらしてくださいね。
詳しいプランはこちらから♪

【こちらのブログもおすすめです】
振袖のコーディネートのコツ!失敗しない小物の選び方は?鴻巣店
今覚えておくべき!振袖を着た際に注意すべき点をお教えします!鴻巣店

成人式当日の流れ

前撮り撮影会の写真

さて今回は、2024年度の成人式当日の流れをご紹介させて頂きます。

まず結論から言うと・・・

・いせや鴻巣店2階から入り、受付を行う

・ヘアセット・メイク・着付の順で行う

1階にて最終チェックと保護者様の確認

それでは詳しくご紹介させて頂きます。

いせや鴻巣店2階から入り、受付を行う

前撮り撮影会の写真

まず、いせや鴻巣店に到着しましたら、2階からお入りください。
1階は出口専用となりますのでご了承くださいませ。
いせや鴻巣店に入ると、すぐに受付がありますので、受付でお名前をご記入して頂き、事前にお持ち込み頂いている髪飾りをお渡しします。

2階に上がる際に、お嬢様が脱いだコートとお履き物をお持ち帰り頂きますので、店舗裏の駐車場に車を置いて、必ずご家族様もご一緒にお越し頂きますよう、お願い致します。
また、駐車場は一方通行となりますので、併せてご協力をお願い致します。

そして、お支度が終わりましたらご家族様に連絡をして頂きますので、携帯電話を忘れないで下さいね。

ヘアセット・メイク・着付の順で行う

前撮り撮影会の写真

受付を済ませましたら、順番にヘアセット・メイクを行います。
ご自身でのメイクをご希望の方は、メイクを済ませてから、ご来店くださいね。
また、ヘアセット・メイクをする会場は、換気の為、扉が開いております。
ブランケットなどの防寒具を持参することをおすすめします。

そしてヘアセット・メイクは、前撮り撮影会でのお支度を参考にしておりますが、もちろん変更することも可能です。
前撮り撮影会時同様に、SNSのスクリーンショットなどをお持ちくださいね。
お支度の途中でも、ご希望と異なることがあれば、何でもおっしゃてください。
お嬢様のご希望通りになるまで、施術させて頂きます。

終了しましたら、着付を行います。
ヘアセット・メイク後の為、崩れないようにボタンやチャックなどの前開きの服装でお越し下さい。
さらに前撮り撮影会時同様、ご自宅で和装用のブラジャーを身につけてお越し頂くと、スムーズに着付が出来ます。
寒い場合には、中にヒートテックなどお召し頂くことも可能ですが、襟の部分から見えてしまうといけないので、襟ぐりの広いものをお選び下さいね。

着付もきつい所や痛い所がありましたら、その場でおっしゃって下さい。
ただ、きついよりもゆるい方が危険です。
着崩れの原因になりかねないので、ゆるい時も必ずお伝え頂けますと幸いです。

また、その場では大丈夫でも、後から苦しくなったりゆるいと感じましたら、すぐお伝え下さいませ。
毎年約150名~200名のお嬢様のお支度をさせて頂いております。
安心してお任せ下さい。

1階にて最終チェックと保護者様の確認

前撮り撮影会の写真

全てのお支度が終了しましたら、1階に降りて来て頂きます。
ご家族様がお迎えにいらっしゃいましたら、お嬢様・ご家族様・スタッフとで最終チェックを行います。
2階で言えなかったけど、やっぱり気になる…というところがありましたら、ここでも直すことが出来ますので、おっしゃって下さいね。

そして最終チェックも終了しましたら、トイレの行き方や、階段の折り方など、ご説明させて頂きます。
さらにご購入プランママ振袖プランでご契約の方にはクリーニングについて、レンタルプランでご契約の方には返却についてご説明させて頂きます。

ご質問等ございましたら、この最終チェックの際にお申し付けくださいませ。

前撮り撮影会の写真

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

最後にもう一度、成人式当日の重要な点をまとめると・・・

・入口は2階、出口は1階

・ヘアセット→メイク→着付の順で行う

・直してほしい所や気になる所はその場で伝える

といったところです。

いかがでしたでしょうか。

成人式当日は万全を期しておりますが、どこか直してほしい所や、ゆるい・きつい所がございましたら、すぐに店長の大野をはじめ、いせや鴻巣店スタッフにお申し付けください。
もしお嬢様がスタッフに言いづらいな…と思ったら、ご家族様からお伝え頂いても構いません。
どんなことでも全ておっしゃて下さい。

お嬢様・ご家族様にご満足頂けるお支度が完成しましたら、いざ!成人式へ出発です。
一生に一度の成人式が素晴らしいものになりますよう、全力でお手伝いさせて頂きます。

また、ご質問等ございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。
皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

■店舗情報一覧
✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修等でお休みを頂く場合もございます)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!
いせや呉服店@iseya.komachi


YouTube
いせこまチャンネル

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いいたします!

いせやに併設されているスタジオ

振袖レンタル&フォトスタジオこまちのモデル写真

いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事