1. HOME
  2. いせや日記
  3. ブログ
  4. ママ振袖を着用予定の方必見!おすすめのコーディネートをご紹介いたします! 深谷本店

ママ振袖を着用予定の方必見!おすすめのコーディネートをご紹介いたします! 深谷本店

振袖

みなさんこんにちは!いせや呉服店・フォトスタジオKOMACHI深谷店のとまとです。
最近は本格的に寒くなり、冬を感じる季節となりました!今年も残すところあと1ヶ月。皆さまやり残したことはございませんか?七五三の撮影や卒業袴の予約などがまだお済みでない方はぜひ今年中に全て終わらせちゃいましょう♪ご予約希望の方はぜひ下記ボタンをクリックしてみて下さいね(^^)

さて今回はママ振袖のおすすめコーディネートをご紹介させてただきます!
もちろんお母様が着たそのままのコーディネートも素敵なのですが、小物類を自分好みに変えるのがおすすめ☆小物類を変えるだけでもかなり印象が変わるんですよ♪

おすすめコーディネート

ママ振袖コーディネート

まずはこちらのコーディネート!
とっても素敵なコーディネートですよね♪
振袖と帯はそのまま使用し、重ね衿・帯締め・帯揚げ・草履・バックを変更されました。
お振袖に散りばめられている白のお花と帯揚げや重ね衿の色を合わせ、振袖と同系色の濃い目の青で草履・バックと帯締めを統一しています!
濃い目の青が入ることによって全体の引き締めをしてくれていて、とっても素敵ですよね♪

ママ振袖コーディネート

そしてこのコーディネートの最大のポイントがこの重ね衿!
パールがついている重ね襟によってかわいさと今っぽさがアップ!!
パールが入ることによっていいアクセントになっていますよね♪パールのほかにもレースの重ね衿などもございますので、自分の好みにあわせてコーディネートしてみて下さいね。

お次はこちらのコーディネート!
総絞りのお振袖がとても上品で素敵ですよね!
こちらのお嬢様も重ね衿・帯揚げ・帯締めを変更されています。
小物全て黒・金・赤のものを使っていることで、統一感が出ていますよね!帯揚げが黒一色ではなく、金も入っているところも素敵です♪また、色を統一することで、主役のお振袖が一層引き立っていてとっても素敵です!トータルコーディネートばっちりです◎
このような帯揚げ以外にも、レースの帯揚げや刺繍が入っている帯揚げなどもございますよ!

ママ振袖コーディネート
ママ振袖コーディネート

続いてのコーディネートはこちら!
色味が落ち着いていて大人っぽい素敵なお振袖ですよね!
こちらのお嬢様も重ね衿・帯揚げ・帯締め・草履・バックを変更されています。
草履やバック・帯締めの黒がアクセントになって全体を引き締めているので、淡いお色のお振袖でもメリハリのコーディネートになっていてとっても素敵です◎

こちらのコーディネートのポイントは重ね衿と帯揚げです!
トレンドのくすみカラーのものを選んであげることで雰囲気が変わりますよね!
また、少し明るめのカラーを持ってくることで、大人っぽいお振袖の雰囲気にかわいさもプラスされていてとっても素敵です!!
このお色のほかにも様々なくすみカラーの小物がございますので、自分のお振袖に合うお色でトレンド感を出しちゃいましょう♪

ママ振袖コーディネート

撮影に必要なものはなに?

ここまではママ振袖のおすすめのコーディネートについてご紹介してきましたが、お着付で使用する小物はそろっていますでしょうか?
持込プランでお振袖を契約される場合はご自身で全ての小物等をご準備していただく形になります!おうちに全て物がそろっているか、一緒に確認していきましょう!

振袖着付けに使う小物

●お振袖
お振袖にもサイズがございます。ママ振袖の場合、お母様の身長に合わせて作られているため身長差が大きいとそのままではお嬢様が着用できない場合もございます。スタッフがお客様と一緒に確認させて頂きますね。
●長襦袢
お振袖の下に着るものです。刺繍半衿をつけてぜひおしゃれにしてみて下さいね♪
●袋帯
お振袖の場合は普通の帯ではなく袋帯を合わせます!着付け師がかわいく素敵な帯を結ばせて頂きます!
●重ね衿
長襦袢とお振袖の間に入るものとなります。お振袖を一層華やかにしてくれる重要なアイテムの一つです。パールやレースの重ね衿などもございますので、お好みの重ね衿を付けてみて下さいね。
●帯揚げ
帯の上辺部分を飾る重要なアイテムです!いせや呉服店にはレースや刺繍が施されている帯揚げなど、様々な種類がございます。
●帯締め
帯の上から縛る紐のことを指します。帯を固定する役割があり、お振袖を装飾する大切なアイテムです!
●肌襦袢・裾よけ
一番下に着るお着物の下着です。汗や皮脂を吸着する役割がございます。
●衿芯
襟の部分に入れるもので、襟のラインを綺麗に見せてくれます。
●三重紐
帯を豪華に仕上げる際に使用します!帯はお嬢様に合わせて締めさせていただきます!
●帯板
帯を締める際に帯が綺麗に見えるように使用します。仕上がりを左右するアイテムの一つです。
●帯枕
帯を結ぶ際に帯の形を作る「土台」の役割をしてくれます。
●伊達締め
長襦袢やお振袖の襟あわせのズレを防ぐものです。マジックベルトタイプでも大丈夫です◎
●腰紐4本
着付ける際に使用する紐です。必ず4本必要になりますので、ご準備をお願いいたします。
●コーリンベルト
襟が開くのを未然に防ぐ道具です。
●タオル5枚
このタオルは補正用として使用します。色・柄ついていても大丈夫です◎
●草履・バック
お振袖や帯に合わせて草履やバックもコーディネートすると統一感アップしますよ♪
●足袋

思った以上にたくさんのものが必要ですよね。「こんなに全部必要なの?」と思う方もいるかも知れませんが、全て大事な役割があるものとなっております。どれがどの小物なのか分からないという方もいらっしゃるかと思いますので、一度お持ちの小物やお振袖をご持参していただき小物がそろっているかを確認させていただきます!ご安心くださいませ。

まとめ

いかがでしたか?今回はママ振袖のおすすめコーディネートやお着付に使う小物についてご紹介させていただきました!
ママ振袖の際はそのままでももちろん素敵ですが、重ね衿・帯揚げ・帯締め・草履・バック等を変更するのがおススメ!!
同じお振袖でも、小物が少し変わるだけで印象がかなり変わります!自分の好きな雰囲気や色に合わせて自分好みのコーディネートを楽しんじゃいましょう♪
「どうやってコーディネートしたらいいか分からない」という方でも大丈夫!スタッフが一緒に考えます!!ぜひ一度ご自身のお振袖ご持参のうえ、いらしてください。お待ちしております♪

■店舗情報一覧

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修等でお休みを頂く場合もございます)

✿熊谷八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店
埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)

✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

Instagramは各店で更新中♪
深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

ファーストコレクション本庄早稲田店@firstcollection.h

FURISODE BASE川越店@furisodebase.iseyakawagoe

Tik Tokも更新中!!

いせや呉服店@iseya.komachi

YouTube
いせこまチャンネル

フォロー!いいね!ありがとうございます♪♪
まだお済でない方は是非、よろしくお願いします♪

関連記事